雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・7/1)3試合連続で先発が炎上し…連敗。

 

ヤクルト 5-6 阪神

勝 小野(4勝2敗)

負 寺島(1敗)

S ドリス(1勝3敗18S)

 

【投手陣】

寺島は2回6失点

 

今季初登板。

初回こそ三者凡退で抑えましたが

2回に1発を浴びて一気に人が変わりました。

ソロに関しては仕方ないんですがその後

敬遠して投手勝負の場面で投手に対して四球は…

これがあまりにも痛すぎましたね。

もうその後は取れられる雰囲気も無く集中打。

何とか雄平の捕殺でイニングを終えられましたが…

まだ下で鍛えるしかなさそうですね…。

 

大下は4回無失点

 

今日、試合が形になったのは

この大下の好投によるものです。

緩い球が効きに効いた内容でしたね。

売りのコントロールの良さも出ていましたし

場合によっては先発への転向もあるでしょうが

まだ現段階で動かすのは怖いですね…。

 

中澤は1回無失点

 

甘い球もありましたが

思った以上に力で押せましたね。

まあただ僅差では怖い投球でもありました。

 

原は2回無失点

 

やっぱりビハインドだと生き生きしています。

責任が薄いからなのか

理想とするスライダー、シュートの

コンビネーションでアウトを取れていますし。

中継ぎ3番手になってくれれば助かるんですが

勝ち試合で出すのは何となく怖いです…。

 

【打撃陣】

1番西浦は5打数1安打

 

最終打席にセンター前ヒット。

上手く拾って持っていきましたね

ただ今日は守備ミス1つ。

イージーな送球ミスは減らしたい所です。

 

2番坂口は4打数2安打1四球

 

マルチヒット&1四球。

久しぶりの2番での出場になりましたが

理想とする中軸に回る仕事が出来ましたね。

 

3番山田は4打数2安打1打点1四球1盗塁

 

最終回にタイムリー。

ここ最近はちゃんと振れていますし

徐々にですが左手の痛みも引いてきたかな。

次のマツダでの大暴れに期待です!

 

4番バレンティンは2打数0安打1打点2四球1犠飛

 

初回のサードゴロも良い当たりでしたし

最後の犠牲フライも良い当たりだったんですが…

若干打ち損じて角度が付かず…惜しかったです

絶好の球だったんですが荒れているドリス相手だったので

1-1で手を出すのに少し躊躇してしまったかな…?

 

5番雄平は5打数1安打1打点

 

3度チャンスが回って来るも

活かせたのは1打席のみ。こう見ると

得点圏打率は.333ですが満塁の場面では

カウントも有利だっただけに打ちたかったですねー。

球威に押されてしまいました…。

 

6番畠山は3打数1安打1打点1四球

 

2出塁&1打点としっかり結果を残しました。

投ゴロに関しては完全に打ちそんじましたが

高く弾んだのが幸いしましたね。

 

7番川端は4打数1安打

 

全ては走塁ですねぇ…。

0アウト1.2塁の場面でセンターフライの

打球に合わせてスタートするも三塁でアウト。

ハーフウェイからの切り替えしでしたし

スピードが乗っておらず完璧なアウト。

ハーフウェイなら走っちゃダメでしたね。

 

8番井野は3打数1安打1打点1四球

 

中村の休養&最近打たれまくっているので

久しぶりのスタメン出場でしたが炎上を止められず。

バットでは久しぶりにタイムリーを放つも…

まあ一挙6失点は捕手サイドの問題もありますね…。

 

途中出場選手は

山崎(打)田代(打)三輪(打)

目立った活躍はありませんでした。

 

土日のホームで連敗。

この3連戦は先発が試合を作れなかったのが全て。

火曜からのマツダは表ローテではありますが

相手打線も好調&中継ぎは疲労気味。不安が募ります。

首位広島相手なので勝ち越したいんですが

敵地はきついかな…とりあえず3タテは避けましょう。