雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/18VS広 またも野村に終盤畳み掛け…逆転勝ちで連敗ストップ!

ヤクルト 11-3 広島

勝 秋吉(3勝2敗)

負 今村(3敗)

試合感想です

投手陣

石川は5回3失点

初回いきなり失点

やはりビジター石川は

ダメなのか…と思いましたが

初回はなんとか1失点で止めました。

にしても今日は極端に

カーブが少なかったです

2球だけですかね?

ブルペンの時良くなかったのかも

しれませんが緩急という意味でも

もうちょっと使ってほしかったですね

続く失点は3回

1アウトから3連打で2失点

見事にエンドランも決められましたね。

ただその後は踏ん張り2失点に止め

4.5回は三者凡退に抑え降板

良くない割にも大量失点はせず粘った石川。

ただ打順が回ってきたとはいえ

石川なら基本6回までは投げて欲しい

味方打線が奮起した事もあり

勝ち負け交互ジンクス&

ビジター戦全敗のジンクスは消えましたが

次のビジターでは“勝って”ほしいです

秋吉は1回無失点

打線が追いついた後の大事なイニングは

自らの好フィールディングもあり無失点

やはり投手ゴロでセカンドランナーを

取れたのは大きかったですね

続く打者にも大胆にいけましたから

村中は1回無失点

安打性は打たれましたが3凡

球の力も存分に伝わりました

今年ココまで良い投球を

続けていけているのは

間違いなく菊池の場面の様に

3ボールからも打ち取れるようになった所です

以前ならストレートの四球の場面ですよ!

成長というかマウンドさばきに

落ち着きが出来たというか…

いい緊張感で投げられている様に見えます!

ルーキは1回無失点

相変わらず先頭は出しましたが

その後は抑え4凡

今日は球速がかなり出ていました

ただその分荒れていましたね

死球ギリギリの球も2つ。

まあ荒れていたから打たれなかった

というのもありますが

気をつけていきたい所です。

オンドルセクは1回無失点

点差は空きましたが

もう肩を作っていましたからね

そのまま登板し3凡

前回負け投手になったオンドルでしたが

その後の登板がこういった

楽な場面だったのは

良かったんじゃないでしょうか

打撃陣

1番坂口は4打数1安打1四球

2塁打は巧く打ちましたねぇ…

低めの難しいボール

しかもタイミングも外されました

ただ体を残してライト線。

素晴らしいとしか言えませんね!

2番今浪は4打数2安打2打点1四球

川端が体調不良で欠場

そのまま2番サードでの

出場になりましたが大活躍!

初回の守備に関しては

ちょっと躊躇した勿体無いプレーでしたが

その後見事にバットで返した今浪

2アウトから見事な決勝3塁打でしたね!

サードライナーも2つ掴みましたし

ヒロインもらしさを見せてくれました(笑)!

3番山田は4打数1安打1打点1四球1盗塁

1アウト1.3塁のチャンスで

ちょっと中に入ってきたツーシーム

見事なレフト前タイムリー!

この打席はとにかく内を攻められましたが

最後ほんの少し中に入ってきたのを

見逃しませんでしたね。

その後盗塁も決めこれで11個目

今年も30盗塁はしてくれそうです!

4番バレンティンは4打数1安打1打点

得点圏でセンター前タイムリ

バレシフトという事もあり、かなり

ショートが三塁側に居たので抜けました

山田に続いて難しい内を打ちましたね!

5番雄平は5打数2安打1打点

チーム初ヒットと同点打

同点打に関してはタイミングを

外された緩いカーブでしたが

坂口同様上手くついていきました

技ありのライト前でしたね!

欲を言えば左も打てる

アピールをしたかったかな…(汗)

6番畠山は5打数2安打2打点

最後の最後にダメのダメを押す

右中間への二点二塁打

畠山らしい右打ちでした!

ただ6回の初球併殺打はダメでしょう

5連打と乗りに乗っていた所で

最悪の形で水を差してしまいました

次はああいった大事な場面で1打がほしいです!

7番大引は3打数2安打2四球

本当に素晴らしい活躍

とにかく1打席目の四球の取り方が最高

厳しい球はカットし10球投げさせ四球

しかも先頭ですからね。

流石大引と言った打撃内容でした

8番西田は4打数1安打3打点1死球

打撃に関しては

併殺と見逃し三振はありましたが

最後何とかタイムリーを放ち今季初安打!

西田だけ打てていませんでしたからね

先発野手全員安打になって良かったです

ただ守備に関しては反省ですね

初回の送球ミスに後逸多々

あれでは石川も落ちる球を投げにくくなります

ただ勝ちましたから。

明日も使ってほしいですね!

まだまだ荒削りですが

攻守ともに素晴らしい物を持っていますから。

ぜひ一皮剥けてほしい選手です

途中出場選手は

比屋根(走)鵜久森(打)

飯原(打)武内(打)西浦(打)

飯原は代打で内野安打

ショートが足を滑らせたので

ヒットになりました。

ただ打球が早かったですからね

それもあってなので。いい打球でしたよ

武内は満塁の場面で

ライト前タイムリ

ひっさしぶりに綺麗なタイムリーです

外のストレートでしたが引っ張ってヒット

これも僅差でもやってほしいんです!

西浦に関して。

勿論やる気がないわけじゃないでしょう

それこそ狙い球もあったでしょうから

ただ立場上3球で見三振はダメでしょう

必死にはやっているでしょうが

どうしても必死に見えなくなってしまいます

流れが流れでしたし

ファーストストライクから

ガンガン振ってほしかった…。

このままでは降格の危機ですよ!

終盤打線爆発で連敗ストップ

やはりカードの中の日は強いですね

まあそうだから中々3タテされないんですが

ここまで3タテは巨人に2回ですからね。

同球団に2回もやられちゃいけませんが…

今日の流れで明日も勝って勝ち越したい

多分明日も川端は出ないでしょうが

今浪に代役以上の活躍を期待です!

先発は

小川-九里(18:00マツダ)

こちらは小川

今年はやたらフォークを

見極められているので

そこら辺の対策を施したい登板

相手は九里

前回も試合的には勝ちましたが

九里を捉えることは出来ませんでした

明日こそはノックアウトさせたいです…!