雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月13日】村上の1発で先制したものの…やはり感じる穴の大きさ。

ヤクルト 3 - 6 中日
勝 福(1勝2敗)
敗 木澤(4勝2敗)
S R.マルティネス(2勝1敗19S)

________
【投手陣】
高橋は6回1失点。

先制してもらって。
チーム状況も考えてか初回から
かなり飛ばしていましたね。
ストレートの走り自体は最高でしたし
高橋らしいピッチングはしてくれました。
ただ、飛ばしていたツケ+スライダーのコントロールがつかなかったのがね…
6回で降板という形になりました。が。
よく試合を作ってくれましたよ。
調整も難しかったでしょうが頑張ってくれましたね。

木澤は0回1/3を3失点。

先頭の高橋周平は抑えましたが…
初球から叩きつけるようなフォームがいつもより強く出てしまい
リリースポイント・腕の振りの高さがバラバラでしたね。
本人としてはこれまで良かったので試合中は思ったコースにボールが投げられなくてパニクっていたかな…。。
試合感覚なのか勝ちゲームの7回だったからかは分かりませんが
ちょっと…おかしかったですね。

今野は0回2/3を1失点。

今野もうーん。
ボールの勢いが思ったより無かった。
彼に関して言えば疲れだとは思うんですけど
中日戦ではよく打たれているのも事実
相性って面も…あるのかなぁ。。
僕は見てる限り疲れだけだと思うんですけどね。

小澤は1回1失点。

清水や田口。更には大西も抜けたので
現状、僅差のケースで投げられるピッチャーが足りないのでね……。
そこら辺が帰ってくるまでは
信頼度が比較的上がってきた
小澤が中継ぎに戻るのは納得…というか無難な判断だと思いますが
今日に限って言えばね。余計な1発を打たれてしまいましたね。

________
【野手陣】
1番並木は4打数1安打

戸田である程度強い打球を
飛ばせる様になっていたので結構期待していましたが
2打席目に1アウトからスリーベースヒット。
しっかり振れていましたし脚力も本当に素晴らしい。
上げるタイミングが無くて上がって来れなかった選手なのでね。
並木はチャンスだと思ってトップバッターを務めて欲しいですね。

2番山崎は4打数1安打

シングルヒット1本。
1アウト3塁のケースでもどうにか3塁ランナーを還したかったんですが…
引っ張りに行こうとしたらバットの変な所に当たって最悪な方向に転がってしまいましたね。
打席での狙いは見えただけに。悔しい打球になってしまいました。

3番キブレハンは4打数0安打

巨人戦の時も思ったんですが……
バッティングがかなり消極的なんですよね。
これまでファーストストライクを殆ど見逃しているんですよ。
かなり甘い入り方をされてるんですけど手を出さない。直球、変化球問わず
イマイチ……何を待っているのかが分からないんですよね。
長打より巧打ってタイプだとは思うんですが……守備も怪しいのでね。。
明日以降は代打かなぁ…1本出たらまた変わるかもしれませんが。

4番村上は2打数1安打1本塁打2打点2四球

初回に先制の2ランホームラン!!
自身がチームの中心という事を分かった上で1打席目で仕留めるんですからね
やっぱり……違うなって思いました。
イン寄りの真っ直ぐでしたが打ち損じずに素晴らしい1発。
まあ…現状のオーダーだと村上と如何に勝負しないといけない状況を作るかって感じですからね。
そしてそこで村上が期待通りに打たないといけない。
より一層プレッシャーのかかる状況に置かれてしまいましたが……
頑張って欲しいですね。。

5番オスナは4打数1安打

最終打席に
併殺打は打ってしまったものの
打撃状態自体はそこまで悪くない。
村上と勝負せずに5番オスナとの勝負ってケースが増えるでしょうが
ココでオスナが頑張ってくれるとね。
得点率ってのは上がって来るし勝率に直結すると思います。
力みすぎずに今日打ったセンター前のように打ち返していって欲しいですね

6番西浦は3打数0安打1犠打

久しぶりのショートスタメンで
無安打ながらも当たり自体は悪くないサードゴロと1犠打。
二軍から上がってきた組の中ではやっぱり格は違うなと改めて思いました
今のスタメンだと3番目くらいには長打に期待できる選手だと思いますし。
ココでもう一度。アピールをして。
どんな形であれ一軍にしがみついて欲しいです。

7番古賀は2打数1安打1打点1犠飛

久しぶりのスタメンマスクで
1安打+犠牲フライ(犠飛失)と打撃で活躍。
相変わらずピッチアウトもやっていましたしね。
本当にランナーを良く見ていると思いますよ。
ミットの捕り方も上手かったですし。
ただまあ…木澤の異変にはもう少し早く気づきたかったかな……。。
キャッチャーから見ても分かるレベルで腕の振りのバラツキがあったのでね

8番元山は3打数0安打

怪我して打撃・守備が落ちたとは聞いていましたが……うーん。。
今日の試合を見たらちょっと…厳しいって感じてしまいますね。
相手バッテリーに理想的に打ち取られていましたし走塁でも……ね。。
再発が怖いのか力が入らないのか…
間違いなく自身が思っているパフォーマンスは発揮出来ていないでしょうね

________
【途中出場選手】
荒木(打) 太田(守)

________
【明日の予告先発
Ys 小川 - 笠原 D (18:00 バンド)

チーム状況がチーム状況なので。
小川には。踏ん張ってもらいたい……
そういう試合になりますね。