雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

今シーズン最終戦。小川監督最終戦でもありセレモニーでは涙…。

ヤクルト 3-4 横浜

勝 国吉 (2勝3敗2S)

負 小川 (9勝6敗0S)

S 三上 (1勝4敗21S)

試合感想です

投手陣

小川は8回4失点

また立ち上がりはフラついていましたがどうにかその場は無失点。

その後は球自体は高いものの

勢いで押さえ込んだ印象でした。

相手打者が高めのつり球を振っていましたし今日は一段と力があったはずです。

7回まではよかったんですがね。

本人の意思もあり8回も続投。

桑原、石川と捉えられた時点で危ないなぁとは思いましたがこの回3失点…

もう一つ踏ん張れなかったです

ただ!問題は守備陣にもあり…。

飯原のエラーです。

あれを取れば勝ってたんですからね…

森岡も追いすぎたり飯原は土手に当てるやら…

内外野間の連携をオフにみっちり鍛え来季はこんなプレーはなくしましょう!

中澤は1回無失点

本当に今シーズン頑張ってくれました

お疲れ様と声をかけたいです!

去年まではマウンドでオドオドし

ただ放っているだけに見えましたが

中継ぎになると変わりましたね。

一球一球に気持ちがこもってました!

来季は!頭から結果を残し

目標は高く60登板で!!

打撃陣

1番山田は 3打数1安打1四球

うーん。最後回したかったなぁ!

また満塁本塁打なんて見たかった!

ただ結果としては2出塁。

30本塁打とはなりませんでしたが十分な結果でした。

そしてこの山田。今年一番飛躍した選手といっていいでしょう。

まだ「確変だろ」とか「来年は…」なんて言われています。

今年ほどの成績は望みません

来季は .280 15 60打点。ここらへんは最低でも超えてほしいです!

2番上田は 3打数0安打1犠打

最後まで上田は上田って感じでした

いい当たりでも正面…

来季はー。とか思いますが

もしかしたらトレードもあるかもしれません。

そうならないようにアピールを続けてください!

3番川端は 4打数1安打

最低限の1安打。

最後にタイムリーなんて欲しかったんですがね…。

そう上手くもいきませんでした。

今シーズンは初の規定到達3割。

物足りなさといえば盗塁と長打。

ただ3割打つだけでは物足りないんですよね。

本塁打は20本。盗塁も20はしてほしいんですがねぇ…無理かな…。

個人的には来季はクリーンナップではなく1番か2番においてほしいです。

4番畠山は 4打数2安打

小川監督に一番お世話になったといってもいい選手。

絶対に打ちたい試合の1打席目で

畠山らしい…右中間への二塁打

らしい打撃を見せれて本当によかったです!

欲を言えば本塁打も打ちたかったかな?(笑)

来季は真中監督。

だからといって練習態度をかえるやらしたらダメですよ!

優勝するんですから!

怪我をせず1年間活躍を!!

5番雄平は 4打数1安打2打点

こちらも最後の試合で

雄平らしいタイムリー!当たりが速く抜けるあたりもらしいですね

そしてなんとこれで90打点!

来季は100打点!なんてのも冗談抜きにいけるかもしれません。

ヤクルトファンみんなが知る程の苦労人。やっと目がでて本当に嬉しいシーズンでした…!

この一年だけで終わらず!

なんなら糸井も超えましょう!!

来年はフルイニング出場だ!

6番飯原は 3打数0安打

無安打に痛恨のエラー…。

絶対に勝ちたい試合だっただけに野次も酷かったです。

自分もまさか落とすとは思いませんでした。

捕球体勢にしては中途半端だったんで怖かったのは怖かったんですがね…;°°

もうこんなことはないように!

7番森岡は 4打数1安打1打点

選手会長が最終戦の口火を切りました

小川さんの最終戦ですし何がなんでも勝ちたい!そんな気持ちの一打でした

守備でも2つハッスルがあるなど見事な活躍。

あのフライを追いすぎさえしなければ完璧だったんですが(汗。

ここは今オフに練習ですね!

8番中村は 3打数0安打1四球

最後の打席。

何がなんでも繋ぐという気迫がピリピリ伝わり少し感動してしまいました…

そんな中四球を選ぶってかっこいいです…!

来季は規定にのって3割!

リード面では配球を1から考えるくらいの気持ちでいいんじゃないですか?

2年打たれてるんです。

今オフはリードも練ってほしい!

途中出場選手は

ユウイチ 川崎 荒木 松井

ユウイチは執念の出塁。

来年も代打の切り札として結果を!

これで今シーズンの全日程終了。

我がスワローズは2年連続最下位と不本意な結果に終わってしまいました。

ただそんな中、去年同様個々の選手は頑張りました。

山田・雄平・川端・畠山・バレンティン

5選手共に規定到達3割10本達成

打線は去年よりも数段強さを増しましたね。ただこんな成績に終わったのはやはり投手陣。

今年も2桁は石川の一人のみ。

中継ぎで年間安定していたのは秋吉のみ。

これではやはり厳しかった。

後はピンポイントの怪我人です

層の薄い投手と遊撃手に固まって怪我人がでましたからね…。

ただ!来年は!

真中新監督。小川さんGM入りと

中々これはいいと思いますし

補強もするとのことです(一応)

この2年ブログを書き続けた自分としてやはり負けが混んだブログは書いていてつらいです!

来年こそはCS…優勝…日本一と…!

全力で応援していきましょう!!

選手・首脳陣・裏方・ファンのみなさん

1年間お疲れ様でした!

来年はスワローズが優勝だぁ!

そして小川監督。

本当にお疲れ様でした。

個人的にも好きな監督で…。

非常に寂しいです。若手を育ててくれましたしスカウトとしても結果を残した小川さんです。

来年は監督でこそありませんが

GM入りも決まっています。

今後は裏でチームを支えて欲しい!

そして来年…どんあげをしたいです!

多分GMならOKなはず!(笑)

大変長くなりましたが

ここまで読んで下さい有難うございます!

今年も不本意な成績に終わりかなり悔しい管理人です。

ただ来年こそは燕の逆襲を信じ!

応援し続けます。

シーズンオフも

選手のシーズン成績を振り返ったり

ドラフト・補強・戦力外などなど

ちょこちょこ書いていこうと思っていますので

お暇なときがあれば読んでいただければ幸いです。

そしてTwitterなんかもやっているので

興味があるかたはこちらを→@heiyu_41

予定では来年も全試合書くつもりです

あたたかく見守って頂ければ!嬉しいかな?(笑)

また長くなってしまいましたね(笑)まぁ…ひとまずお疲れ様でした。

ではまたの日を!!

今日の雄平

4-1 2打点