雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

[2022 ドラフト会議終了]今年のテーマはパワー…!?

お久しぶりです。

今年のドラフトも無事に終了。

ヤクルトの指名に関しても良い意味で

変わった事もしないしっかりとしたドラフトだったと思います。

それでは。振り返っていきましょう。

 

________

[ドラフト1位]

吉村 貢司郎(東芝) 右・右 投手 24歳

 

納得のドラフト1位右腕ですね。

公言して一本釣り出来たので

球団としても最高の結果になったんじゃないでしょうか。

 

投球スタイルとしては本格派。

力のあるストレートに落差のあるフォークボール奪三振を奪うタイプ。

映像を見る限りだとスライダー系のボールでカウントも取れていますし

カウント球。決め球をしっかりと持っているピッチャーだなと思いました。

 

今年のドラフト候補の中で

1年目から2桁勝利出来る確率が高いのは誰だって聞かれたら殆どの人が吉村と答えるくらいには完成されたピッチャーです。

まさに即戦力ピッチャーですね。

 

CSへ調整中のヤクルト戦での好投でより目立った選手ですけど

大学では肩の故障もあって指名漏れ。

そして社会人2年目も指名漏れと

悔しい経験もしていた中。

3度目の正直でドラフト1位指名。

課題だった制球面も改善しましたし

努力で掴み取ったドラフト1位だと思います。

 

プロでもその力を見せて

1年目から活躍したいですね。

目標は2桁勝利+規定投球回ですが

個人的には最低でも70イニングは投げて欲しいかな…!

かなり期待していますよ!!

 

________

[ドラフト2位]

西村 瑠伊斗(京都外大西) 右・左 外野手 18歳

 

ヤクルトにしては珍しい

上位での高卒外野手指名でしたね。

それもそのはず。走攻守において

スケールの大きい選手ですから。

将来性も買っての上位指名かなと。

 

高校通算54発。一塁到達4.3秒

投手としては最速147キロと

これだけで身体能力の高さは分かりますが

西村を語る上でのポイントは打撃フォーム。

 

今どきのフォームとは違い

かなりスタンスを小さく取ってリストの強さで持っていくバッティング。

王さんに似ているような感じですね

現ヤクルトで言えばサンタナっぽい立ち姿にも見えるかな。

あの打ち方で打てるって事は相当

左手のリストが強いと思いますよ。

 

スイングスピードも脅威の157キロ。

逆方向にも強く打てますし

本人の目標である吉田正尚のようになれる素材ですね。

素材系ではありますが2年もせずに上に上がってきても不思議では無いくらいの天才打者かなと思います。

 

________

[ドラフト3位]

澤井 廉(中京大) 左・左 外野手 22歳

 

注目度も高かった澤井をドラ3で指名

これが逆ウェーバーの利点ですね。

 

パワーだけで言えばドラ2の西村を遥かに超えるくらいのパワーはあります。

打撃フォームや間の取り方を見ると

少し雄平っぽさも感じさせるマッチョマンですね。

 

バッティングに関しても

穴はありますがツボもありますし

指導次第ではここからより化ける可能性もある外野手かなと。

まだまだ打撃も発展途上って感じがしますね。

 

課題は守備との話がありますが

まずは打てないといけないのでね。

個人的に見ている限りだと大卒ですが西村の方が先に出て来そうかな…とは思いますね。

両選手共にパワーが売りの外野手ながらタイプは違うので。

2人がどう成長していくのか楽しみです

 

________

[ドラフト4位]

坂本 拓己(知内) 左・左 投手 18歳

 

島国生まれのサウスポー。

指名に関しては素材系としてかな。

オリックス佐藤義則以来となる

奥尻島出身のピッチャーで奥尻島から

2人目のプロ野球選手らしいですね。

 

投球タイプとしては技巧派。

ストレートは最速だと146キロもマークしていますが

平均球速は130キロ中盤くらい。

空振りを奪えるチェンジアップやスライダーも持っていますが

映像を見る限りだとランナーを背負ってからの方が良いコースに集まっているように見えますね。

投球の強弱があるように見えました。

所謂ギアチェンジというやつですね。

 

ただ、まだ

ストレートのアベレージは低いので

しっかりと育成して3.4年後に出てくれば……!って存在かなと。

 

________

[ドラフト5位]

北村 恵吾(中央大) 右・右 内野手 21歳

 

唯一獲得した内野手の北村。

メインポジションは三塁と一塁です。

 

打撃を見ると…クセが無いんですよ

かなりオーソドックスなバッティングフォームなんですけど

しっかり飛ばせますしミートが上手い

広角に弾き返せますし足も速い。

かなり完成度の高い野手かなと。

 

1年目から一軍でちょこちょこ起用されてもおかしくないくらい

まとまった内野手だなと思いました。

両翼も守れますしある程度守れたら

右の代打・代走から一軍定着の道もあるのかなと。

結構、面白い存在だと思いますよ。

 

________

育成ドラフト1位]

橋本 星哉(中央学院大) 右・左 捕手 22歳

 

嶋も引退しましたし

育成で捕手を指名してきましたね。

 

タイプとしては強打の捕手。

大学の成績を見ても

攻守ともに波はありますしまだまだ荒削りですけど

スケールの大きな捕手になって欲しいですね。

 

バッティングが良ければ場合によってはコンバートって事もあるかもしれませんが

まずは。支配下を目指してアピールですね。

 

________

 

と。これにて

ドラフト振り返りは終了です。

即戦力って話で言えばもちろん吉村に期待ですけど

 

個人的には西村にかなり期待していますねー。

将来的にはクリーンナップを打てる打力は持っていると思うので。

順調に育って欲しいなと。

 

それでは。長くなりましたが

今回はここまで!

 

遂に日本シリーズも土曜日から始まりますし

まずは初戦!!山本相手に食らいついていきましょう!!