雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/3月30日】今季初勝利は劇的な逆転勝ち!!

ヤクルト 5-4 横浜


勝 長谷川(1勝)

敗 山崎(1敗)

S 石山(1S)


________

【投手陣】


スアレスは4回3失点。


球速自体は出ていましたが

全体的に変化球が高かったです。

特にカーブが浮くケースが多く見られ、そこを捉えられていました

まー後は球数が多かったですね。

粘られた+決めきれなかったので

4回で降りたにもかかわらず94球

次回は2/3くらいにしないとですね


大下は2回無失点。


良くも悪くもなく見えましたが

大下らしく多彩な球種で打ち取る投球をしてくれました。

今日みたいに全球種である程度ストライクを取れているとね。

こういった投球も出来るんです。

今日の2回無失点はゲームの流れとしても大きな無失点でしたね。


長谷川は1回1失点


まあ…自らの悪送球での失点は…

ちょっと擁護できませんね。

焦らなくてもいいファーストへの送球でとんでもない送球。

1点取った裏にこういったミスで失点したので流れとしては最悪でした。

それでもその後は崩れずに踏ん張れたのでゲームはまだ、壊れませんでしたね。


清水は1回無失点。


前回登板では被弾して負け投手になってしまった清水でしたが

今日はランナーを出しながらも無失点の投球。

ストレートの威力に落ちる球の高さも良かったですね。


石山は1回無失点。


今年初登板は1点差ゲーム。

抑えの宿命とも言えますけども

いきなり安打を浴び、ヤバいか?と思いましたがその後の

バントミスに助けられましたね。

普通に打ってこられた方が嫌でした。

ま、その後もピンチを広げて最終的にはギリギリ踏ん張った形になりましたが…勝てばOK。

抑え投手は勝ちの状態で締めれば100点なんです。



________

【野手陣】

1番山崎は4打数1安打1四球


得点圏では凡退しましたが

8回の先頭で四球をもぎ取った所が良かったですね。

反撃の口火を切る出塁でしたよ。


2番青木は5打数0安打


悪くない当たりはありましたが

今日は無安打。ただ、その中でも

守備で1つ大きなプレーはありましたね。


3番山田は4打数1安打


山田らしいヒット1本。

外野後退の中でのセンター前ヒットでしたが上手く体を回転して

綺麗に打っていましたよ。

角度を付けることに関しては天才ですし、もう少し…かな。


4番村上は2打数0安打2四球


無安打に終わりましたが2四球。

まあ、そうそう甘いところにも投げてこないですし

今は耐えるときですね。

まだ始まったばっかですし

率は気にせず自分のスイングを貫いていって欲しいです。


5番内川は4打数2安打1打点


まー。上手い2安打でしたねー。

2安打共に甘い球を見逃さずにセンター返しでマルチヒット

しかも1本は大きな大きなタイムリー。

ベテランのバットコントロールが雰囲気を変えましたよ。


6番塩見は4打数3安打1本塁打3打点


逆方向へのホームランと

同点に追いつく2点打と大活躍!!

広角に強い打球を飛ばせるのが塩見の良さですよね。

結果もさることながら

内容も良かったので明日からも塩見のバットに期待ですね。


7番西浦は3打数0安打


満塁のチャンスでも回ってきましたが初球を引っ掛けショートゴロ

守備の方では1つ良いプレーがあったんですが

好機での1本は出ませんでした。


8番西田は3打数0安打1四球


本日はスタメンマスク西田。

まあ、連敗すると捕手を変えるってのは言わばセオリーってまでありますが

とりあえず西田で1勝。

こうなると明日もスタメン…となりますよね。

そのチャンスで西田が打撃の方でも結果を残せるか…見ものです。


【途中出場選手】

荒木(守) 渡邉(走) 川端(打)

元山(走) 太田(打) 中山(打) 奥村(守)


代打川端が

一振りで試合を決めました!!

高めに浮いたストレートを振り抜いて右中間を破り、決勝点。

当たり自体もよく、文句無しの決勝打でした!!


【明日の予告先発

高梨 - 入江 (17:45 横浜)