雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月21日】流石にそろそろ動くべきでは。

ヤクルト 3-5 横浜

勝 山崎(3勝1敗)

敗 石山(3敗10S)

S 三嶋(3敗6S)


________

【投手陣】

バンデンハークは4回3失点。


立ち上がりは良かったですし

生命線であるカーブのキレ自体はまだまだ衰えていなかったので

とりあえずひと安心って感じです。

150キロも出ていましたし投げている球自体は良いボールも多かった。

まあ、要求より中に入ってきた甘い球を打たれて3失点はしましたが

久しぶりの登板+悪天候の中で

しっかりと投げられたってのは今後に繋がると思います。

結果としてはイマイチでしたが

また上で見たい投球内容でしたね。


梅野は1回無失点。


先頭にストレートの四球を出しましたが無失点投球。

最後は良い所に落としましたね。

素晴らしいフォークボールでした。


今野は1回無失点。


ボール先行ではありましたが

どうにか無失点で踏ん張りました。

まあ、高めにさえ浮かなければ…荒れていても抑えられる可能性は上がりますね。


清水は2回無失点。


今シーズン初のイニング跨ぎでしたが

2イニング目の方が良い投球をしていましたね。

特にフォークの高さ間違いがほぼ無かったです。

清水のおかげで投手を追加で1枚使わずに済みました。


石山は1回2失点。


2アウトからまさかの3連打…。

まあ、ストレートが真ん中付近に集まっているんだから打たれて当たり前としか言えませんが…

個人的にはそれよりも1人ランナーを出しただけで全く落ち着きが無くなっていた事の方が気になりました。

2アウトは取っているんですし

最悪、バッター集中で良い所なのに

ランナーを気にしてハズしたりしてまるで落ち着きが無くなっていました。

抑えはランナーを溜めても本塁に返さなければいい。これは高津監督がよく言っていた言葉だと思います。

ただ石山はここ5試合で3度失点していますし…

そろそろ配置転換ってのも考えないといけまけんよ。



________

【野手陣】

1番山崎は2打数1安打1四球1犠打


チャンスで三振はしてしまいましたが

2アウトからのチャンスでしたし

まあ、仕方ないですね。

それよりも小技もしっかりと見せつけて結果を残しましたからね。

1番バッターとしては機能してくれました。


2番中村は3打数1安打2四球


チャンスを広げる3出塁。

バントをする訳ではなく強行策でのチャンス拡大。

ここまでは…素晴らしかったんですけどね……。。


3番山田は5打数0安打


まあ、今日の試合だけで言えば

明らかに山田がストッパーでした。

3度の得点圏でランナーも進まないフライアウト2つと最悪の併殺打

ちょっと…ね……。


4番村上は4打数0安打1四球


村上も得点圏で2度の凡退。

まあでも、村上に回った時にはチャンスが小さくなっていましたからね。

安打以上を打つしかない状況だったので厳しかったかなと。。


5番オスナは4打数1安打1四球


2出塁はしましたが得点圏では…。

今日はクリーンナップが得点圏で無安打だったのが痛かったですね。

せっかく1.2番で作ったチャンスを活かしきれませんでした。


6番青木は4打数1安打


まあでもねー…。。

何となくわかると思うんですけど

青木となると物足りません。

安打も強く振り切った感じではなく

バットコントロールで補っている感じ

現状のスイングでは本塁打は…出ないかな。。


7番サンタナは3打数1安打1四球


痛恨の併殺打はありましたが…

打順なんかを考えるとフリーに打たせた結果がこれですからね。

その前はチャンスを広げる長打がありましたし…仕方ないかなと。


8番元山は3打数1安打1打点1犠打


シングルヒットに

内野ゴロ間の1打点と1犠打。

元山に望まれている頭を使った打撃、打席をこなしてくれました。

良い活躍だったと思いますよ。


________

【途中出場選手】

川端(打) 渡邉(走) 松本友(打) 塩見(打)


松本友が代打でタイムリー2ベース

塩見が1打数1安打1打点1盗塁1死球

結果を残しました。


________

【明日の予告先発

小川 - 濱口 (17:30 神宮)