雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月12日】中軸に1本出ず…敗戦。

ヤクルト 2-3 中日

勝 柳(11勝5敗)

敗 清水(3勝6敗1S)

S R.マルティネス(1勝4敗22S)


________

【投手陣】

小川は5回1/3を2失点。


立ち上がりは

悪くなく見えたんですけど…

4.5.6回とピンチを背負い…6回に失点

まあ、6回は上手く打たれたような感じでしたが3巡目辺りから

ストレートの威力がかなり落ちていましたから…そこも要因だったかなと。

まあでも2点リードになった

裏でしたからどうにか…高橋周平に繋がれずに頑張って欲しかったですね。


スアレスは0回2/3を無失点。


甘い球もありましたが

球の力で押し込んでピンチ脱出。

普通に計算出来るリリーバーとして機能してくれていますね。

6回orセットアッパーの連投が続いていたらセットアッパーに回る…と。

本当に良くやってくれていますね。


今野は1回無失点。


先頭の柳に2ベースを打たれて

ピンチを背負いましたが…

カーブボールを交えながら最後はストレートで押し切って無失点。

強い当たりは打たれていましたがどうにか踏ん張りましたね


清水は1回1失点。


出来自体は悪くなかったと思います。

ストレートの走りはいつも通りでしたしね。

ただ…先頭を守備のミスも絡んだ二塁打でピンチを作ってしまい。

最後は犠牲フライで失点。

フォークが高かったとはいえ清水としては打たれた感じはあまり無い感じで敗戦投手になってしまいましたね…



________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1本塁打1打点


4回に先制のソロホームラン。

浮いたチェンジアップを上手く角度を付けて持っていきました。

この1発で流れは変わったと思ったんですけどね……。


2番青木は4打数2安打1打点


柳からマルチヒットの活躍。

チャンスでも上手く弾き返してタイムリーヒットも放ちましたし

打率もいつの間にか.270。

何だかんだ上げてきていますね。


3番山田は4打数0安打


守備では良いプレーがあったものの

青木の安打後に続けず……

今日は特にクリーンナップの当たりが止まっていたのが寂しかったですね。

3人で11-1…。これでは……厳しいです


4番村上は4打数1安打


カーブボールを上手く弾き返しての

ライト前ヒットは打ちましたが…

好相性の柳相手にしてはチェンジアップに翻弄されていましたね。

この前の守備のミスを引きずっていないと良いのですが。


5番オスナは3打数0安打1四球


チャンスで痛恨の併殺打

まあ、上手く打たされてしまいました

久しぶりに両外国人を繋げましたが

今日は上手く行きませんでしたね。


6番サンタナは2打数1安打1四球


先頭でツーベースヒットを放ってチャンスを作ってくれたんですけど…

この後の攻撃がまずかったです。

結果としては2つのバント作戦失敗。

ベンチとしては手堅く3点目を取りに行った作戦でしたが……

個人的にはちょっと消極的すぎたかなと。。

中々、柳を打てていなかったから後手に回って苦肉の策って感じでしたからね。


7番西浦は4打数0安打


まあ、バントミスに尽きますね。

セカンドランナーがサンタナ

上手く転がさないと決められない場面で際どい所を狙ったならまだしも

セカンドランナーは代走の渡邉。

とりあえず転がせば…ってケースですからね。

あそこで2球連続上げちゃ……ダメですよ


8番古賀は2打数1安打


イレギュラーでラッキーヒット1本。

まー。リード面も特におかしな点も無かったですしね。

1つ挙げるとすればインコースカットボールを要求して要求通りに来たにも関わらず

捉えられていたのは気になりましたね

単純に小川の球が来てなかったのか…読まれていたのか…。。


________

【途中出場選手】

山崎(走) 渡邉(走) 太田(打)

川端(打) 中村(守) 宮本(打)


川端が代打でライト前ヒット。

甘く入ってきたチェンジアップを上手く捉えました。


で…まあ。宮本のスクイズ失敗ですが

個人的には宮本なら普通に打たせて良いかなと思った派です。

最低限のバッティングを出来る打者ですからね。


________

【明日の予告先発

サイスニード - 山井 (18:00 バンド)