雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月25日 とにかく噛み合わないチーム。

ヤクルト 4 - 7 阪神

勝 及川(2勝1敗)

敗 星(1勝1敗)

 

________

【投手陣】

サイスニードは7回2失点。

 

初回の近本へのボールを見たら

ちょっと高くて怖いなぁと思って見ていましたが

その後は良い感じで投げられていましたね。

失点もソロホームラン2発。

2本目は完全な逆球失投ではありましたが7回2失点。

文句を言う人はいないでしょう。

何せ開幕戦の小川以来のHQS。

勝たせてあげないといけない試合でしたよ。本人も1打点上げてますしね。

 

清水は1回1失点。

 

ボールが全然走って無かったです。

特にストレートは球速も140キロ前半

いつもより5.6キロ遅かったですし明らかに状態が悪かったですね。

良く1点で済んだなって出来でした。

 

田口は1回無失点。

 

先頭の佐藤に四球。前日は入り球のストレートを打たれたので

アウトコースのスライダーから入る慎重な入り…これを昨日見たかった…

っていう良い入りの結果

ランナーは出しましたがその後、連続三振+盗塁死で無失点ピッチング。

良く粘りましたよ。

 

星は0回2/3を2失点。

 

2アウトまでは簡単に取った後。

近本に上手く打たれて走られて中野を敬遠…した所で降板。

えぇ……って思う継投でしたね。

何で代えたのか良く分かりません。

 

木澤は0回1/3を2失点。

 

今年、イニング途中からの登板で

よく打たれている木澤を使って打たれて負け。

コントロールが良いタイプでも無いですし…うーん。何で木澤を使ったのか

木澤も星もイニング途中からより頭からの方が良い選手なので

使うなら両方頭からですよ。

延長もあの後、最大2イニングあるわけですし星に1イニング任せないでどうしたかったのか。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数0安打

 

昨日のミスを取り返して来いと言わんばかりのスタメン出場で無安打

9回のサヨナラのチャンスでも打順は回ってきたんですが…ココで代打。

ココで代えるなら。スタメンで使う意味ないでしょ……。。

最高の挽回チャンスで打席に立たせないならスタメン起用がおかしいです

あのサヨナラのチャンスも打たせて打てば取り返し。ダメなら二軍。

コレで良かったと思いますよ。

1番中途半端な起用に見えました。

 

2番サンタナは3打数1安打

 

6回に先頭打者として二塁打

サンタナらしい逆方向への当たりでした。

このヒットをね…活かさないといけなかった。

代走まで送ったわけですからね。

 

3番山田は5打数1安打

 

センター前ヒット1本。

ただ打ちたかったのは6回の0アウト2塁の場面でしょうね。

甘く入ってきた入り球のスライダーをミスショットして外野フライ。

本当にチャンスボールだったので……あのフライアウトは勿体無かったです

 

4番村上は4打数3安打1本塁打1打点1四球

 

最終回にソロホームラン。

ど真ん中のスライダーをミスショットする事無く捉えましたね。

シングル2本を見ても

甘く入ってきたボールをヒットコースに飛ばせていましたし

良い感じで振れていました。

 

5番塩見は5打数1安打

 

バットを折られながらもセンター前ヒット1本。

6回のチャンスでも良い感じでバットを出して打ったんですが

そこは木浪のファインプレーに阻まれて併殺崩れ。

あの回に1点取れてればって展開だったのであのプレーはデカかったですね

 

6番オスナは4打数1安打

 

4打席目にサヨナラのチャンスメイク。

まあオスナの場合代走はどうするのかなと思いましたが

サヨナラを信じての強気な代走。

これ自体は良かったと思います。これ自体は。

 

7番中村は2打数0安打1死球1犠打

 

無安打には終わりましたが

1つの出塁と送りバント

んー、でもどうですかね9回のバントは

後ろが打てるなら良いですが打てていませんしね。

長岡の所で西田を使うなら送りバントもアリなのかなとは思いましたが…

 

8番長岡は3打数0安打1打点1死球

 

まあ、9回の打席ですね。

2打席目のファーストゴロを打った後に首を傾げていたので

本人としてはアレで捉えている感覚はあったと思うんですよ。

それでも打球速度も角度も足りなかった…だからよりスイングが大きくなっていって

9回の1.2球目のスライダー空振りですね。

あそこを振った時点で負けでした。

ほんとに…代打を出していい場面だったと思いますよ。

 

________

【途中出場選手】

西田(打) 山崎(走) 武岡(走)

太田(守) 濱田(打) 川端(打)

川端が代打で申告敬遠を貰いました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 高梨 - 黒原 C (18:00 マツダ)