雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/19VS広 先制するもののじりじり追い上げられ結局サヨナラ負け

ヤクルト 6-7 広島

勝 今村(1勝3敗)

負 村中(1敗)

試合感想です

投手陣

小川は6回0/3を6失点

久しぶりに初回三者凡退

援護もありましたし

今日はいけるかなと思ったんですが…

2回に同点3ランを被弾。

まあこの1発のみで済むなら

1球の失投で終わったんですが

次の回も失点。

最後はコースヒットでしたが

これは先頭を出したのがいけませんでした

その後4.5回は三者凡退

6回は何とか抑えた小川

6回もぎりぎりでしたから

首脳陣は交代もよぎったでしょうが

エースですからね。

100球いっていないですし行かせました。

ただそれが今日は上手くいかず

0アウト1.3塁のピンチを残して降板

個人的にはここの続投は

間違ってない様に思いましたね。

実際エース小川ですから。

悪くても7回は投げて欲しいんです

絶対的なエースになってほしいんですよ…

久古は0回0/3を0失点

まあフルカンになってしまったら

もうあそこにしか投げられないでしょう

フルカンにしてしまった時点で

久古の負けでしたね。

良いスライダーでしたが

予測できたのでバットも止まりました

秋吉は1回無失点

うーん。

内野安打と内野ゴロの間に失点

内野安打に関しては今浪も良く止めました。

ただ迷わず本塁に投げて欲しかった。

フォースプレーですが

ちょっとコリジョンでもよぎったか…

それこそ慣れないサードですし

そういった新ルールは適応される

場面でなくても意識したかもしれません

秋吉に話は戻りますが

同点には追いつかれましたが

まあまずまずというか

何とか相手打線を止めてくれました

あの流れの中、

同点で踏ん張ってくれましたから。

ルーキは1回無失点

簡単に2アウト取った後

會澤に浮いたフォークを捉えられ長打。

やはり三人では中々抑えられませんね

しかしその後は落ち着いて抑え無失点

充分良い投球でしたね

村中は1回1/3を1失点

とにかく荒れていました

3つボールが続く場面が5回

ここまで荒れていたのは久しぶりです

最後はもうストレートしか投げられず

サヨナラ打を浴びましたが

まあ2イニング連続

1点取られたら終わる場面での登板は

先発では中々ありませんからね。

それにここまで頑張っていましたし

たまには仕方ないです。

切り替えて次回登板を

しっかり抑えてくれればOK。

中継ぎは引きずってちゃ出来ませんよ!

打撃陣

1番坂口は4打数2安打1死球

見事3出塁。

難しい球は技で打ちますし

甘い球は基本に忠実にセンター返し

左からも打て始めましたし

完璧なリードオフマンをしています。

ただ…!3打席目に死球

えらく変な音がしましたね…

左手首かグリップに小指を挟んだか

どのみち折れていそうな音と反応。

死球後守備にも付き

安打も打ちましたがかなり心配…

離脱になんてなったら洒落になりません…

2番今浪は2打数0安打2打点1四球2犠飛

2つの犠牲フライ

NOパワーNOパワー言っていましたが

外野までは簡単に持っていきますね

言う程甘くもないんですが…流石の今浪でした

3番山田は3打数0安打1打点1四球1犠飛

今日はクリーンナップがそろって無安打。

というかチーム全体を見ても5安打ですね…

山田個人は初回先制の犠牲フライ。

その後も捉えた当たりはありましたが

今日は右方向への打球が伸びませんでした。

明日からの神宮ではまたデカいのを見たいです

4番バレンティンは4打数0安打1四球

今日は全打席

1点のポイントを狙っていた感じ。

とにかく大振りが多かったです

待ってるところに来たら

楽々スタンドインだったかもしれませんが

今日は山が当たらなかった感じに見えました

5番雄平は5打数0安打

2打席目のインローを取られて

コースが分からなくなったか

中途半端なスイングが多かったです

明日は得意な井納ですし取り返す固め打ちを

6番畠山は2打数0安打3四球

低めの球に釣られなかった結果です

久里は低めを見られたら

投げる球が減りますからね。

良く我慢できました。

7番大引は4打数2安打1本塁打3打点1四球

今日は良い場面で長打が2つ!

追加点となる2ランと同点2塁打ですね!

特に本塁打は完璧。

内のカットを強く叩いた打球は

打った瞬間分かる大きな当たりでした!

大引はこういう風に

狙ったら長打も打てる選手ですからね

勿論粘りったり右打ちも出来ますから

対戦したくない打者ですね(;’∀’)!

8番中村は4打数1安打1四球

打撃はまずまずかな?

1.2打席の捉え方は良かったです

ただ不安なのはリード

ここまで毎回やられると

読まれているんじゃないかと

本人も思うんじゃないですかね…

あまり思いつめず

中村らしい強気なリードをしてほしいです

途中出場選手は

三輪(打)武内(守)

目立った活躍はありませんでした

昨日良い形で勝ったんですが

どうも波に乗れません。

いい勝ち方をしたと思ったら

次の日平気で酷い負け方をしている今年

連勝をしても大型連敗をしますからね…

このままではAクラスさえも危ういです

勿論このまま終わるなんて

思いたくないもですしね!

交流戦までには何とか5割…!

となると後9試合で借金4ですか…

ただ神宮で6試合ありますからね

7勝2敗も不可能ではない!

まずは明日取りましょう!

先発は

成瀬-井納(18:00神宮)

成瀬はいつ本塁打を浴びるかが肝

ソロ1本なら全然OKです

繋がれるのはいけませんがね。

7回2失点くらいはしてもらいたいです

相手は井納

好相性は坂口、川端、雄平

前二人は明日出れるか分からないので

雄平に期待ですね。

落ちる球に引っかからない様に。

ただ落ちる球を振らない振らないと

意識してたら逆に

振ってしまったりしますから

無心で来た球を捉えてほしいです