雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月26日 今日は先発に尽きるでしょう。

ヤクルト 4 - 6 広島

勝 島内(1勝1敗)

敗 高梨(3敗)

S 矢崎(3勝4S)

 

________

【投手陣】

高梨は3回6失点。

 

もはや通用していません。

カウントも負けていますし良い所が無かったです。

毎回同じように捕まっていますし

もう一度最初から考え直さないといけませんね。

投球スタイルだったり何だったり。

基本に立ち返って大幅に変えないとどうしようも無いです。

まあ、間違いなく抹消はされるでしょう。

今期もう一度チャンスが回ってくるかどうかって立場になってしまったんじゃないでしょうか

 

今野は2回無失点。

 

何処かしら痛めて抹消した今野が帰って来て2イニングを無失点。

まだボール自体は良い時の今野では無いんですけど粘り強く投げました。

後は球の質を戻していきたいですね。

 

小澤は3回無失点。

 

緩い球も使ってカウント負けしないピッチングを披露。

特に今日はカーブでカウントを取れていましたからね。

理想的な打たせて取るピッチングだったかなと。

それでいて小澤の場合は落ちる球で狙って三振も取れるのでね。

高梨が炎上した日にロングで無失点。

これは流石に……来週の先発があっても良いんじゃないですかね

 

________

【野手陣】

1番太田は5打数3安打

 

久しぶりの1番スタメンで猛打賞。

令和初のヒットもマツダでの1番出場でしたからね。

塩見も怪我で居なくなりましたし

1番適正のある太田は…チャンス。

今日は左先発ながらのスタメン起用でしたし守備の方でも良い動きアリ。

一時使い続けても良いんじゃないですか?

 

2番サンタナは5打数2安打2打点

 

満塁のチャンスで2点タイムリー。

久しぶりのタイムリーは3点差に迫る大きなタイムリーになりました。

やはり……2番が合います。

足も遅くないし長打もある2番。

彼を生かすも殺すも1.3番次第ですがね

 

3番山田は3打数0安打

 

黒原に合っていませんでしたが

それは初対戦だったからなのかコンディションが怪しかったからなのか…

ちょっとこれは次回対戦時まで分かりませんけど

まだコンディションも良くは無さそうなので休ませながらに…なりますね。

 

4番村上は3打数0安打2四球

 

初回と4回のチャンスで3.4番が簡単にアウトになってしまったのがね……

負けに繋がったのかなと言わんばかりの試合展開でしたね。

初回の好機を逃して裏に失点して

追い上げムードの中で3.4番が凡退して流れ切り。

今日は彼らのバッティングにかかっていましたね。

 

5番オスナは5打数2安打

 

マルチヒットの活躍も

チャンスでは2度の凡退。

特に6回のチャンスではある程度

頭にあるようなチェンジを打ち損じてのセンターフライだったので

本人としても…悔しかったかなぁ……

 

6番濱田は5打数2安打1打点

 

マルチヒットの活躍。

青木や内山は体調不良で抹消されて

塩見も怪我してしまったので

ある程度左右問わずに濱田を使ってもいいのかなぁと。

併用するにしても山崎ですからね。

それなら長打力もある若手の方を優先した方が今後に向けて良いのかなと。

 

7番長岡は5打数1安打

 

シングルヒットを1本放ちましたが。

凡退した打席の内容が無さすぎる。

当てにいっても当たらないスイングだったり引っ掛けたり……と。

打撃に関しては良い所が無いんですよね。

彼の闘争心を煽るためにも。外しましょう。今後のためには必要ですよ。

 

8番古賀は3打数1安打1四球

 

ライト線へのツーベース1本。

完全に右方向を狙ったスイングで良くインコースのボールをライト線に落とせますね。

中々流すには難しいようなボールだったんですけど古賀としては狙い通りののような打ち方に。

方向を決めたら…ある程度打てるのかな。

 

________

【途中出場選手】

三ツ俣(打) 川端(打) 並木(走) 西浦(打)

 

代打西浦が3打数2安打1打点を記録。

ようやく巡ってきた一軍昇格に必死に応えましたね。

走攻守においてもうやる気に満ち溢れていましたし

もう二度と二軍に行くか…みたいな執念も感じましたから、

見ていて非常に気持ちいい動きでした

明日は……スタメンで見たいですね。

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 森下 C

(14:00 ・ マツダ)