雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月4日】しょうもないミスが多すぎる。

ヤクルト 5-11 阪神

勝 岩貞(2勝)

敗 近藤(1敗)


________

【投手陣】

田口は6回4失点。


途中までは良く粘っていましたよ。

3回も失策絡みで失点した後、最小失点で切り抜けましたし

5回は自らのミスでピンチを広げるもののその後はまあ…打ち取ってはいましたから。

今日の田口においてダメだったのは6回2アウトからの失点だけです。

まあこれが致命的ではあったんですけども

梅野に慎重になるのは分かりますが2球で追い込んでからの四球→連打。

陽川への入りも甘すぎましたしアウトもう1つって所で粘れませんでした。


近藤は1回1失点。


まあね…近藤で打たれたらしゃーないです。

ここまでどれだけ近藤で勝ってきたんやってくらいには助けられていますから。

今日は生命線のシュートが全体的に高かったのがねー。打たれた原因ですね


坂本は1回2失点。


まあ、コントロールの一言。

中村はアウトコースに構えているのに

ほとんどが逆球で左打者のインハイに集まっていましたから。

まあもう…中村もある程度厳しいコース要求は止めて

3分割くらいに投げさせた方がいい球を投げれるんじゃないですかね。

古田さんが石井一久にやっていたように。


杉山は0回2/3を4失点。


振らせたいフォークをストライクからストライクに投げてしまったり

スライダーでカウントを取れずに置きに行ったストレートを打たれる…と

良くない時の杉山が出てしまいました

まあでも、どうせなら最後まで投げさせて欲しかったですね。


梅野は0回1/3を無失点。


この梅野の起用はどうなんですかね。

僕的には無駄に1枚使ったように感じたんですが…。。

これまでイニング途中から登板した時は毎回打たれていたので

梅野の感覚を良くする為…とかなんですかね?



________

【野手陣】

1番山崎は3打数0安打1四球1犠打


うーん…小技は決めてくれましたが…

ここの所は出塁率が悪いんですよね。

使うなら7.8番に置いて欲しいレベル

青木の状態が良ければね。

1番青木とかも面白いとは思うんですけども。


2番中村は5打数1安打


捉え方はずっと悪くないです。

徹底したセンター返しの打撃をしていますし

場合によってはですよ。1番中村ってことも有り得そうなくらいには良いです

まあ、繋いだりするのが上手いので2番で使うとは思いますけども。


3番山田は4打数2安打1打点1四球


西からツーベースヒット2本。

見ている感じだと絶好調って感じには見えないんですけど

山田らしい振りがかなり戻ってきています。

こうなるとね…やはり大事なのは1番打者になるんですよ


4番村上は3打数1安打1打点2四球


西からタイムリーツーベース。

アウトコースのシュートを逆方向へ

理想的なVS西の打ち方をしてくれました。

素晴らしい一振りでしたね。


5番オスナは5打数1安打


1安打こそ放ちましたが…得点圏で凡退

そして5回にはなんて事ない打球を悪送球して痛恨のタイムリーエラー。

まあ…もったいないの一言ですね。

余裕を持って投げられましたから……


6番青木は4打数1安打


見逃し三振なんかを見ると

やっぱりまだまだだなぁ…とは思いますが

最終打席で逆方向へのツーベース。

ひっさしぶりに青木らしい長打が出ましたね。

この1本を…キッカケにして欲しい。


7番サンタナは4打数0安打


無安打で終わりましたが

無茶苦茶悪いって訳では無いんですよね。

焦らずにボールはちゃんと見ていますしサンタナ本来の打撃、コンタクトは崩れていないので大丈夫かなと。


8番西浦は4打数2安打1本塁打2打点


ようやくの今シーズン1号。

その後にタイムリーも打ちましたし打撃状態は上がってきていますが……

あまりにも守備がお粗末すぎる。

今日も正面に入るか逆シングルで取るかなやんだ結果。

1番中途半端な半身になってファンブル

ちょっとね…ココ最近チーム全体でしょうもないミスが多すぎますよ。


________

【途中出場選手】

元山(走) 松本友(打) 川端(打)

松本友が四球を選びました。


________

【明日の予告先発

奥川 - 青柳 (14:00 神宮)