雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/3月27日】終始相手ペースで試合が進み…連敗。

ヤクルト 5-9 阪神


勝 青柳(1勝)

敗 田口(1敗)


________

【投手陣】


田口は2回1/3を6失点。


まあ…全体的に球が高い。

今日はストレート、変化球共にコントロール出来ていませんでした

初回から特にストレートを

ポンポンフェンス際まで運ばれていたので

中村としては苦肉の策で変化球多投のリードになったんでしょうが

その変化球も…ダメでしたね。


今野は2回2/3を無失点。


普通に今日の投手陣の中で1番良かったです。

ストレートもコース的に言えば全体的に高いんですけど

高めの140キロ中盤のストレートで空振りを取れているのでね。

球速以上に伸びているんだと思います

去年もストレートでの空振り率が高かったですし…大きな武器ですね


寺島は2回1失点。


取られたらいけない追加点を取られてしまいました。

寺島も全体的に高かったんですが

寺島の場合は空振りを取れない。

この差…なんですよ。

7回の山本に対するラストボールとか、所々いい球はあるんですけど

続かないんですよね……。。


マクガフは1回無失点。


今年は去年よりカットボール

曲がっている気がしますね。

感覚としては高速スライダーに近いレベルで食い込んでいるので

左打者のインコースに集められたらカウント球にも決め球にもなりそうです。


長谷川は1回2失点。


うーん…。

良い球は投げてるが制球力…と

まるで去年と変わっていないです

途中、変化球が結構増えましたが

梅野に対しても0-1なら変化球を投じても良かったかも知れません。

対長谷川は基本、ストレート待ちでしょうし。


________

【野手陣】


1番坂口は3打数0安打


ライトフライは良い当たりでしたが

打ち損じや中途半端なスイングが目立つんですよね。

場合によっては明日は1番は他選手かもしれません。


2番青木は5打数2安打2打点


逆方向に3打席連続で強い打球。

そのうちの1本はタイムリーで

最終打席のレフトフライも高めに浮いた球をしっかり叩いてました

まあ本当に…1打席毎の集中力が凄いっす。

これが少しでもチーム全体に響いてくれるといいんですが……。


3番山田は5打数0安打


青柳の球に合わないのはもう

知ってるのでこうなってもしゃーない…というかまだ分かるんですが

初回の守備を見たらね……

あまりにも山田らしくないです。


4番村上は5打数1安打1本塁打1打点


3打席目にレフトへ今季1号弾。

昨日は好機での凡退も目立ちましたが

鬱憤を晴らすかのような1本でした

とりあえず最初のカードで1本出て

結構ホッとしたんじゃないですかね?


5番内川は4打数1安打


1打席目に三振した外スラを

2打席目には合わせてセンター前

バットの先っぽでしたが、本当にヒットコースに打つ技術が凄い。

まあ…3回のファールフライは捕って欲しかったですけどね。。


6番塩見は3打数1安打1死球


キャッチャー前の内野安打。

まーじで足が速いです。

オープン戦の頃は状態が上がっていなかったので下位打線での

開幕スタメンになりましたが

今後1番ってのもありそうですね


7番西浦は1打数0安打


今年は延長が無いので

今日のような早めのイニングでの

ダブルスイッチも増えそうですね

守備面を考えて7回には主力を引っ込めたり、代走を出したりと

先手先手の作戦が増えそうです。


8番中村は2打数2安打2四球


中村らしいしぶとい4打席。

こういう打席を昨日して欲しかった…と言いたくなりますが

まあ、これを明日以降続けてくれれば良いのです。

リードに関しては…まあ……

ほぼほぼ投手が要求通りに投げきれてないので……

まあ、ちょっと変化球要求が多いかなってのはありますけどね。


【途中出場選手】

西田(打) 川端(打) 太田(打) 元山(守)


川端が代打でライト前ヒット。


そして元山が

途中出場から4打席立ちプロ初安打プロ初本塁打含むマルチヒット

凡退した打席も自分のスイングが出来ていましたし当たりも良かった。

内容…ありまくりでしたね!


【明日の予告先発

Ys 奥川-ガンケル T (13:00 神宮)


・開幕3タテ阻止

・今季チーム初勝利

・自身のプロ初勝利

・野村さんの追悼試合


…っと重圧かかりまくりの展開で

マウンドに立つことになりましたね……。

2試合で阪神打線も乗ってますし

奥川が以下に止められるかです……