雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/20 交流戦明けの初戦もあと1本出ず敗戦。石川は7敗目

ヤクルト 1-4 阪神

勝 メッセンジャー

負 石川

S オ・スンファン

試合感想です

投手陣

石川は4回2/3を3失点

4回までは失投という失投は

2回のマートンへの1球くらい

今日はいけそうな感じでしたが

5回に捕まりましたね。

2アウトまでは取ったんですが

上本にタイムリー。

その後福留には初球センター前

ここで早めの継投。

首脳陣は石川のままより

秋吉にスイッチを選びました。

これで石川は3戦連続の5回途中降板

試合後真中さんは1回飛ばす事を公言

石川はその1週間で開幕頃に

近い感覚を掴んできてほしいです

秋吉は1回1/3を無失点

2アウト1.2塁の場面で登場。

ゴメスに対しての5球目。

インコースに力のあるストレートを

投じましたがゴメスの力が上。

詰まりながらもセンター前に。

その後のマートンは抑えましたが

ゴメスで切ってせめて

1点差の状態にしておきたかった

この1点をやらないための

スイッチでしたから…。

秋吉はそのまま回跨ぎ

2イニング目を三者凡退で抑え降板

最近は良い球がいっていますね

スライダーの抜け球が少ない。

この調子でさらに状態を上げてほしいです

石山は1回1失点

結局石山はここから中継ぎ起用なのか?

少し首脳陣の使い方が分かりません

中継ぎにするならこのまま動かさず

1年間中継ぎをさせてほしいですね

ちょこちょこ替えたらかわいそうです

投球内容は2アウトから

不運な安打もありましたが3連打で失点

2アウトでしたからね。

何とか踏ん張ってほしい場面でした。

山本は1回無失点

再昇格後は変化球がいいですね

特にスライダーかな。

フォークも低めにいっています

後はストレートですかね。

山本にしては球速もキレも

まだ今一つです。

ストレートで空振りを

取れるようになってきたら

もっといい場面で投げさせてほしいです

打撃陣

1番山田は5打数1安打

5回には外のスライダーを

上手くセンター前に打ちましたが

そのほかの4打席は何れも三振

初回はインロー速球で見三振

その後の二打席は何れもフォーク

最後の三振は外のカットですね

今日は1打席目の三振で

かなりインコースを意識して

しまった試合でしたかね。

明日は切り替えて臨んでほしいです。

2番上田は3打数0安打1四球

第三打席のエンドラン。

賛否両論はあると思いますが

自分は良い作戦だったと思います。

追いついた後のイニング。

足の速い山田が出塁。

ここで足を絡める攻撃は

なんらおかしいことではありません

結果が強いゴロだったので

最悪の併殺打になりましたが

もう少しライン際なら2塁打も

ありえましたからね。

今日は失敗しましたが

こういった足を絡めた攻撃は

これからもやっていってほしいです

3番川端は3打数2安打1四球

3出塁。さすが川端

まさにヒットメーカーです

川端の今年の気になる点は

得点圏と対左ですね。

例年までは共にシーズン打率以上を

期待できましたが今年は

得点圏.264 対左.220

現在の打率は.327ですし

物足りない結果ですね…。

最低でも共に3割近くはほしい

これからに期待です!

4番畠山は4打数2安打1打点

4回にメッセンジャー

連続無失点イニングを

途切れさせるタイムリー。

インローでしたが

上手く打ちました。

これで打点は現段階で48。

明日、50打点に乗せてもらいましょう!

5番雄平は2打数0安打2四球

不振に喘ぐ雄平。

最近はコーチ陣集結で

フォームチェックなども

やっているようです。

そして今日は打つ前に

足を擦りながらワンテンポ置く

動作がなくなってスムーズに

足運びが出来ていました。

そんな中久しぶりの実戦は無安打2四球

体が前に突っ込まないように

気をつけていましたが

4打席目の三振はボール球を振り三振

やはり落ちる球ですね。

今年は若いカウントでも

落ちる球が多い配球をされています

そこを我慢しないと復調は難しい…。

積極性を失ったら

良さが無くなりますが

我慢する所は我慢して。

とにかく1本ずつ重ねていってほしいです

6番デニングは3打数1安打1四球

球は見えていますし

カットも出来ています

状態としては悪くなさそうですね。

ラッキーでしたが

とりあえず1安打出たのもよかった

明日は左打者が苦手な藤浪

ぜひ活躍したいところです!

7番今浪は4打数0安打

全てランナーがいる場面での

打席でしたが無安打。

勿体無かったのは2打席目

0アウト満塁で浅いフライ

犠牲フライを打ちたい

気持ちは分かりますが…。

無理に打ち上げようとしても

メッセンジャーですからね

どうしても押されてしまいます。

自分の打撃をしてほしい場面でした

8番中村は3打数1安打

こちらも2打席目ですかね

1アウト満塁で浅いフライ

通常守備位置なら安打かもしれない

当たりでしたからまあ

仕方ないと言えば仕方ないですが

どんな形でもいいので1点ほしかった!

途中出場選手は

ユウイチ 森岡 田中

目立った活躍はありませんでした

交流戦明けの初戦は

あっさり気味に敗戦。

連敗はしたくないのでね

明後日は試合がないですし

ある程度総動員で取りたい試合

先発は 藤浪-新垣(14:00甲子園)

新垣さんに3勝目を!