雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/9月19日 勝ちパで落とす時だってある。

ヤクルト 2-3 広島

フランスア(2勝2敗9s)

敗 石山(3勝2敗10s)


【投手陣】

吉田大喜は5回1失点。


まあ、無駄球が減りませんね。。

立ち上がりなんかは良く1点で済んだな…って内容でしたし

その後も明らかなボールも目立つボール先行。

良いボールもあるだけに勿体無い。

無駄な球を減らさないと長いイニングは投げられませんしテンポも上がらない。明確な課題ですね。


梅野は1回無失点。


球は高かったんですが無失点投球

力のあるストレートで強引に押し込んで併殺打をもぎ取りました。

まあ…そこそこでしたね。


マクガフは1回無失点。


出来自体はイマイチでしたが

西浦の好守もあり無失点投球。

2アウトになってからは開き直ってコースに投げ込めていましたね。


清水は1回1失点。


まあ、堂林に打たれた被弾ですよね

ただ個人的には…攻め方の問題だったかなぁと。

裏をかいたインコースへのストレートでしたが…そこに要求通りに

投げ込んだにも関わらず完全に

読まれて持っていかれましたからね

1-1からフォークを空振りして追い込んでからのフォークにも見送ったものの反応はしていましたし

もう一球。フォークでも…良かったかな……。。


石山は2回1失点。


この失点もね…うーん。攻め方が…

勿論、松本が嫌いなわけではないですしリードはあくまで結果論ですが

そこまで良くなかったスライダーの割合を上げたのがよく分かりませんでしたね。


後は大盛に対しての追い込んでからの完全に外した1球…これはね…

結果論ではなく普通にいらない1球

あの1球で次の球はフォークなんだろうな…って分かりましたし

上ずらせる球を投げさせた後って

どうしても変化球が思ったより高めに浮きやすいんですよ。

外すにしてもせめてアウトコースギリギリのストレート。

外に外れる分は良いからきわどい所(あわよくば見三振)要求の球ですね

こうやって見てみるとやっぱり

まだ松本も勉強段階なんだなぁと

個人的には思いました。


________


【野手陣】

1番濱田は4打数1安打


芯に当たったわけでは

無かったんですが力でレフト前へ。

スイングの軌道に上手いことボールが入った…のか入れたのか。

濱田の場合ちょっとミートポイントが他選手と違いますから

狙いなのかなんなのかよく分かんないです。


2番青木は4打数0安打


うーん。森下に合いませんでした。

なんと言うか…読み負けもしましたからね。

まあ、相手の引き出しが多かったからなんですが、5回のあの場面。

ラストボールでカーブがくるとは思いませんよ…。


3番山田は4打数0安打


山田も無安打。森下は2.3.4番と

打ってもらわないと困る打線の軸の所でより力を入れて投げているようにも見えましたし

1年目とは思えないギアの入れ方をしてますよ……。


4番村上は3打数0安打1四球


最終打席は完全にホームランを狙っていたと思いますが一伸び足らず。

ボール球でしたがちゃんと芯には当たってたんですけどね…

逆風もありましたし高く上がりすぎた分、失速しました。


5番西浦は4打数2安打


森下からマルチヒット

センターから逆方向に上手く打ち返していきましたね。

コースに逆らわない良い安打でした

今日は守備も良かったですし

昨日の活躍で乗ってきてくれればいいですが。


6番坂口は4打数1安打1本塁打2打点


初回に森下から逆転ツーラン!

前回対戦時も打ちましたし今日も捉えたのは一球目のストレート。

まあ。狙っていたんでしょう。

これで第9号。初の2桁本塁打目前です


7番エスコバーは4打数0安打


無安打には終わりましたが

守備では良いプレーが1つ。

守備範囲は狭いんですが

ある程度の反応速度とハンドリング力はありますからサードなら。

見れますけども…それだと長打率が〜と…ずっとこれ言ってますね。


8番松本は2打数1安打1四球


レフト前ヒット1本。

リストの使い方が柔らかいので

狙ったコースに飛ばすのは上手そうですね。

右打ちしろって言われたら多分ちゃんと出来るスイングだと思います。


【途中出場選手】

山崎(走)荒木(打)

藤井(打)中山(打)西田(打)


藤井がピンチバンターとして出場し

見事バントを決めました。


《明日の予告先発

小川 - 中村 (18:30 神宮)