雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/2VS日 リードを守り切れず連敗。

ヤクルト 6-8 日ハム

勝 高梨(2勝2敗)

負 秋吉(3勝3敗)

S 増井(2勝2敗9S)

試合感想です

投手陣

成瀬は3回2/3を3失点

初回からまあ酷かった

被弾を浴びずに連打は球のキレがない時。

前も言いましたが被弾した方が球の

キレ自体は良いんです。連発はダメですがね

まあそういった意味でも

内容が無くただ打たれた試合

2.3.4回は無失点でしたが

全て先頭を出し得点圏に背負い

かなりギリギリの投球で4回は投げ切れず降板

果たして来週はあるのか…。

微妙ですね。まあ他もいないんですが…

石山は1回2/3を2失点

成瀬が作ったピンチは抑え

5回も三者凡退。

今日もストレートの力がありましたね

しかし3イニング目変化球を連打され

0アウト1.2塁のピンチ。

ただ田中は内野ゴロに抑え1アウト

しかし真中監督は

ここで石山を交代し久古へ。

正直代える所ではなかったかな…

6回からワンポ突っ込んで中田の所で右を出すと

その選手は跨ぎ濃厚になりますからね

まあこうなってくると秋吉を出さないとになります

成瀬を早めに諦めるなら

もうちょっと石山を

引っ張って欲しかったですね

久古は0回0/3を1失点

まあ攻め方はあんな感じになりますが

空振りを見ると合っていない感じですからね

もっと堂々攻めたかった。

持っていかれても同点の場面ですから。

四球は一番駄目ですよ…。

秋吉は1回2/3を2失点

まあ中田に対しての一球。

1-1から真ん中に投げてしまいましたね

その後跨いでも失点し自身は2失点

まあ…疲労&責任感も凄いかな…

自分が絶対に抑えないといけない

チーム状態になっていますから中々…ね…

オンドルセクは1回無失点

調整登板

まあ良くはないですね。

カットは良いですがそれ以外がイマイチ

なのでカットも狙われています

スプリットがまた良くなれば心配ないんですがね

打撃陣

1番大引は5打数2安打

初回先頭で出塁

6回にも大引らしい安打がありました

打撃陣に関しては大体みんな

状態は良いんですがね…。

2番坂口は5打数3安打

二戦連続猛打賞。

今日改めて思ったのは

浮いた変化球を捉えるのが上手い。

飛びやすい抜けフォークはしっかり

長打にする当たり。流石だなぁと思いました

そして1000試合出場おめでとうございます!

3番山田は5打数1安打1本塁打3打点

4回に一時は勝ち越しとなる3ラン!

インコースのスライダーでしたが

しっかり前でさばけましたね

結構打ちあがりはしましたが

山田には関係ない…良い一発でした。

4番バレンティンは5打数3安打

ようやくDHに慣れてきたか

NPBで初のDH時猛打賞。

安打の内容も良かったですし

明日からはまた守備に就きますが

期待できそうですね。

5番川端は4打数0安打1打点1四球1犠飛

1打席目は久しぶりに粘って四球

最近は大体ファーストストライクから

勝負をかけてきていましたからね。

その後も犠飛1つとまずまず

それより今日良かったのは守備でしょう

中田の拾った打球を

最高点で捕りサードライナーに!

完璧なジャンプタイミングでしたね!

6番畠山は3打数1安打1打点1四球

1打席目は押し出し

4打席目は得点圏で1安打

安打は追い込まれながら畠山らしい

1.2塁間を抜くライナーヒットでした

状態は間違いなく上がってきていますね。

7番雄平は3打数1安打

1打席目は2アウト満塁で三球三振

ただ2打席目は先頭で二塁打

これに関しては素晴らしい当たりでした

1戦目の様に甘いフォークを捉え

あわやスタンドインの大飛球

こちらも状態は上がってきていますね

8番比屋根は4打数1安打

3戦全て1安打と

まずまず起用に応えてくれました

またDH時は8番スタメン濃厚かも?

9番中村は3打数1安打1打点

甘いスライダーを捉え

引っ張ってタイムリ

やはり良い当たりは引っ張り方向が多い

流すときはどうも無理に打っている様に見えます

最低限進めてほしい時以外は

大方引っ張ってしまってもいいんじゃないですかね?

途中出場選手は

飯原(打)森岡(打)西田(守)

代打の二人は共に併殺打

特に飯原は1点差

1アウト満塁での併殺。

どんな形でも追いついてほしかったです。

というか上げてほしい場面でした

1戦目取るものの

その後連敗で結果負け越し

投壊を再確認してしまう2試合でした

もう本当に由規待望論ですね…

何とか6回を安定して投げてくれる

先発が出てきてほしいものです…

明日からはオリックス

神宮ですし最低限勝ち越したい。

先発は

小川-東明(18:00神宮)

中々とんでもない

打ち合いになりそうですが…

小川は今回も駄目なら

抹消していいレベル。

先発が足りませんがあまりにも

同じやられ方ですから。

ちゃんと明日は最低7回は投げてください