雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/9月3日 前代未聞のミスにより敗戦。

ヤクルト 3-4 阪神

勝 岩貞(5勝2敗)

敗 高橋(1勝3敗)

S 岩崎(2勝2敗1s)


【投手陣】

風張は2回2失点。


まあ、一番良いのは無失点に抑えて

打順が回ってきた所での交代でしたが…まあ。1イニング目を見たら

良く2回は抑えたかなって感じでした

とりあえず打順までは耐えたのでね。


高橋は4回1/3を2失点。


えーまあ。予定では今日。

先発は高橋だと思ったんですが

先発は風張でブルペンデーなんだな。と思っていましたが3回から高橋

ベンチとしては最初からそう考えていたんでしょうが

ブルペンデーというよりかは予告先発隠しみたいな感じになりましたね


実際今日の高橋は球数が少なく

3回~6回は文句ない投球でした。

初めて作ったピンチは7回で

1アウト1.3塁のケースを作っての降板

まあ正直…4イニング抑えて7回表に1アウト2.3塁で回ってきた時には

普通に代打だと思ってたんですが…

何故か続投させてのこの結果。

采配が裏目に出たイニングでしたね


マクガフは0回1/3を無失点。


代打中谷は力あるツーシームで三球三振を奪い2アウト1.3塁。

迎えたのは近本。この打席の2球目で陽川がスチールに成功し2アウト2.3塁

まあ2アウトですし重盗の可能性もあるので西田も投げません。

バッター集中の場面なので当たり前です。

そして1ストライクを取って…2-1。


ここで。事件が起こります。

マクガフがまさかまさかの

無人の一塁に牽制をしてしまう。

勿論、坂口はベースに入ってません

その送球はコロコロとライトの方にまで転がっていきその間に2者生還。

(記録はボーク&悪送球)


まあ。全員「?」ですよね。

僕も訳が分かりませんでした。

まあ…マクガフが盗塁に気づいて無かった…と思われます。

実際映像を見ていると本当に打者集中…というか3塁ランナー以外は全く見てませんでしたからね。

まあ、捕手含めて盗塁されたような雰囲気を出してなかったのもこの悪送球には繋がったとは思います。

完全にサイレント盗塁でしたからね

西田もちゃんと塁状況を教えてあげないと……かなぁ。

ああいうケースで全部見えてるのは捕手なのでね。


星は1回1/3を無失点。


跨いでの無失点。

まあ、割かし球が高いのは見ていて怖いですが甲子園なら……ね。

ある程度は大丈夫なのかな。


________


【野手陣】

山崎は5打数0安打


ちょっと今日はバットに当てるのが精一杯って打席が多かったですね。

全体的にタイミングが合わずに差し込まれているように見えました。


2番青木は3打数2安打1四球


技あり安打含むマルチヒット

唯一凡退した打席は得点圏だったのでココでも1本出てればね……

試合展開的にも良かったんですが

球威に押されてしまいましたね。


3番山田は4打数1安打


右中間へ2ベースヒット1本。

なんというか山田らしくないヒットでしたね。

ああいう綺麗な逆方向へのヒットってあまり無いんですが、ああいう打ち方が出来るようになってくれば

また3割にも乗るでしょうね。


4番村上は4打数2安打1打点


タイムリーヒット含むマルチヒット

長打を狙わずに巧打。

ケースや対戦相手の球に合わせて打撃を変えられる。素晴らしいですね


5番塩見は4打数1安打1打点


まあ、5番でこの成績じゃダメなんですよ。

特に6回のチャンスでの併殺打ですね

足がとてつもなく速い塩見だから併殺は無いだろうと思ってのフリー→併殺打ですからね。

こういう打撃を見るとやっぱり1.2番なのかなぁ…ってね。


6番坂口は4打数2安打


上手く合わせてマルチヒット

だいぶかち上げなくなってきたので率自体も上がってきそうかな。

その分本塁打率は減りそうですけども。


7番エスコバーは4打数2安打


甲子園は球が見やすいんですかね?

明らかに甲子園の時は強く振れてるように見えるんですよ。

現に打ててますしね。内容も良かったです。


8番西田は3打数0安打


まあ、打撃なら7回の0アウト2.3塁のチャンスでのセカンドゴロですね。

2-1からボール球のツーシームを振ってのセカンドゴロでしたから。

ちょっと……勿体無いというか…ケースバッティングを出来なかったなって感じですね。


【途中出場選手】

上田(走)廣岡(打)

川端(打)中山(打)西浦(走)

中山が代打で四球を選びました。


《明日の予告先発

高梨 - 柳 (18:00 神宮)