雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

3/25VS巨 2016年開幕戦は黒星スタート

遂に始まりました2016シーズン

開幕戦のまとめです

ヤクルト 1-3 巨人

勝 菅野(1勝)

負 小川(1敗)

S 澤村(1S)

試合感想です

投手陣

先発小川は6回1失点

今日はフライアウトが多かったですね

序盤は球威もありますから大丈夫でしょうが

4回辺りになると多少落ちますからね

そこを長野に捉えられ被弾

髙かったですからねー。

ボール気味とはいえ本塁打を浴びやすい高さに

ちょっと力のないボールがいってしまいました

もしかしたら外すつもりだったのかもしれませんね

その後のピンチは抑える当たりは流石ですが

先制点だけは与えたくなかった試合ですから

そこ辺りは反省点ですかね。

ただまあ今年も10は勝ってくれそうな安定感は見れました

秋吉は0回1/3を2失点

予想外の炎上

今日はスライダーの制球がついていませんでした

去年もシーズン序盤にあったんですよね

それこそ中継ぎによくある登板間隔が空くと

肩が軽すぎて球が抜けるタイプかな?

まあ4月ごろにはもう大丈夫でしょうが

ちょっと心配ではありますね。

ペレスは1回2/3を無失点

ランナーが出ると球速が上がりますね

多少ムキになるのかもしれませんが

意外にも制球はそこまでばらけません。

ただまあ正直まだよくわからない投手

150をバンバン超える日もあれば

140前後しか出ない時もありますし

球速に関しては波がありそうです

打撃陣

1番上田は4打数1安打

五回の第三打席に内野安打1本

初戦からいきなりヘッスラで生きたあたり

今年のやる気は伝わってきますね

バレが帰ってくるまでに

アピールしないといけませんからね

頑張ってほしいです

2番川端は4打数2安打

安定感のある打撃

期待感と安心感しかないです

今年も3割180安打は最低でもしてくれるでしょう

後はコリジョンルールにより

サードの指示が難しくなりますから

そこら辺の新ルールにしっかり順応してほしいです

3番山田は4打数1安打1打点

まだまだ山田らしくなく

高めを強引に振ったり

外の変化球にやられたりしていますが

4打席目で何とかタイムリ二塁打

あと少しでスタンドインの大飛球でした

とりあえず1本長打が出たのは

本人も楽になったんじゃないですかね?

明日からも山田のバットに期待がかかります。

4番畠山は3打数0安打1死球

打ち取られたのは全て外

ちょっと強引に引っ張りにいきすぎてました

畠山らしさはあのコースを右中間ですからね

そこら辺を見てもまだ本調子ではないんだろうなあ

といった感覚を感じました。

まあでもまだ1戦目。

とりあえず早めに1安打欲しいですね

5番雄平は4打数1安打

甘いフォークを右中間二塁打

今季チーム初ヒットでしたね

ただ4打席目の打ち取られ方は

去年の悪い時の雄平でした。

インハイに力負けして内野フライ。

あれをライト方向に引っ張ってほしいんですがねー

そうすれば打率3割も間違いないでしょうし

今年の課題ですかね。

6番坂口は4打数1安打

12球粘って1安打。

オリ時代序盤はそんなに粘ってませんでしたが

大怪我後辺りから粘るようになりましたね

ただちょっと今日は他の打席

むりやり流そうとしてるように見えました

流し打ちの上手い選手ですから仕方ないんですがね

7番中村は4打数0安打

1アウト2.3塁のチャンス

3-0でボール球に手を出し凡打

これは非常に勿体無かったですね

ただああいった場面今年からは

コリジョンがありますから

エンドランをかけても面白いかもしれません

普通に考えればストライクを取ってきますから

3-0で1塁空いてたらまあ危ないですが

2-0 1アウト3塁なんかではエンドランをかけて

内野ゴロの間に1点とか。

スクイズより成功率は高そうじゃないですかね?

8番大引は3打数1安打

粘って甘い球をセンター返し

基本の打撃をしてくれました

今年は7番中村8番大引なんですかね?

まあ調子でコロコロ変わるかな?

途中出場選手は

森岡(打)今浪(打)

共に無安打でした

2016開幕戦は勝利ならず

ただまだ初戦

カードというのは2つ取ればいいんです

特に今回は東京ドームですし

まあ開幕3連敗だけはいけませんがね

明日の先発は

石川-高木(14:00東京D)

デイゲームですのでお間違えなく。

明日は打線が繋がって勝ちたいですね!