雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/3月28日】投打ともに執念を感じない

ヤクルト 2-8 阪神


勝 ガンケル(1勝)

敗 奥川(1敗)


________

【投手陣】


奥川は5回3失点。


出来自体は悪くなかったんですが

点の取られ方が良く無かった。

3失点全て2アウトまでは

取ってからの失点ですからね。


初回のサンズに対しては不用意な入り方。

3回のマルテにはフルカンから浮いたストレート。

5回はランナーを気にした為に浮いた球を打たれる…と

課題もはっきりとした打たれ方だったので

次はそうならないように頑張って欲しいですが…


抹消…するらしいですねぇ。。

代わりの投手…いますか……??


近藤は1回無失点。


多少荒れてはいましたが

ボールの力で押さえ込みました。

まーやっぱりツーシームが右打者のインコースに投げられていれば

大きな失点はしませんよ。


坂本は1回無失点。


去年はここまで球速が出ていないような気がしたんですが

今日はMAX148キロと充分。

もう少し球数を減らさればベストな投球ではありますが

力あるストレートを投げてましたよ。


吉田大喜は1回4失点。


…要求通りに投げきれてないです。

この3連戦大体の投手に言えますが

特にインコースに投げきれてないんですよ。


当てちゃダメですが

それくらい厳しい球を投げないと

抑えられないのがプロ野球

投手が投げきれないと

捕手のリードから強気の選択が1つ消えてしまいますし

その分打たれる可能性も上がる。

バッテリー間で徹底しないと…

このままズルズル行きますよ。


大下は1回1失点。


まあ大下の失点に関していえば

バッテリーで取られたような失点の仕方ではありましたが

中野に打たれた二塁打は完全なミス。

逆球の結果。同じ球が続きましたからね。



________

【野手陣】


1番山崎は4打数1安打


最終打席にヒット1本も…

それまでの打席内容だったり

守備の追い方だったりが…ね…。

少し動きが悪かったです。


2番青木は4打数2安打


本日もマルチヒット

本当によく頑張っていますよ…。

初回の守備も良かったですし

これだけ青木がハッスルしてるんですから他選手も燃えて欲しいんですけどね…。。


3番山田は4打数1安打1本塁打2打点


最終打席でバックスクリーンへ

今季1号の2ランホームラン。

打球の角度を付けるのは本当に天才的なのでね。

風もあればああいう1発も出ます。

後はコンディションの良い状態でどれだけ試合に出れるかですね…


4番村上は2打数0安打2四球


まあ、分かっていた事ですが

マトモに勝負して貰えませんね。

1番警戒する所ですし村上は

ボール球を我慢して見るしかないですね…


5番内川は4打数0安打


4回の1アウト1.3塁のチャンスで三振。

まあ、誰もが逆方向を意識した打撃をするだろうとは思っていたので

インコースメインの配球で来るところまで分かっていたと思います


なのでココでね……。

初球のインコースは引っ張っていって欲しかった。。

ブラフ込みの引っ張りをね…。

その結果の併殺は仕方ない

追い込まれて窮屈に逆方向を狙って三振する方より打点に繋がる

確率がありますから。


6番坂口は2打数0安打


自打球を受けた後、どうにかバットに当てて粘ってはいましたが

結果的にチャンスで内野ゴロ。

足が痛くてバットに当てるのが

精一杯って感じでしたね…うーん

カウントも1-2だったのでそこから代打ってのは難しかったかな。。


7番元山は4打数0安打


プロ初スタメンになりましたが

結果としては無安打に終わりました。

昨日は凡退も打撃内容が良かったんですが今日は芯で捉えきれていませんでした。


8番中村は3打数1安打


ファースト強襲のシングルヒット

ヒットかエラーか微妙な所でしたが当たり自体は鋭かったので

内容としては悪くなかったです。

後は……以下に失点をバッテリー間で減らせるかですね。


【途中出場選手】

塩見(守) 西田(守) 太田(打) 川端(打)


塩見が2打数1安打。

坂口の状態も良くないですし

普通にスタメン塩見で良い気はしますけどね。


________


今日の試合を見ていて

1番思ったのは勝ちへの執念を感じなかったところですね…。。

言うてまだ開幕して3試合なのに

もう、最下位確定したみたいなベンチの雰囲気、選手たちの顔が目立ちました。

いやねぇ……ああいう選手たちを見てしまうとファンは離れますよ

青木を見習ってもっと。

死ぬ気で試合に挑んで欲しいです


【明日はおやすみです】