雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/26〉これでも…勝てないのか……。

ヤクルト 8-10 中日

勝 小熊(1勝2敗)

敗 高梨(4勝4敗)

S 鈴木博(1敗14s)


試合感想です。

【投手陣】

高梨は5回9失点。


オープン戦の頃から言っていましたが高梨の売り自体はストレートなんですよ。

現に空振りを取れる物を持っています。

ただ。時折シュート回転したストレートがあります。

それが真ん中から高めにきたら高確率で被弾する。それを体現した投球内容でした。

最後モヤに打たれたのは落ちきれないフォークでしたけど

やっぱり綺麗なストレートを投げる確率を上げないと…こんな試合も今後またありますよ。


五十嵐は1回無失点。


三者凡退の投球。

まあ間隔を開けて使いたいんですけど…若手が出てこない分ビハインドでも勝ちパに近い選手がポンポン出してますからね。

そりゃ。他球団よりも疲労蓄積は凄いですよ。


近藤は1回無失点。


 今年1番よかったんじゃないですかね。

ストレートも強かったですし変化級の制球もお見事。

後はこの近藤も休ませながら使いたいんですよね。


マクガフは1回無失点。


先頭を出しますがその後併殺打で打ち取って結果的には3人で抑えました

まあほんと…中尾と風張がビハインドである程度計算できる投球をしてくれればマクガフ酷使も減るので

この2人には本当に頑張ってもらいたいんですけどね…。


梅野は1回1失点。


まあダメ押しの失点でしたね。

2点差になった事より梅野でも点を取られた事の方が今後に響きそうな感じでした。

まあ…本当に先発がしっかりしてビハインドで任せられる投手が出てこない限り

たとえ連敗が止まっても今後また苦しくなりますよ。


【打撃陣】

1番坂口は3打数0安打1四球


久しぶりの1番起用で四球1つ。

打撃自体は昇格当初に比べたらだいぶ良くなってきたんですが

結局最後左右で代打を出すならね…

我慢して使う気なのかそうじゃないのかよく分かりません…


2番青木は5打数1安打1本塁打1打点


3回に先頭でレフトスタンドへ1発。

粘って粘って自分の打てる球を捉えた素晴らしい1本でした。

チームに流れを呼び込む1打にはなったんですけどもね…


3番山田は4打数2安打1本塁打1打点1四球


青木に続くレフトへの1発。

初球のストレートを完全に狙っていましたね。

飛距離は十分。後は切れるかどうかって感じでしたがあれが切れないのが山田なんですよね。流石です。


4番バレンティンは4打数1安打1本塁打1打点1四球


3回に青木・山田に続くバックスクリーンへの1発…!

平成最後の3連発も令和初の3連発も

まさかの同球団の同選手とは…。

まずシーズン通して2回同選手が3連発って全然聞いた事ないですからね

まあ…こんなんあったら普通…勝つんですけどね…


5番村上は3打数1安打2打点1四球


初回に先制のタイムリーツーベース

まあちょっとエラーっぽい打球ではありましたがひっさしぶりのリードを奪いましたからね。

とりあえずその呪いはある程度とっぱら得たかなと…。


6番大引は2打数2安打1打点2四球


初回に追加点となるタイムリー。

そしてその後も3打席全て出塁

昨日のミスを取り返す活躍でした。


7番廣岡は4打数0安打


相変わらず無安打でしたが好守あり

まあでも廣岡の打球ってやたらと失策されますよね。

ただいい当たりでも真正面に飛ぶ。

運を持っているのか持ってないのかよく分かりませんね


8番中村は4打数0安打


いい当たりはありましたが無安打。

まあでも廣岡を出すなら中村は7番でもいい気はしますよね。

足の不調が原因なら別ですけども。


途中出場選手は

西田(打)宮本(打)荒木(打)田代(走)


宮本が代打で四球。

荒木がライト前を放ちました。


まあこれでもかと言うくらい

打線は頑張りましたがこれでも勝てない。

最近はまあ大体大量失点して負けてはいるんですけど

ようやくリードを取っても取られるし、取れなかったらそのまま負ける

ていうか初回に3点とってその後キー選手が3連発打って負けるって…

まあ…もうヤバさMAXですね。

永遠に勝てないのでは…とさえ思ってしまう試合展開でした。


【明日はおやすみです。】