雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月11日】神宮で……あまりにも打てない。

ヤクルト 0 - 2 中日
勝 岡野(1勝1敗)
敗 吉田大喜(1敗)
S R.マルティネス(1敗10S)

________
【投手陣】
吉田大喜は4回2/3を1失点。

ようやく回ってきた
先発のチャンスでしたが……。
吉田大喜の改善しないといけないモノを改善しきれていませんでしたね。

・全体的な球数の多さ
・追い込んでも決めきれない所

これが改善されないと…
1軍でずっと使っては貰えません。
まあ、決めきれないから球数が増えているので実質の課題は1つですが
自分自身でこれさえ投げればカウントを整えれる。決め球に出来るって球がないと思うんですよ。
投球の内容を見てもなんか自信が無いような……。

個人的にはストレートの回転率も良いピッチャーなので
ストレートを信じて磨いて欲しいですけどね。

コールは1回1/3を無失点。

捉えられ気味でしたが
結果的に無失点で凌ぎましたね。
うーん、神宮のマウンドが合ってないんじゃないか感が凄かったです。
打たれた2試合は共に神宮でしたし
傾斜とかが特殊なマウンドなのでそこが合っていないのかなんなのか……。

田口は1回無失点。

田口=スライダーのイメージが強いので最近は見切られるケースもありますが
そうなった時は強気にツーシームで攻められるのが田口の良さ。
力のあるボールをインサイドに投げ込んでいましたね。

木澤は2回1失点。

跨いだ回に併殺崩れの間に
痛恨の追加点を与えてしまいましたが
悪くないピッチングでしたからね…。
跨ぐ事になったのも結局は先発が持たなかった故のしわ寄せでしたし
頑張っていたかなと……。

________
【野手陣】
1番塩見は2打数1安打2四球

2四球とチーム唯一のヒットでチャンスメイク。
しかも1アウトからの三塁打でしたから
ここで……点を取らないと………。。
最終回も先頭で出てくれたのに…活かせず。
塩見はリードオフマンとして素晴らしい仕事をしたんですけどね。。

2番太田は3打数0安打

まあ、1アウト3塁からの凡退ですね。
当たり自体は悪くはなかったんですけど転がすならもっとバウンドが高くないといけないですし
犠牲フライでもいい場面。
1番…中途半端なゴロになってしまいましたね。。

3番山田は4打数0安打

真ん中の変化球を尽く見逃していましたね。
特に2アウト3塁。2ボールからの真ん中へのスライダー。
2-2からの真ん中へのカーブボール。
ここら辺を捉えないと……ね。
打てる球は来ていましたよ。

4番村上は4打数0安打

なんなんでしょうね。
神宮だから打たないと言うのが強すぎるのか。
昨日も今日も東京Dでは打てていたようなボールを押し込めない。
今日だって高ーく打ち上げたライトフライなんかも詰まってはいたものの
村上なら放り込めるボールでしたからね。
ただあのボールを神宮だと…打てない
ちょっと……厳しいですね。

5番オスナは3打数0安打

3打席目のライトフライ。
打球角度としてはあれくらいの打球が望ましいですね。
あれ以上打球を上げてしまうと中々打球は伸びないので。
ただまあ……守備は本当に上手くなりましたよ

6番長岡は3打数0安打

内野ゴロ3つ。
ただこれでもチーム全体で見たらまだ合っていた方だったのが…問題です。
打順に関してはまあ、最近打ってたので6番にしたんでしょうが
これからも6~8番をウロウロかな。

7番濱田は2打数0安打1四球

1出塁も、他打席は
当たりも良くない2打席でしたね。
ただ青木の状態も上がってこないので
この濱田に…頑張ってもらいたい。。

8番内山は2打数0安打

打撃がちょっと……。
スイングが迷子と言いますか。
打てないから消極的になってバットが出てこない&ボール球に釣られるという
悪循環に陥っていますね。
1本出れば変わるんでしょうが……

________
【途中出場選手】
宮本(打) 中村(打) 山崎(打)

無安打には終わりましたが
山崎は2打席共に粘りを見せていましたね。
ああいう粘っこいバッティングが出来る選手が今のオーダーには少ないですし守備力もあるので。
明日は対左ですが。2番ライト山崎とかでいいんじゃないですかね

________
【明日の予告先発
Ys 高梨 - 上田 D (18:00 神宮)