雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

《ヤクルト》2023年ドラフトを振り返る

どうもお久しぶりです。

日本シリーズも始まりましたが

その前にあったのはドラフト。

10月26日にて行われた

2023年ドラフトを振り返ります。

 

________

[ドラフト1位] MAX/152km

西舘 昴汰 《投手》 右右 22

大学生・専修大学

身長 188cm 体重 92kg

 

ドラフト1位はハズレ1位で西舘。

投球タイプとしては本格派で即戦力の大学生右腕ですが

映像を見ている感じだと足を上げた後上半身の動きにバラツキがあるので

荒れる時は自滅してしまう可能性はあるかなぁって投げ方でしたね。

 

その分馬力はありますし

伸びしろってのもある素材でもありますが個人的は即戦力というよりかは

即戦力と素材系の間なのかなと。

大学に入ってからは課題と思われるコントロールもある程度のまとまりは見せているようですし

狙うは開幕ローテではありますが

プロのマウンドを経験していく中でレベルアップもして欲しい存在ですね

 

________

[ドラフト2位] MAX/152km

松本 健吾 《投手》 右右 24

社会人・トヨタ自動車

身長 180cm 体重 83kg

 

ドラフト2位はトヨタの松本。

ドラフト前から評価も高かったのでハズレ1位も有り得るのかなと思いましたがウェーバー制度にも助けられて

2位で松本を獲得出来ましたね。

 

投球スタイルとしてはこちらも本格派

ただ西舘と違うのはコントロールにまとまりがあります。

決め球もしっかりありますし下半身の大きさも良い。

社会人だから当たり前ではありますが

1年目からローテーションで投げてもらいたい投手ですね。

正直かなり出来上がった投手だと思っていますよ。

 

________

[ドラフト3位] MAX/149km

石原 勇輝 《投手》 左左 22

大学生・明治大学

身長 180cm 体重 87kg

 

今年ヤクルトが取った唯一の左腕です

MAXは149kmですが腕が長くて

腕の振りも良いので思ったより球が伸びてくる印象を受けましたね。

 

投げた後頭を下げるので少し岡島を思い出すような投げ方ですが

コントロールもそこまで悪くは無く

しっかりと腕を振った中でくる縦割れのカーブやチェンジアップってのは十分相手が嫌がる決め球になるかなと。

 

まあこのドラフト上位3人のうち。

2人が開幕からローテに入るような形になればね。良いのかなとは思います

勿論。今いる選手たちがあっさりとポジションを渡すのではなく

しっかり争った上での話ですけどね。

 

________

[ドラフト4位]

鈴木 《捕手》 右右 17

高校生・常葉大菊川

身長 181cm 体重 81kg

 

素材型の強肩強打の高校生捕手です。

バッティングに関してはまだまだ

荒さだったりもありますがクセのないシンプルなスイングをしていますし

色々これからやって行くためにも変なクセが無いのは良いのかなと。

 

ヤクルトの場合は中村が居て

その後ろには古賀や内山。中堅なら松本もいますしゆっくりと育てられるのも獲得に至った理由かなと。

まずは戸田で体力をつけて。

将来的な活躍に期待したいですね。

 

________

[ドラフト5位]

伊藤 流偉 内野手 右右 21

独立 新潟アルビレックスBC

身長 180cm 体重 78kg

 

BCリーグ出身の21歳内野手

メインポジションはショートですが

サードやセカンドも出来ますし外野も守れるユーティリティタイプ。

 

ただショートの守備力や肩の強さを見るとショートで見たいですね。

バッティングの方も柔らかくてパンチ力もありますし21歳なのでね。

1年目から上で出来るような選手になって欲しい。

最初は守備固めや代走から入って何れ…って展開が1番イメージできるかなと。

 

________

[育成ドラフト1位] MAX/147km

髙橋 翔聖 《投手》 右右 17

高校生 鶯歌工商高校

身長 187cm 体重 81kg

 

台湾の高校生をサプライズ指名。

向こうの学校は来年の6月まであるので

来日してからこっちで練習するのは8月以降になりそうですが

ポテンシャルが高い投手なので将来性を期待しての指名でした。

 

あまり映像もないので詳しくは分かりませんが少し見た感じだと

線は細いですが腕も長くて後ろで少しタメを作るアーム投げ。

体への負担ってのは少し心配ですけど球のでどころは見えづらいですし

将来が楽しみなピッチャーかなと。

 

________

[育成ドラフト2位]

髙野 颯太 内野手 右右 18

高校生 三刀屋高校

身長 176cm 体重 90kg

 

長打力が売りの大型内野手

少し打撃フォームってのは特殊ではありますが見ている感じだと

リストや腕が強い打ち方ですね。

 

全身で打っているという感じではなく腕で持っていっているような打ち方。

有鉤骨の骨折経験があるのは少し気になりますがここを怪我する選手ってのは腕が強い証拠でもあるのでね。

現代医療にも期待しながら…行く行くは中軸を打って欲しいです。

打力自体は本当に素晴らしいと思うので。

 

________

 

はい。

少し長くなってしまいましたが

色んな資料や映像を見て僕個人が思った感想だったりをつらつらと書かせていただきました。

 

今年は12球団どこも

大ハズレって感じのドラフトには見えませんでしたしね。

勿論、結果は5年後あたりには出ているとは思いますが

今のところは比較的フラットなのかなと。

 

なのでこれから。これからです。

まずはキャンプでアピールして。

オープン戦でもアピールして。

開幕一軍に何人入れるのか。注目してみていきましょう。

 

それでは!お疲れ様でした!