雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・8/23)遂に守護神石山が捕まりサヨナラ負け…

 

ヤクルト 8-9 広島

勝 今村(3勝2敗1S)

負 石山(3勝2敗21S)

 

【投手陣】

原は6回2/3を5失点

 

大量援護にも守られながらでしたが

4回まではピンチを作りながらも無失点投球

前回同様にスライダーのキレが良かったです

時折中に入ってきていましたが打者の中に

シュートの意識があったのでそうは捕まりませんでした。

しかし。5回に2失点。6回にも1失点

5回の失点は仕方ないにしても6回の2アウトまで

取ってからの失点は勿体無かったですし攻めが軽率でした。

続く7回の2アウトまでは取ったのに失点しましたしね。

4回までは前回同様に良い投球をしていましたが

それこそ点差があったからか5回以降攻め急ぎが目立ちました。

そしてストレート系が中に入って打たれる。

ずるずるいってしまった印象ですね。

 

ハフは0回1/3を無失点

 

イニング途中からだと抑えますね

そういった事を考えるとワンポが適役かな。

制球自体は良いので押し出しなんかは

ある程度ですが頭から省けますからね。

 

近藤は1回無失点

 

三者凡退の投球。

変化球のキレもいつも通りに良く

向かっていく投球で

打たれる気配がありませんでしたね。

 

石山は0回1/3を4失点

 

まさかまさかの大炎上…

今季初の爆発炎上ですし石山で打たれて

負けるのは仕方ないですが3点リードで

出しての3ラン→ソロでのサヨナラは堪えます…

打たれた要因としては変化球の制球力。

あまりにも荒れていたり中に入ってきていたり

井野としてはストレートで押す選択肢しかなかった

そんな中でストレートを待たれての3ラン

続く打者にはまあストレートだけでは無理だからと

今日、良くない変化球でカウントを取りに行って被弾

落ち着いて。改めて見直すと典型的な打たれ方でしたね。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数3安打

 

猛打賞の活躍。

昨日は無安打に終わりましたが流石

3割打者。そう簡単に絶不調にはなりません。

疲労考慮を考えて早めの交代をしたので

明日も打って嫌な流れを切ってほしいです。

 

2番青木は4打数3安打1四球

 

流して2安打引っ張って1安打。

特に3塁打ですがよく3塁までいけましたね

良い具合に打球がクッションに吸われたとはいえ

2塁ベース近辺での加速が凄かったです

 

3番山田は3打数2安打1本塁打5打点1四球1犠飛

 

2回に1年ぶりのグランドスラム

インコース低めの難しい球でしたが

合わせたような打ち方で持っていきましたね。

そして次の打席でも犠牲フライ。逆風さえなければ

打った瞬間…!って当たりでしたが強風に戻されましたね

 

4番バレンティンは3打数1安打1打点1犠飛

 

初回に犠牲フライ1本。

ただこの時ですかね。若干手首を気にしており

交代後ベンチでアイシングしている姿を確認。

何とも無く明日も出れると良いですがね…。

 

5番雄平は5打数3安打

 

久しぶりの猛打賞。

特に左から1本打ててよかったです。

対左時の雄平のコンタクトってちょっと変わってて

ストレートがん待ちなんですけど体を開いて打つので

緩い球ならセンター前に持っていけるんですよね

寧ろストレートが来たときの方が打ち損じてます。

後3本目のヒット後の走塁が良かったですねー。

 

6番西浦は4打数1安打1打点1犠打

 

イムリーを1本放つも…

やっぱり初回の凡退は響きましたね。

ボーク後得点できなかったのが流れ的に痛かった。

せめて前に飛ばしたかった打席でしたね。

 

7番宮本は3打数0安打

 

1.2打席目は良い当たりでしたね。

共に安打にはなりませんでしたが安打性

逆方向に強く打てていたのは好印象です。

 

8番井野は5打数0安打

 

無安打&まあちょっと打たれすぎました。

最終回の場面ですがそれこそ第三捕手の大村を上げたので

抑え捕手のように中村という選択肢は無かったのか。

今日はしませんでしたが個人的には今後、ありかなと思いました。

 

途中出場選手は

田代(守)畠山(打)谷内(打)上田(打)

代打陣が振るいませんでしたね。

特に谷内の1アウト3塁での内野フライ

先頭上田の見逃し三振は勿体無かったです

 

明日の先発

ブキャナン-濱口(18:00・神宮)