雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/26 先制するものの今季初の二ケタ失点で惨敗。交流戦初戦は黒星…

ヤクルト 5-12 日ハム

勝 メンドーサ

負 中澤

試合感想です

投手陣

古野は4回3失点

初回から制球難。

高めに抜ける場面が多くみられました

ただそれでも自らのフィールディングで

ピンチを併殺で切り抜けたシーンが二つ

4回は打席が回ってきたので交代しましたが

自分はまだ投げさせて良かったと思います

確かに不安定でしたが

疲れが溜まりまくっている中継ぎ陣

そのためにも5回はマウンドに上げてほしかった

打席に関しても一応1打席目犠飛を放ちましたし

まだ古野で勝負して良かったように思えました。

中澤は0回2/3を2失点

中澤も制球難

今シーズン最低の投球でした

中々ストライクが入らない

4月は左中澤だけでいきましたが

ここにきてその疲労もきたのでしょうか…

幸い下で江村が好調ですし

まだ落とさないでしょうが

この状態が続くならリフレッシュを兼ね

1度抹消もいいのかなと思いました。

徳山は1回1/3を3失点

満塁で登板

そのピンチは抑え

回跨ぎ。ピンチを作りながら

2アウトまでは取った徳山

ただここで中田に痛恨の3ラン本塁打

この失点が痛すぎましたね

ハム的にはダメ押しとなった本塁打

徳山としては何としても

防がないといけなかった失点です。

明日以降は食らわないように!

久古は1回1失点

西川を出したのがいけなかった

左×左しかも足の速い打者

サクッとアウトを取らないと

どうしても失点につながります。

右に打たれるのはもう仕方ない

ただ!とにかく左を抑えてくれ…!

秋吉は2回2失点

1イニング目はこの日

チーム唯一の三者凡退に抑えました

ただ回跨ぎ。

久しぶりに回跨ぎで失点。

悪い秋吉が出てしまいましたね

次も駄目ならそろそろ抹消も視野か…?

打撃陣

1番山田は4打数2安打1打点1四球1盗塁

1打席目はセンターフライかなーと

思ったんですが風に乗りましたね

フェンス直撃の3塁打。

そして4打席目には

外の緩い変化球に合わせて

センター前タイムリー。

これで7試合連続のマルチ!

完全に復調しましたね

明日もぜひマルチ安打を!

2番藤井は5打数2安打1打点

プロ入り初のマルチ安打

しかも先制タイムリー!

打撃に関しては

低めの見極めも何とかできていますし

これからも打ってくれるでしょう

課題はやっぱり守備ですかね

落球はさすがに行けません。

次はやらないように!

3番川端は5打数2安打1盗塁

4試合連続マルチ

ただどうも大事な場面で打てない

安打は出ていますが

状態はそんなによくないでしょう

ただ逆に考えると

状態が悪くても安打は打てます

シーズン通しての数字は

やっぱり安定する選手だなあと思いました

4番畠山は5打数1安打1本塁打1打点

遂に10号本塁打

これで6年連続二桁本塁打

さすがの長打力です。

今日打った球は外のストレート

ボール気味の遠い球でしたが

良く持っていきましたね。

さすが畠山でした。

5番雄平は4打数1安打1四球

1打席目に低めのチェンジアップを

引っ張って2塁打。

休日返上が生きたかな?

と思いましたがその後はイマイチ。

スイングが崩れているんですよね

特に最近は直球系を打てていません。

インハイと真ん中の甘い直球

それをキタ!と思って思い切り振って

空振りしています。

多少当てる感じでも十分飛ばせる選手

フルスイングが売りですが

フルスイングだとどうしても

インパクトが不安定になるので

バットの軌道が崩れない程度に

フルスイングしてほしいです

6番荒木は5打数0安打

1.2打席目の三振が駄目でした

メンドーサの思うつぼです

そして今日は守備でもエラーは

つきませんでしたが

記録に残らないエラーあり。

明日はしっかりしてほしいですね

7番今浪は4打数3安打

止まらない今浪!

何と2試合連続の猛打賞

捉え方が素晴らしいですね

低めを拾ったり

インコースの厳しい球を左に打ったり

明日も右先発なので期待!

8番中村は3打数1安打

打撃はもう状態はかなり戻っています

粘っこい打撃に右打ち

甘い球は引っ張る。

良さが出ていますね。

問題はリード

今年はボール球要求が多いです

それでカウントを悪くして四球

勿論遊び球は必要です。

初球からストライクを

毎回取るわけにはいきません

ただ要求が空回りというか

今日の中田に3ランを浴びた場面

最初は外の外すストレートからで

良かったと思います。

今現在中村がここは慎重に

ここは大胆にリード。

これが外れているんですよね。

開幕頃は当たっていたんですが

最近は中々思い通りにリードが出来ない

1日でも早く

リード面の復調を…

途中出場選手は

森岡 デニング 西田

デニングの初打席

まさかの死球

スイングを見れませんでした

交流戦の頭。いきなり

出鼻を挫かれる試合となりました

ただまあ切り替えるしかない

明日の先発は

新垣-浦野(18:00神宮)

相手は前回登板で勝ち投手

フォークが武器の浦野。

明日大事なのは低めの見極めです

こちらは前回登板

被安打7四死球4被本塁打2と

ボコボコにされながら

それでも結局2失点に抑えた新垣

個人的にも好きな選手なので

そろそろ勝ち星がほしい。

試合ぶち壊しはまだ1試合しかないですし

テンポは悪いですが結果は残しています

ただ明日駄目なら抹消の確率が高い

背水の陣で臨んでほしいです

何としても新垣に勝利を!

そして新垣は好投を!

お願いします!