雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月1日】細かなミスも目立ち……連勝ストップ。

ヤクルト 4 - 6 横浜
勝 今永(4勝2敗)
敗 高梨(5勝4敗)
S 山崎(2敗16S)

________
【投手陣】
高梨は5回5失点。

まあ、要求通りに来なかったです。
フォークは相手が振ってくれる高さに集まっていませんでしたし
何よりストレートのシュート回転が目立ちましたね。
打たれた球は打たれるべくして打たれた球。
良くない時の高梨でした。
3点取られた後、どうにか味方が追いついただけにね……
4回は凌いで欲しかったです。

大西は2回無失点。

まあ、完璧なピッチングでしたね。
ストライクゾーンで勝負して2イニングで僅か11球で6者凡退の投球。
もちろんテンポも完璧でしたし
流れを作ってくれていましたよ。

今野は1回無失点。

変化球は低めに集まっていましたし
ストレートもココ最近の中じゃ1番コースに来ていたんじゃないですかね。
力も十分ありましたし。こういう投球から感覚を取り戻して欲しいです。

市川は1回1失点。

プロ初登板は1点ビハインドの9回に。
しかも相手は中軸ですし中々にハードな所で初登板を迎えました。
結果的には1点取られましたけども
牽制だったり。点を取られた後の落ち着きなんかを見たら、良くやったなと

日曜日は小澤が先発ですが
よっぽど小澤が良くない限りは
早めの継投になる=投げる展開も来るでしょうからね。頑張って欲しいです

________
【野手陣】
1番塩見は5打数2安打

チャンスを広げるマルチヒット
チェンジアップには合っていませんでしたが
やはりストレートには強いですね。
しっかりと右中間へ運んでいきました。

2番山崎は3打数1安打2打点1犠飛

イムリスリーベースと犠牲フライ
3度回ってきた得点圏を2度モノにしてくれましたね。
特にスリーベースに関しては2ボールから積極的に振りに行っての1本。
山崎らしい思い切りの良いバッティングを見せてくれました。

3番山田は4打数2安打1打点

マルチヒットの活躍。
今日は今永のチェンジアップへの意識が強かったですかね。
3回のタイムリーもチェンジアップへの意識が強すぎた故にかなり根っこの方に当たりながらもレフト前。
5回のケースもチェンジアップに対してかぶして打ってショートライナー。
あれはイメージとしては。角度を付けてショートオーバーだったかな。

4番村上は3打数0安打1四球

まあ、もう当たり前のように
イン攻めされてここ2試合は無安打。
いつ外のチェンジアップが来るか……って感じで待っていたと思いましたが来なかったですね。
で、3打席目は緩いカーブから入ってきた所を打ち上げて内野フライ。
うーん。上手く攻められてますね。

5番オスナは4打数1安打1本塁打1打点

今永のチェンジアップを捉えてソロホームラン。
打撃状態ってのは本当に上がってきていると思いますよ。
ただ、8回のチャンスでは内野フライ
スプリットが高めに抜けてきたんですけど……落ちてこなかったですね。
抜けフォークは。魔球です。

6番濱田は3打数0安打

変化球打ちが上手い濱田ですし
今永のチェンジアップに対して上手くコンタクトしてくれれば……と期待していましたが無安打。
完全にコンビネーションに翻弄されていましたね。

7番内山は4打数1安打

センター前ヒット1本。
ただ、チャンスでは
スナ同様に抜けたスプリットに手が出て空振り三振。
落ちてこないスプリットはもう……しゃーないです。
意図して投げられる球じゃ無いですもの。

8番長岡は4打数2安打

今永から2本のヒットを放ちましたが
7回のバントケースでは送れず……。
やはり僅差のゲームはミスをした方は勝てませんね。
今日は攻撃でも守備でも。記録ではミスにならないミスも目立ったので
明日はしっかりしたいですね。

________
【途中出場選手】
青木(打) 丸山(守)
坂口(打) 川端(打) 宮本(打)

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - 濱口 De
(18:00 神宮)