雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/3月31日】 これが…ヤクルトスワローズの底力!!

ヤクルト 5-3 横浜


勝 高梨(1勝)

敗 入江(1敗)

S 石山(2S)


________

【投手陣】


高梨は5回0/3を3失点。


先発最終調整の時期に突然、

登板を回避したので大丈夫なのか?と思いながら見ていましたが

今日は初回から飛ばしていましたね。

ストレートの球速はもちろん。

球の力を存分に感じる投球。

ただ、流石にぶっつけ気味だったからか6回には捕まって途中交代


まあ、今年は練習試合でも4イニングがマックスでしたからね。

よく投げてくれたと思いますよ!


坂本は1回無失点。


今日の個人的なpointはこの坂本。

2点差に迫られた所でなおも中軸の所で出てきて三者凡退の投球。

ストレートも平均で149キロ以上出ていましたし

変化球でもカウントを取れる。

これは…嬉しい嬉しい中継ぎ左腕誕生の瞬間かもしれません。


マクガフは1回無失点。


球数こそ要しましたが三者凡退。

やはり今年のキーはカットボール

明らかにキレが良いですしある程度制球も出来ている球なので

カウント球としても使えるので比較的安定した投球をしてくれそうですね。


清水は1回無失点。


初登板時こそ失点してしまいましたが

ここ二戦は清水らしい投球です。

変化球(特にスライダー)さえ浮かなければそう、打たれるケースも多くは見られませんし

とにかく低く低く…ですね。


石山は1回無失点。


三者凡退の投球。

ある程度劇場を広げるところまでは予想していましたが

サクッと抑えてくれましたね。

清水と共に連投となったので明日は休ませたいですねぇ。。



________

________

【打撃陣】

1番山崎は5打数3安打1盗塁


初回から3打席連続のヒット。

初回の飛び出し走塁死以外は完璧な活躍でしたね。

3回の塩見のライト前ヒットで2塁から帰ってきたのとかは

完全に山崎の足のおかげでしたし

ミスを取り返す走塁+打撃をしてくれました!!


2番中村は2打数0安打2犠打


……西田がコロナ陽性となり

濃厚接触者の疑いがある

青木・内川・山田・西浦・スアレスも一軍から外れる緊急事態になってしまったので

2番中村という形になりましたが

そんな中で、無安打ながらも2犠打


まあ、凡退した打席の内容は良くありませんでしたが

2犠打+好リードをすれば捕手としてはOKでしょうよ…!


3番塩見は3打数2安打3打点1四球2盗塁


初回のチャンスでは凡退も、

その後の2度のチャンスを共に生かして3打点の活躍!!

逆方向に合わせたようなタイムリーと変化球を引っかけてレフト線に落とすタイムリーと

広角に打ち分け、その後は盗塁。

……これは明日も3番の可能性さえありますね


4番村上は3打数1安打1本塁打2打点1四球


フルカウントでしたし一塁も空いていたのでまとめに勝負してこないと思われたケースで

まともにストレートで勝負をしてきた所を見事に捉えて左中間スタンドへ!

打った瞬間分かる完璧な1発でした

明日以降にも期待出来る、

乗れそうなホームランでしたね。


5番太田は4打数1安打


初回のチャンスで内野安打。

まあ、流石に村上の後ろってなると重圧も凄かったでしょうが

太田としてはチャンスですから

暴れ回って欲しかったんですが1失策あり。

シフトを敷いてああいうミスをしてしまうと…何のためのシフトだったのかってなりますから

勿体ないプレーでしたね。


6番中山は2打数0安打1死球


打撃を期待されてのスタメン起用でしたが…

タイミングが合わずに無安打。

そんでもって守備が怖いですね…

見ていてヒヤヒヤする捕り方をするのでシンプルに怖いです…。


7番奥村は4打数0安打


無安打に終わりましたが

1つ打席の中では粘りがありましたし

守備ミスが無かったのは良かったんじゃないですか。

こういう緊急事態時に1番痛いのは

主力が欠けて代わりの選手が出て“ミスって”負ける事ですからね


8番元山は3打数0安打1死球


元山も無安打に終わりましたが

非常に軽快な守備を疲労

スローイングも安定していますし

動き出しも良い。

そりゃ使いたくなるわっていうレベルの守備力がありますね。


内川は2週間くらい出れませんし

その間はファースト村上・サード西浦・ショート元山がメインになるかも?


【途中出場選手】

渡邉(守) 川端(打) 長岡(打) 荒木(守)


荒木が途中出場でライト前ヒットを放ちました。


【明日の予告先発

山野 - 上茶谷 (17:45 ・ 横浜)