雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/3〉値千金の雄平の1発から…サヨナラ勝ち!!

ヤクルト 5-4 横浜

勝 石山(1勝1敗2s)

敗 三上(1敗)


試合感想です。

【投手陣】

高橋は3回1/3を4失点。


初回から持ち味のストレートが走っていて変化球も低めに集まっており素晴らしい立ち上がりでしたね。

特にチェンジアップとカーブ。

まあカーブはカウント球や見せ球としてしか使えない感じでしたが

ああいう緩い球があるのは相手に取っては嫌なので生かしたい。

それが3回までは出来ていましたね。


ただ4回。低めのストレートを持っていかれた後。村上の失策で完全に人が変わってしまいましたね。

低めへの意識は変わらず強かったんですが流石に低すぎる球が多かった

そして徐々にストレートが高めに抜け始めて…伊藤に対してのラストボールはカーブ。

流石に打ち損じでくれない高さのカーブでしたね…。

まあそれでも良い所はありましたし

来週も見たい投球ではありましたね


マクガフは1回2/3を無失点


全体的に甘い球も多かったんですが

何だかんだ打ち取っています。

これに関してはオープン戦から。

まあストライク先行で勝負出来ているので自滅に関しては大丈夫…かな

まだ2試合なので分かりませんがね


大下は2回無失点


大下も低めへの意識が強かった。

そして高橋同様に引っ掛けてワンバンの球も多かったんですがバレの好守にも助けられて無失点投球。

ボールでいえば落ちる球が良かったですね。目に見えるレベルで切れていました。


五十嵐は1回無失点


ヤクルトのユニフォームを着て…

久しぶりの神宮での登板は無失点。

どうしても球速は落ちていますが

ベテランらしいまとまった投球を披露。改めておかえりなさいって感じですね…!


石山は1回無失点


梶谷に対して投げた2球目。

あれを取ってもらったのが本当に大きかった。ぶっちゃけボールに見えたんですけどシュート回転してたからかな…?

やっぱり先頭を取ると失点率は格段に下がりますから。良かったです。


【打撃陣】

1番荒木は4打数1安打1四球


初回にライト前ヒット1本。

立ち上がりを崩すきっかけになった

良い1本でしたね。現状ファーストが空いている状態ですが今日。二軍では遂に川端が守備にもつきました。

坂口が抜けた穴を高いレベルで埋める…いや。坂口が帰ってきても何処で出すんだ?ってなるくらいの争いをして欲しいですね。


2番青木は4打数2安打1四球


ライト前ヒット2本。

しかも共に良い所で出ましたね〜

1本目なんかはかなり崩された打ち方でしたがそれでも持っていくあたり流石青木としか言えません…!


3番山田は3打数2安打1打点2四球


ようやくの長打…!しかも2本。

まだ今ひとつ伸びがありませんが春先は大体こんな感じですからね。

1発に関してはまあ近いうちに出るでしょう。

そして最後はサヨナラ押し出し。

スライダー一辺倒でしたが良く無理に打ちにいかずに見てくれました。


4番バレンティンは4打数1安打1打点


初回の満塁のチャンスでタイムリ

ショート正面の当たりで併殺コースか…?とも思いましたが

ランナーの位置や打球の強さも相まって抜けてくれました。

ただまあその後は2度得点圏で凡退

まだ甘い球を捉えきれていない打席も多いのでバレもまだまだ…かな。


5番雄平は4打数1安打1本塁打3打点


初回の0アウト満塁。

6回の1アウト満塁のチャンス。

共に三振と結果を残せていませんでしたが…4打席目で…遂に…遂に!

ライトスタンドへ同点の3ラン!!

今季1号でもありますが…

本当に取り返す良い1発でした…!

この打った瞬間分かった1発で気持ちも乗っていって欲しいですねぇ!


6番西浦は3打数1安打1死球


初回の満塁のチャンスで三振してしまいましたがその後に1安打1死球

守備は安定していますしある程度打てるならショートで出れますからね

ただ打順的には6.7番辺り=得点圏での打席も多いので打率より得点圏での1本に期待ですね…!


7番村上は4打数0安打


ちょっと当てに行く打席が増えてきましたね。

1安打出て変わるかなとも思いましたが逆に当てに行き始めた…かな。

守備に関してはバント処理は良かったんですが次の回のイージーミスで帳消し…。

まだまだ課題も多いですが首脳陣がどこまで我慢して使えるかですね…


8番松本は2打数0安打


うーんまあ無安打は仕方ないですが

伊藤へのラストボールにカーブを選んだ場面は…うーんって感じですね

明らかにストレートは浮いていましたしスライダーは入っていませんでしたが…WPを恐れずにチェンジアップが無難だった…かな。

高橋のカーブは抑えれる球では無いように見えるんですよね〜。


途中出場選手は

宮本(打)大引(守)廣岡(打)上田(打)中村(守)


大引がサヨナラを演出する先頭でのセンター前ヒット1本。

そして中村がチャンスを広げる送りバントを決めました。


明日の予告先発

寺原-大貫(18:00・神宮)