雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

10/21 2016ドラフト…結果は?!

お久しぶりです。

2016ドラフト会議も無事終了。

去年はくじトラブルなどもあり

何とも言えない感じになりましたが…。

今年はかなり勝ち組

ドラフトだったんじゃないでしょうか!

何より1位寺島の1本釣り!

前情報では2人には絞ったが

当日に決めると言っていました。

恐らく田中Or佐々木1位指名狙いで

佐々木濃厚かなと思っていましたが

まさかの寺島指名。

スポニチで寺島1本釣りか?

程度には言われていましたが

まさかその通りになるとは…!

真中さんが言うには

3日前にはもう寺島に決めていたそうで。

戦略的な1位指名でしたね…!

それでは今年の指名選手の詳細です

1位(投)寺島成輝(履正社)左左

高卒No.1左腕。

Max150キロのストレートが持ち味で

スタミナもあります。

ゲームメイクも上手いですし

1年目からローテ入りに期待ですね

それだけの選手ですから!

2位(投)星知弥(明大)右右

Max154~56キロ

ストレートの球質が良いです

伸びも感じますし投げっぷりも良い

恐らく起用法は中継ぎでしょう

1年目からセットアッパーに

食い込んできてくれると嬉しいですが

不安要素は突如荒れる所ですかね

3位(投)梅野雄吾(九州産)右右

身長は175と髙くないですが

それでもMax球速は154。

基本はストレートと

スライダー系統の組み立てでしょう。

即戦力の先発型ですが

課題は下半身をあまり使わず

上体だけで投げている所でしょうか。

4位(投)中尾輝(名古屋経済大)左左

Max151キロの左腕

フォームが少し特徴的。

まさに全身の力を使うフォームです

ただ全体を使うが故に

故障が怖いフォームですね。

でも威力あるクロスファイヤーは魅力です

5位(捕)古賀優大(明徳義塾)右右

まさかの捕手指名。

山川の時も思いましたね。

まあ山川と同じく高校NO.1捕手。

2塁送球到達1.83の強肩です

中村、西田で成功したので

高卒捕手が増えてきましたね

ただ山川も取ったばかりですし

内外野手でも良かったかなーという指名でした

6位(投)菊沢竜祐(相双リテック)右右

大学では結果を残すも怪我の

影響もあり1度は野球を辞めた菊沢。

しかし2年後社会人クラブに入り

その後米独立リーグへ。

そして今は軟式野球

かなり異色な経歴の28歳投手です。

遂に掴んだ夢の舞台。

年齢も年齢なので1年1年が勝負ですね…!

育成1位(捕)大村孟(BC石川)右左

BC石川の選手です

打撃を見た感じでも

パンチ力はありそうです

まずは支配下獲得ですね。

まあ欲を言えば京田なり

尾仲なり欲しかったですが

(尾仲は特に6位でいけましたし)

ほぼ100点のドラフトでしょう。

予定通り即戦力投手を4人。

全員が150を超えるパワーピッチャーと

ヤクルトらしからぬ投手指名でしたが

寺島獲得がやはり嬉しい。

そして3位で梅野を取れた所です

梅野は外れ1位もありえるぐらいの

選手でしたからね。

まとめると。

大満足のドラフトでした!!