雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/10VS広 先制するもののリードを守り切れず敗戦

ヤクルト 3-6 広島

勝 ジョンソン(4勝3敗)

負 秋吉(1勝2敗)

S 中崎(1敗8S)

試合感想です

投手陣

新垣は6回3失点

初回、先頭を出しますが

三振ゲッツー→三振の立ち上がり

2回にも三振を奪い

これで通算1000奪三振達成!

素晴らしい記録ですね。

おめでとうございます!

失点は4回

ここまでほぼ完璧な投球でしたが

丸にソロ。これは仕方ないですね

勿体無かったのは松山への2ラン

ただこれはバッテリーでの反省ですね

とにかく内のフォークを続けました

中村にとっては裏をかいたんでしょうが

どうしてもフォークは多投したら

握力の問題でどこかで抜けますからね

最後打たれたフォークがまさにそれ

少し浮いたところを

目の慣れた松山が持っていきました

新垣も失投ですが

他の要求ももうちょっと

できたんじゃないかなぁと思いました。

カウントも1-2でしたし。

今日良かったカーブなりストレートなり…

遊び球を使ってよかった場面でしたから。

ただその後は危ない場面もありましたが

結果6回3失点で降板

打順次第じゃもう1イニングいけそうでしたね

勝ち運は無いものの

これで3戦連続6回以上を投げた新垣

救世主になってくれるんじゃないですかね?!

秋吉は1回2失点

最近良かったんですが

遂に捕まっちゃいましたね。

今日はやはり天谷への四球でしょう

勿体無さ過ぎました

その後ピンチを広げ

イムリー2本で2失点

せめて1点で止めておきたかったです

村中は1回無失点

完璧な投球。やはりポンポン

ストライクが入る村中は

そう簡単に捉えられませんね

フォークの落ちも見事でした!

久古は0回2/3を1失点

右の内に投げ込めませんねー。

ただちょっと起用法にも違和感というか…

左はやはり抑えますから

もう完全な左ワンポで使ってほしい

まあ今日は試運転もありますがね

去年もワンポで映えましたから。

今年もそういった使い方で見たいですね

松岡は0回1/3を無失点

ストレート4つで四球後

フォーク4つで封じる

何とも珍しい配球でした

まあフォークが良かったです!

打撃陣

1番比屋根は4打数1安打

7回の先頭の場面は出てほしかった。

右に代わったのに坂口を出さずに

比屋根を信じて送り込んだんでしょうからね

どんな形でも良いので出てほしかったです

2番川端は4打数0安打

いきなり三球三振スタート

非常にらしくない1打席目でした。

その後も三振し珍しく今日は3三振

打撃状態も心配ですが

より心配なのは自打球

左膝にクリーンヒットし

当たった瞬間蹲り中々起きられず…

治療後も膝を気にしたスイングでしたから心配です。

3番山田は3打数1安打1四球

今日はまあまあ。

ちょっとタイミングが

合っていませんでしたね。

明日は今日の分も暴れてもらいましょう!

4番バレンティンは4打数1安打1本塁打2打点

1打席目は甘いカーブをレフトスタンドへ

ちょっとタイミングは外されましたが

何とかバットに乗せて角度をつけれました!

ただその後はやたら早打ちし3つの凡退

難しいファーストストライクを

打ってしまっていましたね。勿体無いです

5番畠山は3打数0安打1四球

まだ本調子はほど遠いです

多少早めに上げてきましたからね

ただ代わりもいないので

試合に出ながら感覚を掴んでほしいです

6番鵜久森は4打数2安打

2打席連続の長打!

共に内の速い球を捉えました

言う程甘いコースではないんですが

あそこがスウィートポイントなんですかね?

そうなってくるとやはり課題は

外のスライダーになりそうです。

今日は我慢できていたから

こういった結果になりましたしね

これからも我慢して好球必打!

7番大引は3打数1安打1四球

3回の1アウト3塁の場面

どんな形でも良いので得点したかった

バットに当てたら新ルールもあるので

何があるか分かりませんでしたからね

ちょっとカットを意識しすぎたかなー

といったスイングでした

8番中村は3打数1安打1打点

1打席目は

フィルダースチョイス気味のタイムリ

ランナーが大引と言う事もあり

ちょっと横浜戦を思い出しました(笑)

ただ大引同様3回のチャンス。

ここでもう1本ほしかったですね

途中出場選手は

坂口(打)飯原(打)雄平(打)

無安打に終わりました

6連戦の頭は敗戦

途中までは良い流れでしたから

何とかジョンソンに勝ちたかったですが

中押しが出来ませんでしたね。反省です

明日は

石川-野村(18:00神宮)

こちらは勝ち負け交互中の石川

明日は勝ちの日ですね

しかもここまで勝ちは全て神宮

まあ…勝ってくれるでしょう!

相手は野村

前回完封されましたから

序盤から叩きたいです