雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

~クローズアッププレイヤー①新垣 渚66~

どうもこんばんは。

現在のヤクルトは

37勝41敗1分

チーム打率.247

チーム防御率3.29

まあ首位とも2.5。

まだまだ分かりませんね

そんな中今シーズン頑張っている

新垣渚のデータを纏めてみました

登板数11試合2勝7敗

投球回数62回

奪三振数58

奪三振率8.42

防御率4.50

四死球29暴投7

被打率.281

WHIP1.52

ランナーは出しながらですが

踏ん張る場面が多い。

防御率も良くはないですが

大体投球内容的は5~6回を2~3失点

球数は100辺りで大体力が無くなり

捉えられるシーンが多いです

これによって防御率が悪化していますが

継投タイミングさえ良ければ…

後2勝はしてそうなんですがね

まあここは新垣にスタミナを

つけてもらいましょう…。

後今年注目するのは制球

新垣と言えば四球にワイルドピッチ

ただ今年に関しては

無四球はないものの制球は比較的安定

カウントを悪くしても

ストレートで簡単にストライクを取れています

ワイルドピッチに関しては

落ちる球の変化が凄いのでね…

ある程度は仕方ないです

ここまでは試合数より少ないですし

頑張っていると思いますよ。

とまあ数字だけ見るとあまり

貢献度が見えない新垣。

ただ試合試合を見ると

ぶち壊しというぶち壊しも2試合くらい

最後に1試合1試合

詳しいデータを見ていただければ

今年の新垣結構いけるやん!

になると思うのでぜひ見てみてください

1試合目

4/9 中日戦(神宮)

捕手=西田

投球内容5回84球

被安8四死2奪三振5失点2

今シーズン初登板。

立ち上がりが良かったです

捕まったのは4回

0アウト満塁のピンチ

ただここで三振→併殺打

完璧な切り抜け!

5回には落ちる球にも慣れられ

集中打を打たれ2失点

ただ裏に打線が3点を取り

1勝目は勝ち星が

転がり込んできた試合でした

2試合目

4/23 中日戦(ナゴド)

捕手=西田

投球内容6回105球

被安8四死2奪三振2失点2(QS)

援護できなかった試合ですね

毎回の様にランナーを出す内容でしたが

寸前で何とか踏ん張っていました

捉えられたのは4回1アウトから

安打二本でピンチを作り

高橋に走者一掃2点タイムリ

ただこの後は抑えQS成功

しかし打線が吉見の前に

安打は出るが繋がらず敗戦。

今シーズン1敗目を喫しました。

3試合目

4/30 阪神戦(甲子園)

捕手=西田

投球内容6回84球

被安3四死3奪三振5失点1(QS)

2試合連続QSながら勝ちつかず

貰った1点をどうにか守っていましたが

5回。伊藤にセンターオーバータイムリ

滞空時間も長かったので

1塁ランナーのマートンも帰ってこられました

ただまあ6回1失点なら

勝たせてあげたかったです

この日は勝ち負けなし

4試合目

5/13 阪神戦(神宮)

捕手=西田

投球内容6回102球

被安8四死1奪三振6失点5

今シーズン初の炎上

2回の2点で止めたかったですが

6回2アウトから変な時間が

空いたのもありますがWPで失点

その後2ラン。

まあマートンに打たれたところで

代えてよかったと思います

福留に対してただ投げている

だけになっていましたから

これで今シーズン2敗目です

5試合目

5/20 横浜戦(神宮)

捕手=西田

投球内容5回108球

被安7四死4奪三振9失点2

初回から荒れに荒れ

ランナーを出しまくるものの

結局ソロ2本で抑えました。が、

打たれたのは共に筒香

1本目は仕方ないですが

2本目も同じコースを打たれ被弾

西田のリード的にも

少しリスキーすぎるリードに見えました

この日も打線は沈黙で3敗目。

6試合目

5/27 日ハム(神宮)

捕手=西田

投球内容5回1/3を102球

被安6四死5奪三振5失点5

この日はなぜ6回もいかせたのか

5回も得点圏にランナーを置き

何とかしのいだ内容でしたし

勝ち星から遠ざかっている選手

継投で何とか勝たせてあげたかった

まあ投げさせるにしても

先頭の中田への四球の所で

代えるべきだと思いました

この日は打線が何とか追いつき

負けが消えた試合でした。

7試合目

6/3 楽天戦(神宮)

捕手=西田

投球内容5回

被安7四死2奪三振4失点3

初回から焦げ臭かった試合

3回の2アウトからの

2失点が余計でした

ただその後の4.5回は三者凡退

4敗目は喫しましたが

まあ悪すぎる内容ではなかったです

8試合目

6/10 オリックス戦(京セラ)

捕手=中村

投球内容6回1/3を108球

被安3四死2奪三振6失点2(QS)

6回まで1ヒッターと完璧な投球

良すぎたために7回も生かせ

捕まってはしまいましたが

それでも良く投げてくれました

この日から捕手は中村に変更

新垣専用捕手は西田でしたが

気分転換の捕手変更が

上手くいった感じですかね。

これで今シーズン2勝目(4敗)

9試合目

6/21 阪神(甲子園)

捕手=中村

投球内容5回1/3を101球

被安8四死3奪三振4失点4

2回に自分の牽制悪送球から

ピンチを拡大し失点

ただその後は何とか5回は

投げ切りました。

ただまたも6回のマウンドへ

柴田を何とか抑えた内容でしたし

6回は前回本塁打を浴びた

福留とも当たります

案の定打たれましたし

この試合も継投が

遅かったな…と思いました。

これで5敗目です

10試合目

6/27 巨人戦(静岡)

捕手=中村

投球内容8回105球

被安5四死2奪三振6失点1(HPS)

8回1失点

これは勝ってほしかったです

初回こそピンチは作るもの

テンポのいい投球で6回まで無失点

ただ七回。阿部に1発

失投という失投でもない

外のシュート系の球。

これはもう仕方ないです

良く投げ切りましたよ。

ただ打線は相手投手

マイコラスの前に手も足も出ず

新垣は6敗目を喫しました

11試合目

7/5 広島戦(マツダ)

捕手=中村

投球内容4回70球

被安打5四死2奪三振6失点5

前回登板ですね。

立ち上がりは良かったですが

3回に捕まり5失点

この回は二遊間のお見合い

不運なタイムリ

自身のベースカバー遅れ

雄平お手玉など

ゴタゴタしたイニングでした

まあ余計なのはエルの1発

簡単に入りすぎました

もっと慎重にいってほしかったです

これで7敗目。

まあこうやって見ると

5回持っていないのは前回登板のみ

それ以外は最低でも5回を投げています

初回からボコボコにならないのが

要因かもしれません

ただまあ打線の援護や

継投が上手くいっていたら

5勝はしているんですよね

たらればですが…

好きな選手だと

どうしてもそう考えてしまいます

次回登板は土曜か日曜の横浜戦

そろそろ初戦以来の

神宮で勝ち星がほしいです。

とにかく今シーズンは

日程関係以外で2軍落ちせず

1シーズン上で投げ切って

規定投球に乗ってほしい

イニング的に辛いですが…

ローテに居続けるためにも

今度こそ3勝目を!

長くなりましたね

読んでいただいた方々。

ありがとうございました。