雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

今季初のサヨナラ勝ち!そして2014交流戦初の2タテ!

ヤクルト 4-3 オリックス

勝 カーペンター

負 佐藤達也

試合感想です。

投手陣

ナーブソンは6回1/3を3失点

今日もQS。

他の燕ファンの評価は分かりませんが

個人的に一番評価の高い先発投手です。

長いイニングは投げれないものの、

安定して試合を作ってくれる点が大きいですね。

今日も味方の4エラーもあったのに

大崩れせずに結果を残してくれました。

防御率はまだ4点台ですが月間防御率

3,4月 5.73

5月   4.35

6月   2.95

と間違いなく上がってきています。

中々勝ち運に恵まれませんが

この調子ならきっと勝てだせます!

気持ちを切らさず頑張ってほしいですね。

秋吉は0回2/3を無失点

ラッキー。これにつきますかね(笑)

ただ秋吉もよく投直に反応しましたよ!

秋吉のフォームは左手を開いて

デンデン太鼓投法。といっていました。

個人的には怪我しそうだし

あんまり意味がない気がしたんですが

あのフォームだから反応できた感があったんで

理点はありそうです(笑)

その後のヘルマンも見事抑え好救援。

昨日と同様厳しい場面での継投でしたが

2試合共に結果を残してくれました。

これからも厳しい場面を任されるでしょう。

このままドンドンアピールしていってほしいです!

山哲は1回無失点

どうにか抑えましたね。

まあ結局は結果がすべてなので良いでしょう!

ファンの胃はキリキリでしたけどね!

もう少し安心して見させてほしいです!

バーネットは1回無失点

三者凡退に抑える活躍。

今日は直球より変化球がよかったですね。

カーブにシンカーにカットボール

キレキレバーネットでした。

次は初セーブを!

カーペンターは1回無失点

2アウトから四球でランナーは出すものの

けん制アウトで切り抜けました。

昇格後明らかに球が違います。

まだ制球はいまいちですが

力で押せる球を放っているのは収穫。

後はけん制ですね。

確実に早くなってました。

下でけん制。クイック等の

細かいこともしてきたことが分かります。

もうフリーパス投手ではない!

これからまた信頼をつかみ取って下さい!

打撃陣

1番比屋根は 4打数1安打1打点1四球1盗塁

5回には満塁で押し出しを選び

9回にはチャンス拡大となるヒット

終わってみれば中々な活躍でした。

今日の野手の頭を越えるライト前

あれを忘れないでほしいです。

ああいうのを求められている選手ですからね!

引っ張って内野安打

流してライト前。これが理想!(個人的な意見)

2番森岡は 3打数1安打1打点

勝ち越し犠牲フライを放つ活躍。

併殺打を狙いに来た低めのフォーク

それを外野まで見事に運びました。

やはり打撃の状態がいいです!

バットコントロールが特にですね。

面白いように打ち返しています。

この調子で安打を量産してください!

3番山田は 5打数1安打

打撃はまずまず。

ただ守備ですね。

Wエラーはさすがにいけません。

なんなら送球はしなくてよかったと思います。

投げなかったら1・3塁。

ゲッツーがありますからね。

こういう余計な送球を減らしたり

イージーミスを減らしていって

少しずつ守備面でも大きくなってほしい!

次からは同じミスはしないように

頭に入れておいてほしいです。

4番川端は 3打数1安打2四球

打撃では3出塁と安定した活躍

ただこちらも守備。

ペーニャの打球が早くてビビりましたかね。

サードですしある程度はさばいてくれないと…

後ろに下がって逸らすってのは一番いけません

逸らすならせめて突っ込んでほしいです。

2エラー目は突っ込める当たりでしたしね。

こちらも次からは同じミスをしないように!

5番雄平は 4打数1安打1四球

2出塁(1つのチャンスメイク)と活躍。

ただやはり8回の打席。

どんな形でもいいですから1人還してほしかった

初球の球は大飛球(入ったかと思ってドキドキでした)

ただ2球目のフォークを振った時点で

勝負は決まっていましたか。

最後は外に2つ外れたストレート。

なぜ振ったかというと

1打席目の見逃し三振が効いた印象です。

左投げからのアウトコース

雄平的にはボールと思ったんでしょうがいっぱい。

あの残像があったんで振ったのかなと思います

左投げからのアウトコースいっぱいの球は

かなり遠く感じます。

ですから8回の2つ外れた球。

同じコースだと思ったんでしょうね。

ただ相手は右なので。そこら辺を考えてほしかったです。

6番浩康は 4打数1安打1四球

まずまずの活躍。

アウトになった打席もいい当たりでしたし

内容のいい打席だったと思いますよ。

明日も左投手なのでスタメンでしょう。

岩村に負けじとアピールしてほしいです!

7番相川は 3打数0安打1打点1四球

こちらもまずまず。

得点圏の場面で

ライン上ぎりぎりのいい当たりがあったり

バットは振れていると思います。

守備面もちょっと前まで絶不調でしたが

上がってきていると思います。

2連勝&松岡なので明日も先発だと思います

好リードに期待です!

8番荒木は 4打数1安打

とりあえず1安打。

7回の当たり。

相手のショートの好守備に阻まれましたが

荒木も決死のヘッドスライディング。

アウトにこそなりましたが

こういう気持ちが大事です。

ナイスガッツです!

バントについては。

少し強かったかな?

悪いバントではありませんでしたがね。

9番野口は 4打数1安打

なんというか存在感があります。

全打席で何かをやってくれそうな!

今日はライト前に綺麗なヒットと

レフトへの大飛球。

明日はスタンドに入れてもらいましょう!

途中出場選手は

慶三 上田 中村

上田がサヨナラ犠飛

佐藤のストレートによく力負けしなかった!

ただまだこれだけでは物足りません。

これを期に活躍していってほしいです!

明日は 松岡-成瀬

交流戦最後はロッテとの2連戦。

明日明後日の降水確率は50%…

後予備日は2試合ありますが

そうなると土曜から秋田ですからね。

流れるにしても1試合で…。

お天道様お願いします!

そして予告先発は松岡。

他がいませんし妥当といえば妥当か。

ただ先発から中継ぎ→先発と

短期間でコロコロ配置転換しているのが気になります。

そこはベテランの経験に期待…ですかね!

ぜひ好投を!

今日の雄平・慶三

雄平 4-1 1四球

慶三 1-0