雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・5/29)石川が粘投も…打てず守れず。

 

ヤクルト 1-5 ロッテ

勝 石川歩(5勝3敗)

負 石川(2勝2敗)

S 内(1勝2敗9S)

 

【投手陣】

石川は6回1/3を4失点

 

初回からストライク先行で

2回に先制点を許しましたがその後は

テンポ良い投球を続けていましたね。

要所で三振も取れていましたし球数も少ない。

まさに良い時の石川の投球をしていただけに…

7回のバックの中継プレーミスも絡んだ3失点

これがあまりにも痛すぎました。そして

勝ちをつけさせてあげたい投球でもありました…。

 

秋吉は0回2/3を無失点

 

今日は良かったんじゃないですか。

相変わらずスライダーの抜け球は

多いのが気になりますがまずは

無失点投球を続けてほしいです

 

カラシティーは2回1失点

 

三振は相変わらず取れていますし

悪くはないです。SFFも良い球が

ちょこちょこありますしね。

ただ…外国人枠を使ってまで使うレベルではない…が

現状、枠も空いていてカラシティー以上の球を

投げる二軍選手もこれといって居ないので

1軍に居るのは納得できるんですよね。

個人的には先発調整をして上げてほしかったですが…

あくまで中継ぎで使うつもりなんでしょうね。

 

【打撃陣】

1番山田は3打数0安打1四球

 

最終回の打球判断ですよね…。

明らかにワンバンだったのが

見えていたはずなんですが…視力かなぁ…

流石に打球が見えないのは困りますよ…。

 

2番青木は4打数1安打

 

投手直撃の内野安打1本。

2本のサードライナーも捉えては

いましたし振れてはいました。

もしかしたらメジャー帰りは

速球派が多いパの方が合ってるかも…?

 

3番坂口は4打数2安打

 

厳しいコースにも関わらず

巧打しマルチヒット。やっぱり交流戦

キーは坂口、大引の元パ戦士ですかね

まあ共に1発は期待できないので二人の

作るチャンスを活かせるか…?って感じですが

 

4番バレンティンは3打数0安打

 

何と言うか…教科書通りの

攻めをされて抑えられました。

投げミスなくそこに投げられたんで

打てなかったんですけどね…

 

5番畠山は3打数0安打

 

打球を上げたいのは分かりますが

あまりにも露骨すぎて

擦っている打球も目立ち始めました

求められているのが長打なのである程度は

仕方ないですが右打ちも上手い選手ですし

ケースによってはライナー性で飛ばしてほしいです

 

6番西浦は3打数2安打1本塁打1打点

 

綺麗なセンター前ヒット後に牽制死。

折角先頭で出ただけに勿体無さ過ぎました。

ただそれでも次の打席で第三号ソロ。

ミスの後、その試合で取り返せるのは

成長の1つだと思います。

 

7番大引は3打数1安打

 

センター前ヒット1本。

西浦の1発の後、しっかり繋ぎましたね

FCについては…

勝負する場面なので仕方ないです…

 

8番中村は3打数0安打

 

粘れてはいたんですが流れがきていた

8回の打席で痛恨の併殺打…。

解説の大久保さんも言っていましたが

コースに逆らわずに打ってよかったと思います…

 

途中出場選手は

荒木(打)雄平(守)

荒木は安打性も…センターゴロでした。

 

明日は若干天気が気になりますが

よっぽどじゃない限りは交流戦なので

ある程度、強行するかな?

 

明日の先発

ハフ-有吉(18:00・神宮)