雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・5/30)中継ぎ陣を捉えて、まずは交流戦1勝

 

ヤクルト 4-1 ロッテ

勝 中尾(4勝1敗)

負 大谷(1敗)

S 石山(1勝5S)

 

【投手陣】

ハフは6回1失点

 

ハフらしく球数少なくテンポのいい投球

雨で押した中で集中力を切らさないのは

素晴らしい。そして今日は三振を取れましたね。

これはコースに投げ切れていたからだと思います。

こうなると昨日の石川もですがやっぱりパは

左の軟投派or技巧派系が苦手なのかなぁと思いますよね。

交流戦は先発だとこの2人に注目かな?

 

中尾は1回無失点

 

ピンチを作るも連続奪三振

本当に最近はランナーを背負ってから

開き直って投げ切れています。

別に右打者を抑えられていないわけでもないですし

立派な勝ちパの1人ですね。飛躍の年にしてほしいです

 

近藤は1回無失点

 

四球こそ出すもいつもの様に

投げっぷり良く最後は三振で抑えた近藤。

何だかんだ後ろは固まってきただけに…

課題は得点圏での打線と先発です

 

石山は1回無失点

 

抜群の安定感ですねぇ…

まさに守護神といった投球です

ヤクルト的には久しぶりに

出てきた日本人の守護神。

絶対的な存在になってほしいですね

 

【打撃陣】

1番山田は4打数0安打1四球

 

シンプルにタイミングが

合っていませんでしたね。

全体的に差し込まれていた1日でした。

 

2番青木は4打数1安打1死球

 

甘い球をライト前へ1本。

角度がつけば…ってくらいの絶好球でしたが

まーだ本調子ではないからでしょうね…。

 

3番坂口は5打数0安打

 

満塁のチャンスでのバッティング

上手く打ったんですがショートの

ジャンピングキャッチに阻まれアウトに…

捉えてはいたんですが藤岡が上手かったです…。

 

4番バレンティンは3打数3安打1本塁打1打点1四球

 

久しぶりの1発&猛打賞!

外のカットボールにミートした感じでしたが

思った以上に伸びてそのままスタンドイン…!

良い時のバレは右にも打てますからね。

この1発でまた気持ちを上げてほしいです。

 

5番畠山は3打数0安打2四球

 

球の見かたやバットの出し方は

悪く無いんですが僅かなズレでしょうね

中々思ったように結果が残らない。

一時は併用ですかねー。

 

6番西浦は4打数2安打1本塁打1打点

 

自分の記憶が正しければですが

プロ初の2試合連続弾じゃないですかね。

今日の1発は何とか当てたようなスイングでしたが

これも思った以上に伸びライトの最前列へ。

打撃は数字が残っているので後は

守備の細かなプレーや状況判断ですね。

 

7番大引は4打数2安打1打点

 

正直復帰した当初はここまで

打つとは思っていなかったんですが

ショートではなくサードという事で

守備面での負担が減ったのが打撃好調にも

繋がっているのかもしれません。

このまま離脱なく結果を残していってほしいですね。

 

8番中村は2打数1安打1四球1犠打

 

明らかに打撃状態は上がっています

あんな厳しい球をレフト線へ何て

先月までは絶対打てませんでしたよ。

フォーム変更もありますがそれよりも

コンタクトが合いだしたように感じました。

 

途中出場選手は

田代(守)荒木(打)雄平(打)

荒木が代打で死球

 

雄平が代打で貴重な

イムリスリーベース

ホームラン2発の2点だけで終わらず

イムリーで追加点を挙げた辺りが

かなりポイント高いですね。そして

当たり自体も理想的な引っ張った強い当たりでした。

ナイスバッティング!

 

明日の先発

山中-渡邉(18:00・神宮)