雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/15)中継ぎ陣の状態が見えた試合

 

ヤクルト 4-11 日ハム

勝 宮西(2勝)

負 風張(1勝2敗)

 

【投手陣】

カラシティーは5回4失点

 

初先発でしたが結果としてはまずまず。

力みがあったか立ち上がりは

ストライクボールがはっきりしており

満塁の場面なんかも簡単に追い込んでから

3球勝負なのに最後の球が浮きましたからね。

ただ走者一掃を打たれてからは

吹っ切れたか良い投球をしてくれました。

正直もう1イニングいってほしかったですね。

100球付近までいった時の球を見たかったです。

まあ次回は今日程力まないでしょうし期待しましょう。

 

風張は1回0/3を1失点

 

2イニング目に先頭に安打を

打たれたところで交代。

ただ今日は良い球を投げていましたね。

打たれた当たりも詰まっていましたし。

 

中澤は0回2/3を無失点

 

正直中尾が出てくると思ってましたが

今日の継投を見ると…

中継ぎテスト感が強かったです

移動日なしの札幌での試合だったから

あんまり勝ちパは使いたくなかったのかな…?

 

原は0回1/3を無失点

 

ここも本来なら近藤かなって所ですが

前の試合で中継ぎとして流れを

切ってくれたから使ってみたんでしょうが

結局ストライクを取りに行って失点。

シュートを投げるならインコースに投げ切らないとね…

 

松岡は0回2/3を3失点

 

ここ最近、えらく制球が悪いです

球の力はあるのにここまで荒れていると

中々使いにくいんですよね。

この状態が続くなら抹消でしょう…。

 

村中は0回1/3を3失点

 

ストライクが入らず

腕の振りを緩めて置きに行くも

それでも入らず…酷かったです。

貴重な左腕とはいえこれではね…

 

【打撃陣】

1番青木は5打数2安打2打点

 

2点タイムリー含むマルチ。

一気に点差を2点に縮める1打で

試合展開を分からなくしてくれましたね。

 

2番三輪は2打数0安打

 

左右を考えての起用だったんでしょうが

チャンスになってさっさと荒木に

代えるなら何だか勿体無い使い方でしたね。

早期に1人ベンチ人数が減るんですから。

 

3番坂口は3打数0安打1四球

 

併殺打も当たり自体は

悪くありませんでしたが正面。

センター返しの意識は感じられたんですがね。

 

4番バレンティンは3打数1安打1四球

 

足で稼いだ1安打。

ボテボテでしたがしっかり走らないと

余裕でアウトのタイミングながら

ちゃんと走って塁に出てくれました。

 

5番雄平は4打数0安打

 

良い当たりは多かったんですが

尽く正面でした。ていうか今日は

どの選手も良い当たりはあるものの

正面っていう打球が多かったですね。

 

6番川端は4打数2安打

 

甘い球をしっかり捉えられてる川端。

川端らしい巧打も増えてきて

この交流戦で打率はうなぎ登り。

得点圏でも打てていますしこの5.6番が

今後かなりキーになるでしょう。

 

7番西浦は3打数0安打

 

打撃状態が落ちてきている西浦には

川端の後ろはきついですね。

結構な確率でランナーがいる場面での打席

しかしながら送った所で下位打線。

ここが難しいんですよ…普通に打って

凡退したら何にもならないですし…うーん。

 

8番中村は3打数1安打

 

打率ではなく現状の打撃状態としては

西浦と中村が逆でも良いかもしれません

振れてはいますからねー。

1試合だけ入れ替えてみてもいいかも。

 

9番藤井は3打数1安打1四球

 

レフト前は巧く合わせましたね。

それこそ藤井の打順を動かす作戦も

あるでしょうが藤井は9番で良いと思います

先頭に繋ぐ巧打マンとして。

 

途中出場選手は

荒木(打)上田(打)田代(打)

荒木が一時は同点に追いつくタイムリー!

上田がラッキー内野安打を打ちました

 

明日の先発

山中-村田(14:00・札幌)

 

何だかんだ勝ちパは温存したものの

他の投手は全員使いましたからね。

山中が早々に捕まってしまうときついですが…

そうなった時は原に期待かな。