雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/30〉拙攻拙守に首脳陣の迷いもあった試合。

ヤクルト 3-4 巨人

勝 大竹(1勝)

敗 石山(1勝2敗9s)

S 中川(2勝1敗10s)


試合感想です

【投手陣】

高梨は6回2失点。


良いストレートを持っているんですけど時折あるシュート回転が強いストレートが打ち頃なんですよね。

まあそれも上手いこと使えればよりいい投球が出来るんでしょうが

やっぱりまずは四球を減らす事。

2アウトからだったり連続四球だったり出し方も悪いのでね。。


ハフは0回2/3を無失点。


先頭にツーベースを打たれて

その後左打者を2人抑えた所で交代。

まあビヤヌエバまでいってもよかった気はしますが

最近は右に対してインコースを投げきれていないからですかね。

より無失点で切り抜ける策だったんでしょう。


マクガフは0回1/3を無失点。


ビヤヌエバを教えてピンチを切り抜けました。が問題はその後です。

7回裏に逆転してバッターマクガフの場面。

ココでベンチがマクガフのまま行くか下げるかを迷ったんですよね。

雄平で点を取った場合の事を全く考えていなかったベンチワーク。

これは…いけませんよ。


近藤は1回1失点。


そして近藤がまあエラーっぽい安打もありましたが3連打を浴びてから併殺打間に失点して同点。

これなんですけど、もしブルペンではマクガフが跨ぐように話されてたらなんとも言えないんですよね。

拙攻拙守も目立ちますがベンチの動きに迷いが見えるのも負けている要因なんじゃ無いかなとは思います。


石山は1回1失点。


2アウトからまさかの連打で失点。

完全に想定外の失点でした。

2アウトまでは無難に取っていましたし亀井でとらないといけませんでしたね。

ていうかストレートで押し切らずに普通に変化球も使ってよかった場面だったかなとは思いました。


【打撃陣】

1番山田は4打数1安打2四球


初回にセンター前ヒットを放ち

プロ通算1000本安打を達成。

ただまあその後の打席がね…。

明らかに下半身の粘りがないスイングでした…。


2番山崎は5打数3安打


3打席連続で安打を放つも…

バントは失敗。まあこの山崎の4打席目もベンチの迷いを感じましたね

バントをさせるのか打たせるのか…無茶苦茶中途半端でしたから。


3番青木は5打数1安打


ちょっと打球が上がらなくなってきてますね。

というか鋭いライナー性が中々出ていません。疲れもあるのかなぁ…。


4番村上は5打数1安打1打点


初回に内野安打のタイムリー。

ただその後は3三振に落球…

グラブに当てている以上は捕らないといけないですよ…。


5番中山は5打数3安打


弾道は低いんですが打球が速い。

強いライナーを打つ意識が見られますよね。

変化球への対応もまずまず出来ていますしそりゃ打率もついてきます。

後は持続できるかと…守備ですね。


6番中村は3打数0安打2四死球


ちょっと今日は打撃で結果を残せませんでしたね。

ランヒットの結果凡退してしまったケースもありましたが。


7番吉田は4打数1安打1死球


打席では粘る意識も見えますし

レフト前ヒットも上手く打ちました

ただこの吉田もバントは失敗…

今年は本当にバントミスが多すぎますよ。


8番廣岡は3打数2安打1本塁打1打点


ついに廣岡がマルチヒット!!

しかも4回には逆方向へ今季1号。

散々言っていたフォームに関してですが交流戦の後半くらいからバットを寝かせてるんですよね。

以前の体にくっつけてバットを立たせているフォームよりは圧倒的にこっちの方がバットは出ますよ。勿論。


途中出場選手は

田代(走)雄平(打)奥村(守)大引(打)大村(打)荒木(打)西田(打)


雄平が低めの落ちる球を上手く拾ってのタイムリーヒット

ワンバン間近でしたが…さすが雄平って感じの打撃でした!


西田が代打でレフト前ヒット。

良いところに落ちてくれましたね。


明日はおやすみ。

そして火曜からは9連戦。

上に行くならもう全部勝つつもりじゃないと駄目ですね。