雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・7/10)追いつかない程度の反撃しか出来ない。7連敗。

 

ヤクルト 3-6 巨人

勝 メルセデス(1勝)

負 ブキャナン(6勝6敗)

S マシソン(2敗5S)

 

【投手陣】

ブキャナンは5回5失点

 

初回こそ良かったんですがそれでも

球自体は最初から高かったですね。

球威はまずまずあったんですが高さがね…。

一発を打たれてかららしくないレベルで制球も

おかしくなってしまいまさに大誤算な投球でした。

 

星は1回無失点

 

力強い球を投げていますね。

思い切ってセットアップ三持ってきても

良いぐらいの球を投げているんですが

やっぱり制球面の不安があるので中々動かせないかな。

 

近藤は1回1失点

 

久しぶりの登板でしたが1失点

まあ…完全にエラーのせいなんですが

登板間隔が空いたこともあって

キレ自体は良かったんじゃないでしょうか。

 

中尾は1回無失点

 

最近不安定気味でしたが無失点投球

左相手にしっかりと投げ切れました。

坂本に対して危ない球もありましたが

何とか無失点で締められましたね。

 

石山は1回無失点

 

大型連敗中なので石山も

中々登板がありませんでしたが休めた事には

休めていたので良い球を投げていましたね。

良いスライダーを投げていました。

 

【打撃陣】

1番西浦は5打数1安打

 

打撃状態は依然好調をキープ。

一日1本が続いているので安心できます。

ただ今日も守備で怪しい動きが多数。

前日の静岡の試合を引きずっているのか

球際に合わせられていませんでした。

 

2番川端は4打数0安打

 

無安打に1トンネル。

流石にあのトンネルはダメでしょう…

打者はマギー。併殺を焦る所でもないです。

しっかり腰を落として取って欲しかった。

 

3番山田は5打数4安打

 

4安打中2本は先頭でのヒット。

こっから大量得点と繋げないと

いけませんでしたね。2得点こそつきましたが。

 

4番バレンティンは3打数0安打1四球

 

無安打なのは仕方ないです。

そんな日もあります。ただ前のランナーの

動きをしっかり見ずに1.2塁間で挟まれるのは…

ランダウンにさえ持ち込まずにタッチアウトは

やる気が無いようにしか見えませんよね。

最近のやる気を見ると、明日は6番辺りでも良いんじゃないですか?

 

5番畠山は4打数2安打1打点

 

イムリーは良い所に落ちた感じでしたが

2本目のヒットは畠山らしい当たり。

ああいった右打ちが出来るのは流石ですね。

 

6番坂口は4打数0安打

 

今日は坂口が切ってしまいましたね。

最近打撃状態があまりよくないんですが

青木もいないので耐えてほしいんですがね…

明日は1本打って良い気持ちで

オールスターに出てもらいたいです。

 

7番雄平は4打数3安打1打点

 

こそっと9試合連続安打中。

青木がいないからってのもありますが

最近は左先発時もスタメンで出て

しっかり左からも打てていますね。

明日は山口ですし打順をあげるでしょう。

 

8番中村は2打数0安打

 

当てるのが上手いのは分かりますが

併殺も多いのは本当に困りものですね。

まあそれ以上に困るのはマギーへのリード。

流石に打たれ過ぎですよね。なぜ頑なに

高めの変化球を要求してしまうのか。

 

途中出場選手は

井野(守)奥村(走)荒木(打)

三輪(走)谷内(打)上田(打)藤井(打)

 

谷内と上田が代打でツーベース。

上田に関しては今季初打点も記録しました。

しかし今日代打で出場した荒木。

2打席目に死球を貰い、試合後の検査の結果、小指の骨折。

まあ明らかにミシッて音がしたので折れたとは

思いましたが痛い離脱ですね。そしてこの際なので言いますが

明らかにベンチの代打で出せる選手が少ないですよね。

 

代走や守備固め用の選手ばかりでその選手たちが

右左に合わせて出てきているだけの状態。

三輪・上田・田代と似たようなタイプを

3人も上に置く必要もないでしょう。

大松なり鵜久森なり代打での実績もある&

長打を見込める選手をあげてもらいたいです。

下では打っていませんが勝負強い二人ですから。

荒木と誰かを落として二人上げてもいいのでは?

 

明日の先発

大下-山口俊(18:00・神宮)