雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/9月5日 毎回安打の15安打も…僅か1得点。そして最後はミスで負け。

ヤクルト 1-3 中日

勝 R.マルティネス(2勝10s)

敗 清水(3敗)

S 木下(1s)


【投手陣】

吉田大喜は5回1/3を1失点。


全体的に少し球が高かったんですがストレートの力とフォークのコンビネーションで上手く交わしながら立ち上がりましたね。

4回に連打で失点してしまいましたが

追加点は許さずに最小失点で止め…良く頑張っていましたよ。

80球過ぎた辺りから少しずつ球の力が落ちてきたんですがそこは流石にベンチも気づいて6回途中。

100球手前での降板になりましたが

ルーキーでこれだけ投げてくれればね……充分ですよ。

課題が明白な中でも1年目から試合を作れれば順調です。


星は1回2/3を無失点。


吉田の後を受け、跨いでの無失点。

今日は落ちる球がちゃんと低めに集まっていましたね。

スライダーは…まだちょっと怪しいですが使える球、磨いていかないといけない球は見えてきてます。


近藤は1回無失点。


三者凡退の投球。

いやー速い。僅か7球ですからね。

近藤らしいテンポのいい三者凡退

こういう三凡の裏っていうのは…点が入るんですよ。


石山は1回無失点。


先頭を出しますがその後は

三者連続三振で無失点投球。

まあ、やっぱり球の力が違いますね

落ちる球も良い高さから落としてますし開幕の頃の不調が嘘のようです


清水は1回2失点。


先頭に安打を許すも

2アウトまでは取り…武田を外野フライに打ち取っ……たように思われたんですが

まさかのセンター山崎が落球。。

右中間の打球ではありますが追いついている以上はね……。

難しい捕球体勢でも無かったので捕らないといけませんでした。


________


【野手陣】

1番坂口は5打数3安打


猛打賞の活躍を見せてくれましたが

0アウト2塁のチャンスではライトフライ。

当たり的には悪くなかったんですけどケース的には上げるところでは無かったですね……


2番塩見は4打数1安打


坂口の安打に続いて1アウト1.3塁のケースを作りましたがその後、牽制死

いやぁ…1球緩い牽制が来た後に速い牽制で刺されるのは一番ダメですよ

しかも1塁じゃなく1.3塁ですからね…


3番山田は4打数1安打1四球


1安打は放つも……

2アウト3塁のケースでは内野フライ

ただまあココはチャンスが縮小したケースでしたからね…。

犠牲フライでも良いケースからタイムリーを打たないといけないケースになってしまったのでなんとも……


4番村上は5打数1安打


センター前ヒット1本も……

最大の(サヨナラ)チャンス

1アウト満塁では痛恨の空振り三振。

スイングがデカいのを狙ってるスイングだったのがね……

犠牲フライを狙っていたのかもしれませんが2球目に手を出してしまった所で勝負は決しましたかね。


5番青木は5打数0安打


2年ぶりの五番でのスタメン出場。

まあ、村上の後ろが居ないので青木や山田が五番を打つ時期はいつか来るとは思ってましたが…

見事に機能しませんでしたね。

基本ですが、良い打者は上位に詰めた方が得点率は上がるのでね…。

青木を下げるのと村上を上げるのなら個人的には後者かなと。

まあ、少なくとも今年は4番という打順に拘るとは思いますが。


6番エスコバーは5打数3安打


ずっとヒットは打ててるんですよ。

ただまあ、テイクバックを取れていないが為に強い打球が飛ばない。

基本、角度が付かないんですよね。

付いても失速しますし今の打ち方では長打は出ない。

ただ、率は残している以上…変に弄れも出来ないという

1番中途半端な状態ですね。


7番中山は2打数2安打


マルチヒットの活躍。

まあ、中山の場合自分のスイングをするより、ある程度体制を崩されて

変に力が入りすぎていない方がヒットコースに飛ぶんですよね。

ま、簡単に言うと力みすぎなんですけども…

ただ、いくら左右とはいえ代打を出す必要があったのかは疑問ですね。


8番中村は5打数0安打


チームで15安打を放っているので

もちろん、中村には得点圏で回ってくる確率は上がるんですが

5打席中3打席が得点圏で…5タコ。

流石に延長10回の場面では代打を出すかと思ったんですが……

ベンチは西田や廣岡より可能性を感じたんでしょうね。


【途中出場選手】

上田(打)雄平(打)西浦(打)

川端(打)宮本(打)山崎(走)


西浦が代打から2打数2安打1打点

上田がピンチバンター成功。

宮本が代打でヒットを放ちました。


《明日の予告先発

小川 - ロドリゲス (18:00 神宮)