雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/2〉神宮開幕戦は逆転勝利!

ヤクルト 5-2 横浜

勝 近藤(1勝)

敗 パットン(1敗)

S 石山(1敗2s)


試合感想です。

【投手陣】

原は7回無失点。


大学の後輩相手との投げ合い。

本人は意識していないと言っていましたが間違いなくしてたと思います

負けたくない気持ちがヒシヒシと伝わってくる素晴らしい気迫の投球。

初回からストレート。

変化球共に多少荒れていたんですが

ストレートには球威。

変化球は思った所に投げられなくても低めにいっていたので痛打されませんでしたね。

抜ける分にもワンバンならOK。

高めに抜けるスライダーとかは持っていかれる可能性もあって単純に怖いですから。

そして今日はバットでの2安打。

勝ちこそ付きませんでしたが…最高の投球を披露してくれましたね…!


近藤は1回2失点


先頭への四球ですねぇ。

1発は打たれまいと低く低く投げていましたがそれでカウントを悪くしてしまいました。

後は佐野に打たれるまでならまだしも宮崎に打たれたのは完全に余計でした…まあ切り替えて次回は抑えてもらいましょう…!


石山は1回無失点


まだ思った所に投げ込めていない球も多いですね。

今日なんかで言えば左打者へのインコースのストレート。意図せず

良いコースに決まって抑えましたが

シュート回転もしていて少しでも中に入っていれば怖かった…。

四月中に完全に立ち直ってくれればいいですがどうなるかな…。


【打撃陣】

1番荒木は4打数1安打


坂口の代わりは打順。

守備位置そのままで荒木でしたね。

予想では1番西浦7番でファースト廣岡とか思ってましたが今日は荒木。

そしてその荒木が最終打席で逆転の口火を切るセンター前ヒット…!

ベテランらしい意地の1本でした。


2番青木は3打数2安打1本塁打1打点1死球


2019ヤクルトスワローズの第1号はこの青木!

左手で押し込んでの逆方向への1本

本当に上手いバッティングをしますねぇ…。

その後も2塁打と死球でチャンスメイク。素晴らしい活躍を見せています


3番山田は4打数0安打


上茶谷に完全に合っていませんでしたね…。

外に逃げるカットボールを見極めきれないまま終わってしまいました。

TV越しでも分かるほど切れているカットボールでしたしあれは

右打者はキツイ球ですね…ある程度外は捨てないといけないかもなぁ…


4番バレンティンは4打数1安打1打点


バレンティンも山田と同じく

カットボールに大苦戦。元々調子が悪いとアウトコース低めへの見極めが雑になるだけにより辛い。

ただそれでも4打席目。パットンから意地の同点タイムリー!

完璧な当たりではありませんでしたがタイムリーはタイムリー。

存分に喜んで明日に繋げてもらいましょう。


5番雄平は2打数0安打2四球


上茶谷みたいなタイプは左打者が捉えて欲しかったんですが打てず。

2打席目はある程度ストレートにはコンタクト出来ていましたがやっぱりカットボールが…。

次回こそは打って欲しいですね。


6番西浦は4打数2安打2打点


8回の満塁のチャンスで

決勝の2点タイムリーツーベース!

外野にさえ飛ばせば良い場面でしたがそれを超える打撃をしてくれましたね…!

前の雄平が2打席連続で敬遠されている中。燃えるものもあったでしょう

この1本の感触を忘れないで欲しいです


7番村上は3打数1安打


今日は追い込まれてから当てに行く打席が多かったんですが2打席目。

当てにいってのセンターオーバー…

いやぁ流石のパワーでしたね…。

まあタイムリーになれば最高でしたが相手の中継が素晴らしかった。

それでもまあ村上にとって大きな1安打。この1安打で少し気が楽になって欲しいですね。


8番中村は4打数0安打


無安打には終わりましたが

本当に原を上手くリードしました!

荒れているストレートとたまに抜けてるスライダーをカバーしましたね

ある程度シュートを混ぜて踏み込ませないようにして時折タイミングを外すカーブを投げさせて緩い球があるという意識も植え付けさせる。

原もしっかり投げましたが上手い配球。組み立てだったと思います。


途中出場選手は

塩見(走)廣岡(守)上田(打)大引(打)

上田が代打で貴重な犠牲フライ。

この一点はデカかったですねぇ…

2点差と3点差では全然違いました!


明日の予告先発

高橋-濱口(18:00・神宮)