雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・7/16〉追い越せないと流れは持ってこれない…。

ヤクルト 3-6 巨人

勝 山口(10勝2敗)

敗 高梨(4勝6敗)

S 中川(3勝1敗15s)


試合感想です

【投手陣】

高梨は6回4失点。


まあ結果的には悪くは無い6回4失点で形でまとめはしたんですけども

いきなり先制被弾を浴び、スクイズで追加点を取られて

同点に追いついてもらった後に即勝ち越し打を浴びるという…

取られ方としてあまりにも悪かったのでチーム的に乗れませんでしたね

まあ今日のキーポイントは4回の四球

下位打線でちゃんと3つアウトを取れていたら流れは変わったと思います


梅野は1回1失点。


いきなり亀井に被弾を浴びて失点。

まあこの5点目は試合を決めかねない1発になってしまいましたね。

1番浅い所に入ったので梅野としてはマジかーって感じだったでしょうが

どのみち長打コースでしたからね。

コースには投げましたが力が無かったかな…


清水は1回1失点。


まあこの1点も本当に痛すぎました

試合終盤で1点ずつじわじわ取られると中々に堪えますね。

点差が開けば開くほど連打でしか取り返せませんから。


大下は0回2/3を無失点。


簡単に外野に飛ばされてますね。

まあ今年は可哀想な起用から完全に歯車が狂った感じがあるので

なんとも言えませんが中々…上では苦しいですかね…


久保は0回1/3を無失点。


危ないカウントになってしまいましたが何とか抑えて無失点。

試合を完全に終わらせないナイスリリーフでした。


【打撃陣】

1番山田は5打数1安打


バースデー出場で1安打。

サードライナーも良い当たりでしたし悪くは無かったんですが

やっぱり得点圏では…打てませんね


2番青木は4打数2安打


技&足で稼いだマルチヒット

まあ昨日も当たり自体は良かったですしオールスター休みである程度体が回復したのも大きいかな…?


3番バレンティンは4打数1安打1打点


チャンスでは軽打でタイムリ

他打席では1発を狙ったスイングでしたがまあこれでいいんじゃないですかねバレは。

軽打も出来るバレはやっぱり計算できますしね。


4番村上は4打数1安打1打点


3連打に続いたタイムリーヒット1本

アウトコースのボール気味の球でしたが合わせて落としてくれました。

ナイスバッティングでしたね。


5番雄平は3打数1安打1打点1犠飛


久しぶりのスタメン出場で

犠牲フライ1本と1安打と活躍。

安打に関しては詰まってはいたんですが単純に力で持っていった感じでしたね。

まあ中山を起用していた時も7月辺りから調子は上がり気味でしたし

左右でのスタメン起用も増えるかもしれませんね。


6番西浦は4打数1安打


ツーベースヒット1本。

よくを言えば3回の打席で1本欲しかったですかね。

あそこで西浦もタイムリーを放っていれば流石に流れはこっちだったでしょうから。


7番中村は3打数1安打1四球


最終回にツーベースヒット。

ただね…このヒットを打った後のベンチの雰囲気ですよ。

0アウト2塁で3点差…なのにベンチはもう負けた雰囲気を出していましたから。

もう1人ランナーが出て本塁打があれば同点なのにも関わらず…

流石にベンチの雰囲気があれじゃ勝てる試合も勝てないです。


8番廣岡は4打数1安打


センター前ヒット1本。

2回のチャンスでも良い角度の打球は放ったんですがまあ伸びない。

芯じゃなかったのでまああれくらいで失速するんですけど

捉え方自体は良くなってきましたね


途中出場選手は

山崎(打)荒木(打)

代打陣に安打は生まれませんでした


明日の予告先発

山田大-メルセデス(18:00・神宮)