雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/6月2日】流れを掴めそうで掴めずに敗戦。

ヤクルト 1-3 楽天

勝 則本(5勝2敗)

敗 田口(2勝4敗)

S 松井(1敗15S)


________

【投手陣】

田口は4回2/3を2失点。


制球に苦しんで球数も増えたのが痛かったです

4回の失点なんかも2アウトランナー無しからの失点でしたからね…。

しかも次が則本でカウントは0-2。

もう少し明らかなボール球になるフォークで良かったかなと…。

悔やまれる1球でしたね。最悪歩かせても良かったんですから。


石山は0回2/3を無失点。


今日の田口の状態を考えると早期交代は仕方ないですが…

石山の入り方が…あまりにも甘かった

最悪1点はしょうがないケースではあったものの

取られ方が…ね……。


坂本は1回2/3を1失点。


1イニング目は完璧。

跨いでからは全体的に球が高めに浮いて荒れていましたが

まあ、よく5つアウトは取ったかなと。

そして坂本をここで代えたのは良い判断でしたね。

左右にとらわれないスイッチでした。


梅野が0回1/3を無失点。


浅村に打たれたフライを見て2アウトから梅野にスイッチ。

そしてその梅野はしっかり抑えましたが…

梅野の使われ方が…少し可哀想ですね

ある程度後ろで固めてもいいくらいの状態+球を持っているのに

便利屋になってますから。


吉田大喜は2回1失点。


2イニングを1失点と考えると

まあ、まずまずではあるんですけど

この3点目がね…あまりにもデカかった

こちらがチャンスを潰した次の回にポンっと1点取られたので

流れ的にも良くなかったです。



________

【野手陣】

1番塩見は3打数1安打1四球


則本の立ち上がりを捉えて1安打。

まあ、その後立ち上がった則本にはタイミング合わずって感じではありましたけども。


2番中村は4打数1安打


初回のランエンドヒットは見事。

理想的な1.3塁の形を作りました。

こういう立ち上がりのチャンスを畳み掛けたかったですねぇ。

そして中村もその後は得点圏で凡退。

まあ、読み打ちタイプなので待ってない球が来た時にああいう三振をしてしまうのは…仕方ないのかなと。

中村の頭には、ある程度高めは捨てて

ストレートかチェンジアップしか無かった気がしましたね。


3番山田は4打数0安打1打点


0アウト1.3塁のチャンスで1打点。

ですが…この1点の取り方は相手としては助かった気はしましたね。

同じ内野ゴロ間でも1点入って1アウト2塁ならまだ、攻撃続行ムードがあったんですけどね。


4番村上は4打数0安打


甘い球を捉えきれずに無安打。

良い時ならスタンドまで持っていけているような球もありましたからね。

1発は無くとも初回の攻撃に関しては

村上がどんな形であれ繋いでいれば流れは違ったかなと。。


5番オスナは4打数0安打


則本に全く合っていませんでしたね。

低めの変化球とストレートのコンビネーションで翻弄されていました。

連続安打は止まりましたが

また明日から。打ってもらいましょう


6番青木は3打数1安打


まあ、底は抜けた感じはありますね。

体の使い方なんかを見てもある程度振り切れていますし

今日のライト前ヒットも狙って引っ張ってヒットコースに飛ばしていましたからね。

後は角度も付いてくれば完璧です


7番サンタナは3打数1安打1四球


シングルヒットと1四球。

四球の見送り方なんかも余裕を持って見送っていますからねぇ。

本当にボール球見極率が素晴らしい。

見極率83.05%は立派ですよ…。


8番元山は2打数0安打1死球


まー。バントミスですね。

今日は完全にあのバントミスが試合展開を決めてしまいました。

セカンドランナーも山崎に代えたので

とりあえず転がして…って所でのフライアウト。

1アウト2.3塁の形で川端に回さないといけませんでした…


________

【途中出場選手】

山崎(走) 内川(打)

荒木(打) 宮本(打) 川端(打)


宮本が代打でしぶとく四球を奪い取りました。


________

【明日の予告先発

サイスニード - 瀧中 (17:30 神宮)