雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月11日 終盤のチャンスを生かせず…敗戦。

ヤクルト 1 - 2 阪神

勝 馬場(1勝)

敗 清水(1勝5敗)

S 岩崎(3勝1敗23S)

 

________

【投手陣】

高橋は5回1失点。

 

毎回ピンチを作りながら

どうにか粘った…うーん。粘ったというのか何なのか。

そもそもの話ランナーを出し過ぎですし5回で114球ですからね。多すぎます

今日は前回打たれた変化球を丁寧に投げているようには見えましたが

チェンジアップだけは修正できずに抜ける球が多かったですね。

チェンジアップが良ければストレートも活きて球数も減らせたんでしょうけどね。。

 

星は1回無失点。

 

ランナーを許しましたが無失点。

球威でしっかりと押し込めていますし

変化球もまあまあ悪くないコース。

失投しても真ん中付近に抜けなければまだどうにかなりますからね。

 

木澤は1回無失点。

 

先頭に安打を許すも並木の好返球に助けられてセカンドでアウト。

まあ、その打たれた球は普通に甘かったんですけどそれ以外のボールは

ある程度コースに集まっていましたし

体重もしっかり乗った球威あるボールを投げられていたので。

木澤らしさは出ていましたね。

 

清水は1回1失点。

 

木浪に打たれたフォークは…落ちませんでしたね。

それ以外のフォークボールはある程度落ち幅もあったんですが

あの1球だけは最近良く見る清水らしくない抜け球でしたね。

ああいう抜け球を減らさないと清水らしさってのは戻ってこないのかなと。。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1本塁打1打点

 

4回に同点に追いつくソロホームラン

あの打席は高め中心の配球だったので

もう思いきって低めは切って高めに集中した打席に思えました。

最近は投手のレベルも上がっていますしある程度張らないと…難しいのでね。

 

2番宮本は3打数1安打1犠打

 

6回にツーベースヒット。

甘く入ったフォークボールを捉えてくれましたね。

若干ファーストの守備にはごたつきも見られましたが

明日は青柳ですしまたバッティングでの活躍に期待したいですね。

 

3番山田は3打数0安打1四球

 

6回のチャンスでは大飛球も放ちましたがもう一伸び足りずにレフトフライ。

ああいうインコースのストレート系のボールをクルっと体を回して持って行ける時が山田の売りなのでね。

まだまだ。まだまだですね。

 

4番村上は3打数1安打1四球

 

チャンスメイクの2出塁。

8回のチャンスで3-1から振っていいボールも来たんですが

後ろに繋ぐ意識の方が強かったですね

サンタナの状態も悪くないからそうしたんでしょうが

振っては良かったのかなと。

 

5番サンタナは3打数0安打1四球

 

満塁のチャンスで

回ってきましたがセンターフライ。

当たり自体はしっかりと捉えた当たりではあったんですが…紙一重

本当に惜しい打球でしたね。

 

6番青木は2打数0安打1四球

 

チャンスでも回ってきましたが内野ゴロ。

やっぱり今年の青木はチャンスメイクとしての起用の方がいいと思うんですけどね。

打順だけで言えば2.6番逆でも良かったんじゃないかとは思います。

 

7番中村は2打数0安打1四球1犠打

 

9回のバント…あれいるんですかね。

とりあえず追いつきたいって事で送ったんでしょうが

1点ビハインドで先頭はセーフティで出て初球ボール。

2球目にバスターをしやすいカウントでしたし。走っても良かったし

そもそもバントの構え無しでフリーでも良かった。

バント策がイマイチ機能していないので…

思い切った作戦ってのも見せないと変われない気はしますね。

 

8番長岡は2打数0安打

 

上手く打たされて無安打。

そして満塁のチャンスでは代打。

まあこういうケースでの代打ってのは良いと思いますよ。

なんなら6月くらいからやってみても良かった気はしますね。

川端の状態自体も下降気味なので

川端が絶好調の時にこういう作戦を見たかったですね。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 川端(打) 元山(守)

内山(打) 北村(打) 濱田(打)

 

並木が9回にセーフティバント成功

濱田が2打数1安打を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 青柳 T

(18.00 京セラ)