雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2024/7月3日 粘り強いヤクルト打線が戻ってきつつある……?

ヤクルト 5 - 3 横浜

勝 大西(5勝1敗)

敗 森原(1勝3敗17S)

S 木澤(3勝1敗3S)

 

________

【投手陣】

山野は7回3失点。

 

初回を見ている感じだと

今日は何点取られるんだと思いましたが2回からはまあ別人。

スコアも変わりつつ投げていましたが

1度立ち直ってからは全く変わらずに安定したピッチングをしていました。

細かなコントロールは無いんですけど

ある程度のコースに色んな球種を集められるのが山野の売りですからね

2回からはらしさ全開の素晴らしいピッチングでした。

次回は立ち上がりからね。この良さを見せて欲しいです。

 

大西は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

今日も内外のコースを間違えずにしっかりとコースに投げ分けられていましたね。

あれだけコースを間違えなかったら左右も関係ないですし。

本当に今年の大西の安定感は凄まじいですよ。

 

木澤は1回無失点。

 

田口の状態が良くないのもあって

抑えとして起用されましたがいつも通りの4凡を披露。

カメラの角度もあるかもしれませんが今日はツーシームがそんなに曲がっていなくて

綺麗めなストレートに見えましたね

球速も出ていましたがコーナーにも集まっていたのでね。

威力抜群の球になっていました。

 

________

【野手陣】

1番山田は3打数0安打2四球

 

今季初の1番起用でしたが無安打。

2つ四球で出てはくれましたがチャンスで打てなかったり

1番出て欲しい初回や9回の先頭であっさりと凡退してしまったりと。

ここってところで出られませんでした

 

2番西川は3打数1安打1四球1犠打

 

2出塁の活躍。

ただまあ西川も最終回の所で類に出たかったですね。

西川らしく待球してフルカウントまでは作ったんですが最後はインコースの落ち球に空振り三振。

あれを見逃したかったです。

 

3番宮本は5打数1安打

 

最終打席に内野安打出塁。

結果的にこのヒットから始まったんですからね。

貴重な足がかりになりました。

 

4番村上は3打数2安打1打点2四球

 

今日は少しバットを体から離して打席に入っていましたが2安打。

良い場面でタイムリーも出ましたし一先ずはフォーム変更成功なのかなと。

大きいのを狙ってなくても持っていける選手ではあるので。

今日くらいのスイングでいいのかなぁと。

 

5番サンタナは5打数2安打2打点

 

勝ち越しの2点タイムリーヒット

変化球で追い込まれてある程度変化球への意識も強いように見えましたが

最後は外のストレートに合わせてライト線へのタイムリー。

この打席はサンタナの技術ってのが強く出た打席でしたねぇ……

山を張りながら違う球が来ても合わせてヒットコースに飛ばせる。

そりゃ3割打てますよ。レベルが違います。

 

6番長岡は5打数2安打1打点

 

マルチヒットの活躍。

2本目のライト前ヒットなんかを見たら最多安打打てるんじゃないかと思いますよね。

四球を狙わずにファーストストライクから打ちに行くタイプですし

調子が良ければ安打数自体は稼げるタイプなので。

今年はそこも狙って欲しいですね。今現在で1位と5安打ですしね。

 

7番オスナは4打数0安打

 

今日はまた7番に下げてきました。

流石に昨日の2併殺は首脳陣もやばいと思ったんですかね。

で、そんな中で1本欲しかったですが無安打。

サードライナーは悪くない当たりでしたけどね…。

 

8番松本は3打数1安打1四球

 

打席の質が良いですね。

粘りに粘って持っていったレフト前ヒットしかりその後の四球しかり。

普通に嫌なバッターになりつつありますよ。

下位打線のしかもキャッチャーでしっかり打てると評価もされますし。

このまま頑張って欲しいですね

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 丸山(走) 山崎(走) 青木(打)

並木が盗塁を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

ヤフーレ(YS) - 平良(De) 《18:00 ・ 横浜》