雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/25〉青木・山田・バレの3連発で天敵菅野を打ち崩し連敗ストップ!!

ヤクルト 11-2 巨人

スアレス(1勝)

敗 菅野(3勝2敗)


試合感想です

【投手陣】

スアレスは6回無失点。


いやー。素晴らしい投球でした!

特に右打者に大しての投球ですね。

インコースにはツーシーム

そしてアウトコースには大きなカーブやスライダー等を集める。

しかもコースを間違えない。

見ていた感じだと対左相手がキツイかなーと思いましたが

丸に対して投げていたシンカー気味に落ちるチェンジアップ。これを使えたら左右共に抑え込めます。

ソフトバンクとのオープン戦と今日の試合を見る限りではそこまで制球面では苦戦しないのかなとは思いますが…まだ公式戦は1試合なので断定は出来ませんね。

ただ間違いなく次回登板はあります

来週もしっかりゲームを作ってくれれば…本当に助かる存在になりますよ。


梅野は1回無失点。


連打は浴びましたが無失点。

ボール球も多い投手なので球数は結構かさむんですが抑えればOK。

低めに変化球が決まれば

持ち味のストレートも活きますからね。

このまま続けていって欲しいです


近藤は1回無失点。


良い球は投げていたんですけどね

中々取って欲しいスライダーを取ってもらえなかったのがキツかったですかね。

後。タイムリー自体はテキサスヒットでしたから。まあ仕方ないかな。


マクガフは1回1失点。


見た感じ落ち着いてはいたんですが

ボールは荒れ荒れ。点差があると気合が入らないタイプなのかも

知れませんがそれ以上に西田と合っていないように見えました。

西田の捕球体勢のタイミングとマクガフが投げるタイミングが尽くズレてたのが気になりましたね。


【打撃陣】

1番川端は3打数1安打1四球


初回の三球三振を見た感じだと

「これ…今日川端大丈夫か?」と思いましたが3回の3連発の口火を切ったのはこの川端。

今日のヒットも川端らしい流し打ちでしたしこのまま土曜も1番スタメンありますね。


2番青木は4打数4安打2打点1本塁打1四球


青木らしい4安打の固め打ち!

しかも菅野から先制の2ラン…!

今日の菅野は首振ったらスライダーでしたから狙っていた球種が甘く入ってきたんでしょうが

それを1球でしっかりと仕留めるのはやっぱり青木の凄さです…!!


3番山田は4打数3安打3打点2本塁打1四球


初回のチャンスで凡退してしまうも

その後は2ホーマー!

青木の1発に続く大きな1発でしたね

こちらも甘いスライダーでしたが乾いた良いバットの音がしました。

そして2本目は高めのボールを腕を畳みながらのセンター方向への1本。

いやー。伸びましたね!!


4番バレンティンは4打数3安打4打点2本塁打1犠飛


そしてこのバレも続き三者連発!!

山田同様に2発放ちましたが共に狙っていたスイングでしたね。

まあ山田が打った後だったので俺も!って感じだったんでしょうが

共に打った瞬間分かる大きな当たり

やっぱりバレのホームランって見ていて気持ちいいですよね!


5番雄平は5打数3安打


久しぶりの猛打賞。

やっぱり調子が分からないですね…

良い時と悪い時が1打席ごとに変わる

まあ固め打ちタイプではありますが

今日の安打で言えば三本目が良かったですね。

対左の打ち方として綺麗な逆方向への強い打球。

これをきっかけにまた上げて欲しい

ストッパーにはなって欲しくないんですよ!


6番太田は2打数0安打1打点1犠飛1犠打


無安打でしたが犠打&犠飛と活躍

犠打に関しては自分でやったように見えましたが綺麗に決めましたね

動揺している菅野相手に良い攻撃だったと思いますよ。

ミスも狙えるタイミングでした。


7番村上は5打数4安打1打点


もしかして…菅野キラーか!?

去年は意図も簡単に打ち取られていましたが今季は5打数4安打。

両方向に打ち分けられていますし

イムリーの当たりは鋭かった。

何だかんだ率も.250手前まで来ましたし数字の見栄え的にもだいぶ良くなりましたね!


8番中村は5打数0安打


最終打席で自打球。

ガードがある所か無い所か微妙な位置に当たったので怖いですが

中村の頑丈さからしたら大丈夫かな…?

その自打球後の当たりも捉え方は1番良かったんですけど安打とはなりませんでした。


途中出場選手は

西浦(守)田代(守)大引(打)西田(守)上田(打)

途中出場選手に安打は生まれませんでした。


12連戦前の最終ゲームで

打線爆発で天敵菅野をKO…!

大型連戦に向けて良い感じで迎えそうですね!

【明日はお休みです】