雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/10〉ハマスタでの試合を思い出す酷い試合展開。

ヤクルト 7-19 巨人

勝 野上(1勝1敗1s)

敗 小川(1勝4敗)


試合感想です。

【投手陣】

小川は4回2/3を9失点。


いやぁ…原と良い序盤の大量援護を一気に吐き出してしまうのは何故なのか。

両投手ともに打たれたのは自身が塁に出た後なのでそこも影響があるのかもしれませんが

だからといってここまではならんでしょと…。

特に今日の小川に関しては完全に自身の悪送球が1番のミスでしたから

あそこでゲッツーとまでは言わないにしろしっかり本塁でアウトを取れていればね…打者は阿部だったので

体制を立て直して投げても併殺まであったと思いますよ…。

今日は完全な一人相撲を見せてしまいました


大下は0回1/3を1失点。


まああの流れを止めることは中々出来ませんね。

何より中9日って。もうちょっと投げさせてあげて欲しいですよね。

これじゃあなんの為に上げてきたのかって話ですよ。。


風張は1回0/3を3失点。


そしてこの風張も止めきれない。

今のヤクルトにとって3点ビハインド

くらいで出せる投手がいない分が

またハフ、マクガフの登板過多に繋がっているんですよね。

2イニングを1失点くらいを安定して投げてくれれば使い所も増えますし

そういう枠が現状上には3.4つありますから。


中尾は1回5失点


丸への押し出しと田中に投げてしまった浮いたスライダー以外は悪くない球だったんですけどねー。

丁度内外野間に落ちるテキサスヒットが多すぎました。運が悪かった部分も結構ありましたね。

先程言ったビハインド~敗戦処理の投手に関して何ですが大下・風張・中尾

この3人がある程度投げてくれればブルペンもより回るんですけども…

この3人の復調かこの3人を超える投手が出てきて欲しいです。

交流戦頃には出てこないと中継ぎ陣崩壊も秒読みですよ。


坂本は1回1失点。


ストレートの質は良かったんですけどスライダーが高かったですね

明らかに抜けた球が多かったです。

この坂本や久保…蔵本辺りがね…出てきてくれると本当に大きいので頑張って欲しいですねぇ。

敗戦処理をしっかり出来るようになって「敗戦処理で使うのは勿体ない」って思われてからがスタートですから。


【打撃陣】

1番太田は3打数0安打2四球


無安打には終わりましたが2四球。

そして0アウト満塁の場面で

三遊間へのライナー性をダイビングキャッチ…!素晴らしい守備でした

飛びつくタイミングも完璧でしたね


2番山崎は4打数2安打1打点


山崎らしい内野安打タイムリーもあってマルチ安打。

何だかんだ安打は出ていますよね

後はやっぱり肩なのかなぁ…

ちょっと不安な面がありますよね。


3番青木は3打数0安打


12連戦最後に頭部死球をもらったんですが無事スタメンで出場。

ただ4回で早めの交代となりました。

見た感じだと脳しんとうでは無く

手首やっちゃったかな…?って感じに見えましたが…大丈夫ですかね…


4番山田は3打数1安打1本塁打1打点1四球


7回にレフトへソロホームラン。

ただまあ本人は納得していない感じでしたね。試合展開も相まってでしょうが良くない凡打も多いですから

本人的に不調に陥っているのに気がついている感じがするのがまた見ていて辛いですね。


5番雄平は3打数1安打2四球


凡打には終わったんですけど

ライトフライが1番良いあたりでした

まあでも守備の動きを見た感じ…

雄平もかなり疲れている感じはしますよね。

何故か最後まで出ている分疲れも溜まっていると思うんですけど

フルイニに近い出場は本人の意思なんですかね??


6番村上は2打数0安打2四球


まともに勝負されなくなっても

球を見ることが出来るのが凄い。

どうしても打ちにいってしまいがちなんですけど堪えられるのがね。

素晴らしいと思います。


7番西浦は4打数2安打1本塁打3打点


好相性ヤングマンを捉え3打点。

これで今シーズン4号何ですが巨人戦で3本ですか…明日も好相性の

メルセデス相手ですのでキーは西浦になる気はしますよね。

攻守に渡って。


8番中村は3打数0安打


やっぱり足痛めてますよね。

走り方がちょっとおかしいです

でも代わりはいないですからね…

今日のような点差が開いた試合で早めに下げるしかないのかなぁ…。


途中出場選手は

宮本(打)田代(守)荒木(守)松本(守)渡邉(打)


渡邉が4年目にしてプロ初安打!

しかもそれはレフトスタンドに突き刺さる本塁打…!またしてもプロ初安打が本塁打の選手が出ましたね。

しっかり振れていましたし良い打撃でした。ここからがスタートです!


明日の予告先発

石川-メルセデス(18;00・東京D)