雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2018年度のヤクルトドラフトまとめ。一位は清水。

お久しぶりです。

CSも終了し日本シリーズ前…

となるとドラフトの季節ですね。

ヤクルトの1位狙いは根尾でしたが…まあ外す。

これでドラ1くじは9連敗ですかね…流石にヤバいです

山田や村上のように外れ1位のくじは引いているんですが

それでも今日も結局上茶谷を外しましたからね…

まあそれでもドラフトに詳しい方からするとそこまで

悪くなかったようで…。では振り返っていきましょう。

 

ドラフト①位 清水 昇(投)右左(国学院大)

最高球速150キロに球種も

スライダー。フォーク。ツーシームなどを

操る本格派。制球力&奪三振力もあり

1年目からローテーションで活躍してほしい即戦力。

2017年には大学日本代表にも選ばれており…と

まあシンプルに出来上がっている投手ですね

決め球と言う決め球は無いらしいですが高校時代。

先輩の山崎康から亜大ツーシームを教えてもらったらしく…

そう聞くとやっぱりツーシームは見たくなりますね。

唯一気になるのは怪我がちな体質。投げ方を見ると

かなり上半身主導で動いているので原因はそこなのか…

はたまた怪我の影響でこういったフォームになったのか…

まあでもフォームいじりはリスクがデカすぎるので

そこまではいじらないかなーとは思っています。

 

ドラフト②位 中山 翔太(内)右右(法大)

右の大砲枠。日本人離れした打球の速さも。

久しぶりに体格の大きい長距離砲を取りましたね。

去年の村上で可能性を感じたかな?この中山に

関してはつい先日テレビでも特集されていました。

見たらすぐ分かりますがまあ筋肉が凄い。後、去年?の

ヤクルト対大学選抜戦で4-3と打っていたんですよね

確か原と石山が打たれたのかな?まあ彼に求めるのはやっぱり1発

行く行くは40発打てるスラッガーになってほしいです。

ちなみにメジャーへの意識は強いらしいですね。

 

ドラフト③位 市川 悠太(投)右右(明徳義塾高)

明徳史上最高の投手と言われている市川。

この選手を3位で取れたのは嬉しいですね。

元々はオーバースローでしたが制球難で2年生からサイドに。

まあ何でサイドにしては身長も高く184㎝。

平均球速は140キロ前後とまずまず。高津さんの指導でより良い

投手になってもらいたい。高卒ですが投げている球の質を見ると

1年目から上にくるんじゃないかな?と思わせる球を投げていました

 

ドラフト④位 濱田 太貴(内)右右(明豊高)

こちらも中山同様に右の大砲。

2年夏の甲子園での1発は素晴らしいですね。

インコース低めを上手く体を回転させた1発

こういった1本を見ると期待できそうですし

期待したい選手の1人ですね。

 

ドラフト⑤位 坂本 光士郎(投)左左(新日鉄住金広畑)

細身のスリークォーター左腕。

映像を見る感じだとそこまで癖は無い感じ。

球種も多彩ですし阪神の能見さんのようになってくれると

嬉しいですね。若干の荒れ球気質ですからそこが不安要素かな。

 

ドラフト⑥位 鈴木 祐太(投)右右(日本文理)

MAX150キロの高卒右腕

変化球もスライダー、カーブ、SFFと

こちらもかなり本格派ですが清水とは違って素材系

3.4年してから出てきてくれればー…って感じですね

 

ドラフト⑦位 久保 拓真(投)左左(九州共立大)

小柄ながらクロスファイヤーが光る左腕。

3年の時に肘を痛めて1年間投げていませんでしたが

それでも取るって事ですから。それほどの逸材です

見た感じだとワンポに期待したいですね。久古の後釜かな?

 

ドラフト⑧位 吉田 大成(内)右左(明治安田生命)

所謂。走攻守揃った内野手ですね。

守備に関してはすぐにでも上で通用すると

言われているのでやっぱり課題は打撃。

西浦を脅かす存在になってほしいですね。

 

そして育成で

内山大嗣(捕)右右(BC栃木)

松本友(内)右左(BC福井)を獲得。

共に独立リーグからの挑戦になりますが

1日でも早く支配下に上がってきてほしいですね

 

 

と言った感じで終了です。

個人的に気になるのは市川投手ですね。

映像を見てもらうと分かるんですけど球の質が

ちょっと他選手とは違うんですよね。期待して見ていきたいです

 

ここまで読んでくださいありがとうございました。

それではまたいつか。今度は契約更改時期かな?