雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/4〉梅野が大乱調…神宮開幕戦3タテとはならず。

ヤクルト 5-10 横浜

勝 砂田(1勝)

敗 梅野(1敗)


試合感想です。

【投手陣】

寺原は3回1/3を4失点。


初回の先頭神里へのスライダー

あれが1試合通して投げられていれば…って投球でした

結局その後はまともにスライダーが決まらずストレートとツーシームしか投げられなくなりましたからね。

そしてその速球系もまともにコントロール出来ずにボール先行。

何だかんだダイエー時代から寺原を見ているんですが今日は完全に悪い寺原が出ていました。

初戦故に上がった部分もあったんでしょうが点を取ってもらった後にすぐ点を取られるのは…ね。

まあ結局は左相手へのインコースをつけないと厳しい。それを実感させられる投球でしたね。


ハフは1回2/3を無失点。


完璧な火消し&送りバント

ブルペンで唯一の左腕なんですがロングもできるし本当に重宝していますね〜。

このまま何だかんだ1年間上で投げてもらいたい投手ですね。


マクガフは1回無失点。


なんといいますか…あまり

目立っていないんですがここまで

完璧な投球を続けていますね。

コースはアバウトなんですがストライクゾーンを縦に使った投球をしています。

スプリット系とチェンジアップが良いのでそういった投球になりますが

投球内容を見ると普通にセットアッパーとして使いたいくらい安定しています。制球も悪くないので

梅野の状態によっては配置転換も良いかも知れません。


梅野は0回2/3を5失点。


いやぁ…まあ派手に燃えました。

勿論投手は0に抑えるのが最高の仕事ですが今日のようにいきなり本塁打を浴びた場合はその後。以下に

気持ちを立て直せるかなんですよね

今の打線なら1点差なら全然わかりませんし…力まずに向かっていくしか無かったです。


大下は1回1/3を1失点。


今年もとりあえず大下って感じですが今日はソトに被弾。

真ん中に抜けたスライダーでしたが

やっぱり横浜打線に対してのファーストストライクの入り方は

もうちょっと気を使わないといけませんね…。

去年も何度もやられていますし…。


五十嵐は1回無失点。


流石に勝ちパには入らないでしょうが普通に2.3点差で出しても良いくらいの投球をしてくれています。

ただやっぱり突然制球が崩れる場面もあるのでランナーがいる場面より回の頭からでしょうが。


【打撃陣】

1番荒木は4打数0安打1四球


4回の好機で1本欲しかった…。

ハフが送って良い流れでしたからね

1つ勝ち越しておきたい場面でした。


2番青木は5打数0安打


ここまで好調でしたが

今日は完全に封じ込められました。

自分のタイミングで打てませんでしたね。まあこんな日もあるので切り替えて明日…って感じです。


3番山田は3打数1安打1本塁打1打点2四球1盗塁

ようやく出た山田の1発!!

劣勢の場面ではありましたが

センターへの1発。何だかんだ山田も上げてきたかな?って感じですね


4番バレンティンは5打数2安打1打点


山田の盗塁を生かしたタイムリー1本

その後も1安打を放ってマルチ安打

まだ荒いスイングもありますが

大事な場面では集中出来てきていますし徐々に上げてきていますね。


5番雄平は3打数1安打1打点1四球


チャンスでフェンス直撃の

イムリーツーベースヒット!

高めのボール球でしたがあのコースは好きですからね。そしてよく飛びました。

明日は左先発ですが塩見の調子を見たら明日もスタメンかもしれません

雄平の調子自体は良いですからね

対左は…悪いですけども…。


6番西浦は4打数1安打


結構良い場面では回ってきていたんですが安打はチャンスメイクの2塁打

1本。この2塁打の当たりは良かったんですがやっぱり打って欲しかったのは3回のチャンスですね。

追いつくことは出来ても追い越せていなかったヤクルトの勝ち越せる1番のチャンスでした。

結果的に抜けスラで三振しましたが

何とかバットには当てて欲しかったですね…。


7番村上は4打数1安打1本塁打2打点


待望の今季1発はレフトスタンドへ!

この1本は良かったんですがその後の3三振と失策がね…。

失策に関しては完全な凡ミス。

三振はやっぱり速球は打てないなぁ…ってのを感じさせられましたね

もう苦手なのは速球ってのは分かっているのでカウントによってはもう

張りまくっていいと思うんですけどね。


8番中村は3打数1安打


安打は放ちましたがリードが…。

梅野VS佐野の所ですね。

ソロホームランを打たれた後。

満塁にしましたが何とか2アウトとって好調の佐野。

ここで簡単にストライクを取りに行ったのは…どうなのかなぁと…

まあ梅野が制球出来ていなかったので押し出しも恐れたのかも知れませんがあまりにも軽率な入りでした

ストレートで入るならボールでいい振ってくれたら助かるコースだったかなぁと。高さじゃなくコースでね


途中出場選手は

塩見(打)廣岡(打)西田(打)

廣岡が代打で四球を選びました。


明日の予告先発

ヤクルト(小川)-中日(笠原)

18:00・神宮