雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月14日】チャンスは作るものの…もう一本出ず。3連敗。

ヤクルト 1 - 4 中日
勝 笠原(1勝)
敗 小川(5勝4敗)
S R.マルティネス(2勝1敗20S)

________
【投手陣】
小川は6回2失点。

ストレートの走りもそこまで良くなかったし変化球もまあ……
これといったボールも無かったので厳しい投球にはなりましたが
悪いなりに試合をまとめられるのは小川の良さですね。
ただまあ点の取られ方が大島に打たれて木下に還されるという同パターンでの失点だったのはね。バッテリーで反省かなと。

コールは1回2失点。

抑えていた時も時折スライダーが抜けていたんですけど
今日はその抜けたスライダーを捉えられて痛すぎる被弾。
結果的にはこの1発で…試合は決まってしまいましたね。
現オーダーだと3点差は…厳しいので。

宮台は1回無失点。

ヤクルトに来てようやくやってきた
初登板で三者凡退の投球。
ストレートの力は抜群にありましたし
チェンジアップも緩急という意味では使えそうでしたね。
気になったのはスライダーが思いっきり抜けていた事ですが
初登板って事も考えたら
力強いストレートをしっかり投げられたので。良かったのかなと。

________
【野手陣】
1番並木は4打数1安打1盗塁

セーフティーバントと盗塁成功。
やはり足の速さは抜群ですね。
サードの動きも良く見ていたと思いますがそれ以上に凄いスピードに目が行きました。
守備範囲も広いですしね。後はどれだけ塁に出られるか。
どんな形であれ塁に出れば相手としてはかなり厄介だと思いますよ。

2番山崎は3打数0安打1四球

初回に粘りに粘って四球。
守備でも失点を防ぐ好捕がありましたし山崎らしい仕事をしてくれましたね
欲を言えば5回の並木の内野安打後。
打ち上げたくは…無かったかな……

3番内川は3打数1安打1四球

今季初スタメンは3番レフト。
バッティングに関しては二軍でも振れていたので期待していましたが…
見事に応えてくれましたね。
初回のライト線へのツーベースヒット
本当に内川らしい1本でした。
その後も痛烈なサードライナーや四球
去年は弱い打球がコースを抜けてヒットになっていましたが
今日は本当に強く振れていました。
守備はやっぱり危なっかしかったですが明日も左先発ですし。3番レフトかな

4番村上は2打数1安打2四球

アウトになった打席も痛烈な当たり。
ヒットになった当たりよりもショートライナーの方が当たり自体は良かったです。
で、まあどうしても避けられてしまいますね。。
こればっかりは仕方ない。勝負せざるを得ない状況にして回さないとね…

5番オスナは3打数1安打1打点1四球

初回の満塁のチャンスでタイムリ
アウトコースの緩い球を引っ張らずに上手くおっつけて打ちましたね。
こういう素晴らしいバッティングを5回の満塁のケースでもしたかったですね
甘く入ってきたチェンジアップを力んで内野フライ。
悔しい打席になってしまいました。。

6番西浦は4打数1安打

うーん。
まあ打線を切ってしまいましたね。
ヒットは1本出ましたがチャンスでは併殺打+三振。
特に痛かったのは初回の併殺打
初球の入ってくるスライダー。
西浦はああいう球を引っ張るのが上手い選手ですからね。
振りにいけないってのが…結果的に併殺打に繋がったのかなと。
現状、消極的な野球をしたってどうしようも無いので思い切って欲しいですね。

7番古賀は4打数1安打

抹消された時よりは
バッティング自体は悪くないです
中村同様に逆方向を意識しすぎないで引っ張った方が良い当たりは出そうなスイング軌道なのでね。
最後のチャンスでの三振に関しては…
まあ……選手層って話ですよ。

8番武岡は4打数0安打

あれだけバットを立てて投手側に向けていると
どうしてもストレートに差し込まれますね。
左×左とはいえ140キロ前後のストレートにも完全に振り遅れているようでは
ちょっと……まだ厳しいなと。。

________
【途中出場選手】
坂口(打) 松本友(打) 太田(守)

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - 坂本 De
(18:00 横浜)