雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月24日 色んなミスが絡んで逆転負け。

ヤクルト 5 - 6 阪神

勝 島本(1勝)

敗 田口(2敗11S)

S 岩崎(2勝8S)

 

________

【投手陣】

吉村は4回2失点。

 

立ち上がりは変化球が少し高かったですね。

それでいて時たまに明らかに抜けるボールも見られたのでコントロールってのが少し課題かなーって立ち上がり。

そして捕まったのは4回4本のヒットを集中されて2失点しました…が。

 

4安打の内訳がポテン2本とコースヒット2本。

まあ、投げてるコース自体は悪くなかったので完璧に捉えられたって当たりは無かったんですが

少し運も無い当たりが続きましたね。

勿論、森下に当ててしまったボールや

梅野への4球目は完全な無駄球でしたし

木浪にも追い込んでいながら勝負を焦ったのは事実なので運だけで捕まったわけではないんですけども。

で、1番の問題は4回で代わった事。

高津監督の言い方を見るに怪我でしょうし明日抹消濃厚レベルなのかなと。

少なくとも1回は飛ばしそうですね。

大怪我じゃなければ良いですが。

 

山本は2回2失点。

 

スクランブル登板?で

1イニング目はピンチを作りながらもどうにか中軸を抑えたんですが

2イニング目に2アウトから3連打で失点。

しかも2本目は投手の西に打たれましたからね。

簡単に追い込んで簡単に勝負して打たれる。

この西に打たれた安打ってのが致命的過ぎました。

抑えないといけない投手×投手で打たれて失点なので。

5つアウトを取る所までは良かったんですが最後の最後に評価が急低下するピッチングをしてしまいましたね。

 

星は1回無失点。

 

追い上げムードの中登板して三者凡退

佐藤に対してなんかは強気に投げきって三球三振。

格の違いすら見せつけるような素晴らしいピッチングでした。

 

清水は1回無失点。

 

かなり捉えられていました。

フォークボールがちょっと抜けていたのでいつもよりストレート主体のピッチングだったので

ストレートを狙われていましたね。

それでもどうにか。塩見のファインプレーもあって無失点。

良くない中よく踏ん張りました。

 

田口は1回2失点。

 

二者連続見逃し三振…からの

地獄のような逆転打を打たれて敗戦投手に。

 

2アウトランナー無し。ノイジーに対しても追い込んで決めに行ったインスト

これを詰まりながらも弾き返された当たりは右中間へ飛び…

ライト並木が痛恨の後逸。はい。

ま、あそこは照明が入る位置ですけど

突っ込まないでシングルor二塁打で止めれば話は違ったのでね。

1番中途半端な選択をしてしまいました

あのプレーは…まあ大きかったですよ

 

________

【野手陣】

1番山崎は5打数0安打

 

久しぶりの1番起用で無安打。

ただその中でも良い当たりはありましたし

打席内での待ち方だったりは良くて

1番打者としてやりたい事も伝わってきましたね。

内容自体はそこまで悪くない5打席だったと思います。

 

2番サンタナは3打数1安打1四球

 

予想通りにサンタナを2番にしてきましたね。

そしてその起用にサンタナも応えて

2つの出塁をマーク。

一時ココで使って欲しいですね。

打線って意味では今日の形でまあまあ動けてはいましたし。

 

3番山田は4打数1安打1四球

 

山田も2つの出塁を記録。

バッティング状態自体は上がってきていると思います。

ただ、6回の悪送球は勿体無かった。

バッターは近本なので強いボールを投げられないと内野安打になるケースで

あの体勢から強いボールを投げるのは難しい……

送球体勢には入っていたので投げないって事は出来ませんが

ワンバン、ツーバンを投げたかった。

ふかすのだけはダメなケースだったのでね。

 

4番村上は5打数2安打1打点

 

一時は同点に追いつくタイムリー。

久しぶりのタイムリー、しかも効果的な所で1本出ましたね。

今日に関しては悪くないバッティングを出来ていたと思います。

後はこれを続けられるかです……

 

5番塩見は4打数2安打3打点

 

昨年は中軸の塩見って

中々機能しなかったんですが

今季初の5番でタイムリーヒット2本含む3打点の活躍。

安打の方向も良かったですし今は少し走れないように見えるので

1番じゃなくて5番ってのも面白いのかなとは思いましたね。

少なくとも明日も…5番でしょう。

コレで1番に戻したら訳分かん無いですしね。

 

6番オスナは4打数0安打

 

状態が良い時に村上と繋げて良いのになーと思っていましたが

塩見が5番にハマるなら6番でも良いのかなと。

併殺打の確率が高い選手を繋げたくないってだけの話でしょうし。

明日も…マイナーチェンジはあっても

ある程度今日の打順で行くでしょうしね。

 

7番長岡は4打数1安打

 

1打席目のツーベースがね。

かなり理想的な当たりだったんですよ

本人もああいう長打ってのを増やしたいんだろうなと思って見ていましたが

 

6回1アウト2.3塁の所での2球目のスライダーですね。

甘いコースに来たスライダーに対して長岡が取ったアプローチはフルスイング。

これは……どうなのかなと。

あそこまで極端に引っ張りに行かなければ…犠牲フライは打てるボールだったと思いますよ。

あの回で追いつけもしなかったのはデカすぎましたし

何とかチームで1点取りたかった。

逆にあのフルスイングを三味線のように使って次の球でスクイズしても面白かったんですけどね。

ベンチも結局は長岡に全部任せました。

 

8番古賀は2打数1安打

 

1打席目も凡退には倒れたものの

明らかな右打ちでの進塁打。

ちょっと極端すぎるのではってくらいのバットの出し方でしたね。

ほぼバントの延長みたいな出し方でした。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 西田(打) 川端(打)

中村(守) 太田(打) 濱田(打)

 

川端が代打で申告敬遠。

中村が1打数1安打でした。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 伊藤将 T

(18:00 ・ 神宮)