雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・7/17〉手に汗握る展開ながら何とか連敗ストップ!

ヤクルト 5-4 巨人

勝 山田大(2勝)

メルセデス(6勝5敗)

S マクガフ(4勝1敗4s)


試合感想です

【投手陣】

山田大は5回0/3を3失点。


立ち上がりは不安定でしたが山崎の好守に助けられ無失点。

そこからは山田らしい打たせて取る持ち味を見せてくれましたね。

4回には被弾を浴びましたがその後のピンチは併殺打で打ち取って最小失点で抑える…

本当に良かった…んですが。。

6回の投球練習中に足をつったような仕草を見せてその後明らかにクイックや緩い球で騙し騙しでいこうとした結果があれですからね。

球の勢いを見ても若林に打たれた所で代えないといけませんでしたよ


梅野は1回1失点。


まあよく1点で済んだって感じかな…

ストレートも制球出来ず

変化球も抜けまくっていましたから

最後は結果的に逆球になったので打ち取れましたが…まあ危なかったです


近藤は1回無失点。


先頭に四球→犠打と

かなり嫌な形でピンチを作ってしまったんですが何とか耐えました

若林をちゃんと打ち取れた結果ですね


ハフは1回無失点。


安打は打たれましたが安打自体もコースヒットだったので

ハフとしては切り替えやすかったですかね。

本当に落ち着いて投げるべきコースに投げきれていました。


マクガフは1回無失点。


1アウト3塁の大ピンチを背負うも

なんとか…なんとか踏ん張りました

まあ見ていて手に汗握る展開でしたがやっぱり2アウトまで取れると雰囲気は変わりますね。

犠牲フライも内野ゴロ間の得点が無くなりますから。


【打撃陣】

1番山田は4打数1安打1四球


2出塁と1番らしい結果を残すも

やっぱり山田と考えるとね…。

何より打球が上がる確率が低いのが気になります。


2番山崎は4打数3安打1犠打1盗塁


猛打賞に1犠打&1盗塁。

しかも守備でも初回にスーパーキャッチを見せ走攻守に渡って結果を残してくれましたね。

正直左なので中山を起用するのかな?とも思ったんですが見事起用に応えてくれました。


3番青木は5打数3安打1本塁打3打点


スリーラン含む3安打…!!

インタビュー通りに勝負どころでの1打を見せてくれましたね。

まあやっぱりココって所での集中力は明らかにレベルが違います。

じゃないと名打者にはなれませんしね


4番村上は5打数1安打


得点圏で1安打打つも

自らがオーバーランしてしまい帰塁出来ずませんでした。

まあこの走塁はもったいない。

青木が本塁に行くと決めつけて2塁を狙いに行きましたからね。

流石にライト前なんで…無茶でした


5番バレンティンは4打数2安打1本塁打2打点


初回にタイムリーヒット

そして4回には青木に続くソロ!

まあ完璧に巻いた鋭い1発でしたね。

最近は得点圏でも軽打出来ていますし村上の状態次第では別に

4番村上にこだわる必要も無いのかなと。


6番西浦は4打数0安打


無安打よりも体の心配が強いですね

最終回の守備時。

盗塁時のクロスプレーで腕を走者に持っていかれて負傷交代。。

西浦が居なくなってから連敗も始まりましたしやっぱり守備面を考えても1番バランスが良いのが西浦ですから…重症じゃないと良いですが…


7番中村は4打数4安打


当たりに当たって4安打。

引っ張っても打てるし逆方向にも上手く持っていきましたし…

まあ今年は打ちまくっていますねぇ

後はまあ…失点をいかにリードで減らせるかですね


8番廣岡は2打数0安打2四球


まあ…2四球は選んでいますが

後ろが投手だからまともに勝負しなかった結果。貰った感じですからね

打席での捉え方自体は良くなかったですし村上がサードを出来るならね…スタメン落ちもあるでしょうが

現状…代わりもいませんからねぇ…


途中出場選手は

田代(守)奥村(守)雄平(打)

雄平は代打でサードゴロでした。


明日はお休み。

月曜スタートだったので

6連戦ではないんですよね。

そして木曜からは甲子園で阪神

そしてまた火曜から巨人戦…なんでこう…日程って固まるんですかね…