雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020年。キャンプやここまでのオープン戦を振り返ってみて。

お久しぶりですね。


世間ではコロナウイルスにより大変な被害が出ていますが

プロ野球もそのうちのひとつ。

ジェット風船禁止に続き

本日。3月からのオープン戦の無観客試合が決定。

今年は色々と重なってしまいレギュラーシーズンもどうなるのか現状では不透明ではありますが…一先ず。

ここまでのキャンプやオープン戦を振り返ってみようかなと。

課題も多く見つかりましたしね。


________


まずは2月から始まったキャンプ。

今年はオリンピックの影響もあり開幕が早い=仕上がりもいつもより早くしないといけない中でのキャンプだったので

各球団。早い段階から実戦練習を組み込んでいましたが

勿論、ヤクルトも早めから実戦形式のケース打撃やシート打撃を開始。


ただ…初日.2日目のシートを見た時。

「これ…今年もダメでは…」と思わせてしまうような状態でした。

投手はシンプルにコントロールが悪く

打撃陣はバントが決まらない。

走塁では憤死もあり守備では悪送球

高津監督もかなり険しい顔つきでした。


ただそんな中で始まった実戦。

現状のオープン戦順位は4位(1-1-1)とまずまずの成績…ですが。

変わらず課題が盛りだくさんですね


________


ここまでのオープン戦に関しては

想像以上に投手陣が頑張っています

初戦こそルーキーの杉山が打ち込まれてしまいましたが

他の投手は結果ももちろん。

投球内容も良かったんですよね。


開幕投手候補の石川&小川も良く

ローテ入りに期待の高梨や吉田、スアレスも順調。

新加入の今野&長谷川&大西も良いですし

若い市川もいい投球を見せてくれました。


そして。そんな中でも個人的に1番良かったのでは?と思ったのは清水。

去年は悔しい成績に終わりましたが

中継ぎでの2イニングは素晴らしい投球でした。

去年の先発時とは違い、球速も出ていますしコースも付けている。

変化球も大きく曲がるものを持っていますからね。

個人的には今年。後ろで活躍して欲しい1人になりました。


________


ただもちろん。

当たり前のように課題もあります。

現段階では…圧倒的に野手ですね


まず。少し心配なのが打撃。

主力の出来はまあまあ悪くは無い感じですがその中では坂口と青木の状態が少し心配ですかね。

まあベテランですし何だかんだ上げて来てくれるとは…思いますが


後はスタメンを争う選手たちの打撃が少し物足りませんかね。

内野陣も外野陣ももう少し…かな。


ただ。打撃以上に。

あまりにも課題なのが守備。

投手が可哀想なレベルで酷いです。

引き分けで終わった試合もちゃんと守れていれば勝てていましたし

初戦も…ね。守備次第では分からない試合でしたよ。


これから始まる3月からのオープン戦

最初は慣れているであろう東京D。

球場に慣れてないから〜なんて言い訳が出来ない場所です。


バレンティンも抜けて今年は長打力が下がっているのでね。

それを埋めるためにも走守でカバーする野球を見せてもらいたいです。


ここまで見てくださいありがとうございました。

オープン戦は無観客試合になりますが

恐らく…放送自体は問題なくあると思うのでテレビで一緒に応援致しましょう!